最新更新日:2025/06/20
本日:count up52
昨日:41
総数:255582
体育祭で磨いた「協調」の力、次は小学校と行うレクリエーションの企画運営、縦グルプロジェクトにつなげていきます!

授業風景4

2年生の家庭科では、ブックカバーが完成間近。
ミシンを使ったり、針と糸で縫ったり一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

3年生の総合的な学習の時間では、公立高等学校の入試で行われる「自己表現」について学びました。
モデルの発表を真剣に見た後は、自己表現で伝えたい、自分が目指す将来の姿や自分がどのような人なのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

1年生の家庭科では、食生活を題材にしたかるたを行いました。
思いのほか真剣勝負になっていましたが、楽しみながら自分の食生活を振り返ることが大切です。
画像1 画像1

授業風景

2年生の美術では、作成したお面をかぶり、Youtuberになりきった画像を作っています。
グリーンバックを背に撮影した後、背景を合成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 朝会

マツダロジスティクスから地域貢献活動の一環として、ノートと消しゴムを寄贈していただきました。
学校内外にみなさんを応援してくれたり、支えてくれたりする存在があります。
その思いに応える生徒、応援したいと思ってもらえる生徒であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3連休

明日から3連休です。
リフレッシュの時間とする一方、生活リズムが崩れないよう気を付けましょう。
画像1 画像1

授業風景4

1年生の理科では、見た目の同じボルトとナットの材質を見分ける活動を行いました。
質量と体積を調べ、次回、結果をグラフにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の振り返り

学活の時間に4月から7月までの生活を振り返りました。
4月に記入した「〇年生になって」に掲げた目標を見返し、今の自分と比べます。
達成できていること、もうひとがんばりできたと感じること様々にあると思いますが、自分で確かめることが大切です。
その上で一つ行動すれば、その行動分「なりたい自分」に近づけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国体力テスト

2年生は、タブレット端末を使ってこれまで取り組んできた体力テストの記録を入力しました。
昨年度までは、手書きで記録したものを提出していましたが、本年度からデータで管理することになりました。
送信したデータが集計され、後日、返却されます。
画像1 画像1

授業風景3

3年生の社会では、「学びの足跡」を記述しました。
これまでに学んだ内容を振り返り、まとめていきます。
画像1 画像1

授業風景2

あしたば学級の国語では、書写を行いました。
行書の筆遣いを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1時間目は、小学5年生が中学校の理科室で授業を行いました。
「振り子の振れ方は何によって決まるのか」を調べます。
振り子が振れる時間を測定し、丁寧に記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 雨上がり

雨上がりの金曜日となりました。
曇り空ではありますが、十分に暑さ対策をして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4

あすなろ、あしたば学級は、合同で自立の授業を行いました。
3枚のカードの数字を計算して、数の大小を競います。
画像1 画像1

授業風景3

3年生は、最近、授業に一生懸命取り組む生徒が多くなったと職員室で話題になっています。
チャレンジ問題にも皆ペンを止めずに向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

2年生は数学では文章題に取り組みました。
問題文に書かれていることをそのまま式にすることがポイントです。
先生の話を聞いたり、友だちと教え合ったり、一人じっくり考えたり、自分に必要な学び方を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 授業風景

1年生の国語では、書写を行いました。
いろは歌を小筆で書き、ひらがなの字形の整え方を学びました。
前回の学習を生かし、筆を立ててでよい姿勢で書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会

水曜日は、部活動は休養日となり、絆学習会が開かれています。
今日は2、3年生の姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楠那学びの道

「楠那学びの道」と名付けられた校舎1階の廊下には、生徒の作品や取組の様子が展示されています。
今日からは、先週実施した縦グルプロジェクトのまとめを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

においをかいだり、水への溶け具合を観察したり、ガスバーナーで加熱したり。
これまでに学んだことから答えにたどり着けるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

進路たより

PTA

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415