最新更新日:2025/05/30
本日:count up1
昨日:37
総数:153672
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

業務員の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 業務員の先生は、草木の手入れ、物品や施設の修繕など、八木小学校の児童が安全に、快適に過ごせるよう、日々、環境整備や校内美化に取り組んでくださっています。

英語「Can you play dodgeball?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Can you ~?」「I can ~.」「I can't ~.」を使って表現することを学習しました。テレビから流れる音声を聞いて、正しく聞き取れたかどうか、友達と確かめ合いました。

国語科「夏がいっぱい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の虫、夏の植物、夏の野菜など、夏を感じる言葉集めをしました。友達と交流し、「こんなのもあるよ。」「そうだね。」と伝え合っていました。

社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストをしました。みんな、真剣に取り組んでいました。

国語科「かたかなをみつけよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
かたかなの学習をしています。ひらがなと似ている文字もあれば、全然違う文字もあります。知っている言葉とあわせて、楽しみながら覚えています。

今月の歌「へいわのたね」

画像1 画像1
 7月の今月の歌は「へいわのたね」です。
 広島に住む私たちにとって,7月8月は平和についてしっかり考える機会になっています。
 初めてこの曲を聴いた時に,ある子が「へいわのたねって何だろう?どんな花が咲くのだろう?」と呟いてくれたことがきっかけで,子どもたちと一緒に「へいわのたね」「きぼうの花」についてイメージを膨らませることができました。
 みんなが描いてくれた「へいわのたね」と「きぼうのはな」は,廊下に掲示している歌詞の周りにたくさん貼って飾っています⭐︎

音楽科「豊かな表現」(6年生)

 「明日を信じて」という曲を,思いが伝わるように歌うためにはどうすればいいのかを考えました。曲のどの部分を考えるのかを決め,工夫の仕方を友達に伝えたり実際に歌ってみたりしました。次の時間には,みんなの工夫を取り入れながら歌ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(4年生)

 原子爆弾が落とされた時の様子や人々がどのような気持ちで生活していたのかについて考えました。学んだことをもとに,自分たちが残していきたいものや伝えていきたいことを友達と伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「きせつとなかよし なつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家からシャボン玉ができそうな道具を持って来て,シャボン玉遊びを楽しみました。「ゆっくり吹くと大きいのができたよ。」「シャボン玉がくっついて,ぶどうの形になってる!」「シャボン玉,つかまえたよー!」など,たくさんの発見がありました。

家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)

 本返しぬいについて学習しました。縫い方を確認した後,実際に縫いました。今までのなみ縫いとの違いに気をつけながら縫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習「みんな生きている」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原子爆弾が落とされたとき、奪われたのは人の命だけでなく、他のたくさんの動物や植物の命も奪われたこと、その中でも生き残ったアオギリという木があることなどを知りました。また、折り鶴にする折り紙に、メッセージを書きました。

音楽科「ドのおとであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしました。ドを押さえたまま「とぅー、とぅー」と息を吹き込んで音を出すタンギングが上手にできていました。

6年生と一緒に折り鶴作り(1年生)

今日、6年生と一緒に折り鶴を作りました。
初めて折る子どもたちもいましたが、6年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたおかげで、折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ぺったんコロコロ」((1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーやスタンプ,家から持って来たいろいろな材料を使って,形を写すことを楽しみました。いろいろな形や色を生み出す楽しさを感じ、友達と一緒に積極的に試したり工夫したりしていました。

4年生 保健の出前授業

 保健の学習のまとめとして、川内小学校の栄養教諭の武田先生に授業をしていただきました。よりよく成長するための生活について考えました。運動、食事、休養・睡眠を視点に、それぞれの良さや効果について学び、これまでの自分を振り返りながら、これからの生活で心がけることを考えました。もうすぐ夏休みに入ります。よりよい成長につながるよう、一人一人が考えて生活をするきっかけになればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「まどからこんにちは」(2年生)

 カッターナイフを初めて使いました。正しく安全に使うポイントを確認し,実際に使ってみました。みんなしっかりと集中して,怪我もなく上手に使うことができました。来週は,カッターナイフで型紙にまどを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
"Do you like blue?" "Yes,I do." "Do you like baseball?" "No,I don't.I like baskeball." など、ペアになって好きな色、好きなスポーツ、好きな食べ物などを聞き、伝え合いました。

音楽科「ゆかいに歩けば」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生で「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。
「あ!これ昨年に(今月の歌で)歌ったから覚えている!」という子どもたちが多くてすぐに歌うことができました。
ここからが4年生の素敵なところなのですが,
「歩けば,というタイトルの曲だから歩きながら歌いたいなぁ」
「2拍子の曲だね。この前習った2拍子の指揮ができそう!」
「音を切るところはお腹に力を入れるんだったよね」
と、今までの学習をすぐに結びつけて楽曲を楽しむことができるのです。
楽しそうな笑顔にこちらも嬉しくなります。

平和学習「みんなのたからもの」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分にとっての宝物は何かを書いて、友達に紹介しました。「(お母さんからもらった)ぬいぐるみ」「(一緒に遊ぶ)ともだち」「かぞくぜんいん」などが見られました。
 これから、かつて広島では、人々の大切なものが一瞬にして消えてしまう出来事があったこと、そのときの人々の気持ちを思い、平和の大切さを考える学習につなげていきます。

図画工作科「くるくるクランク」(6年生)

 クランクの動きを生かした作品を作りました。波の動きやサッカーをする足の動き、幽霊が出てくる動き、車のワイパーの動きなど様々なアイディアがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010