最新更新日:2025/06/02
本日:count up41
昨日:81
総数:153794
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

算数科「小数の倍」(5年生)

 小数を倍にするとどうなるのか?数直線をうまく活用して,どうやって求めるのかを考えました。友だちの考えを比較して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「音のする絵」(6年生)

 コンテの技法を使って,いろいろと試してみました。指でこすったりスポンジで伸ばしたり,あみで削ったりしました。今までの画材とは違う色のタッチになりました。最後に,両手を叩いてでた音を聞いて,絵に表しました。同じ音を聞いても,様々な絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくルームでの過ごし方

 わくわくルームでは,毎月「今月のわくわくミッション」という取り組みをしています。「ルービックキューブを1面そろえる!」や「パズルを完成させる!」など様々なミッションのクリアを目指します。そして,今月は「対戦セットで見事勝者になる!」というものです。オセロやコイン並べ、将棋などに挑戦しています。異学年で声をかけて挑戦している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「長さのたんい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「長さのたんい」のテストを頑張りました。

算数科「角の大きさ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
分度器を使って、角の大きさを図る練習をしました。

算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出て巻き尺を使い、実際に長いものの長さを測りました

総合的な学習の時間「米について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が調べている「米」について、地域の農家、JA、区役所の方々から教えていただきました。米の栽培の仕方を教えていただき、実際にバケツに田植えをする体験をしました。泥だらけになりながらも、米づくりの難しさと日々のありがたさを感じていました。

算数科「分数で割る計算を考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の計算を考えました。児童の中から、「あれが使えるんじゃない。」のように、既習したことを生かして解決しようとする声が聞かれました。

国語科「ひらがなのれんしゅう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふうせん」「せんせい」「てつぼう」など、友達と相談しながら、伸ばす音のある言葉を集めました。

国語科「言葉でスケッチ」(5年生)

画像1 画像1
先週終えた野外活動を題材にして、思い出の一場面を言葉で描き出す活動に取り組みます。

音楽科「ようこそ リコーダー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生ではいよいよリコーダーの学習がスタートしました!
鍵盤ハーモニカの卒業式をしてから,子どもたちは今日の日をずっと楽しみにしていたようです。
今日は「リコーダーってどんな音色がするのだろう?」というところから始まって,
扱い方で気をつける事などをテレビで確認しながら学習しました。
いよいよ楽器をかまえてそっと音を出してみると,あちこちからきれいな音が聞こえてきました。
子どもたちは「おぉ!」と,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。
これから一つずつ音を覚えて練習していきます。

道徳「泣き虫」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「泣き虫」という話を題材にして、公正、公平に人と接することについて考えました。ノートに書いた自分の考えをタブレットで写真に撮って送り、いろいろな人の考えを見合うことで、さらに深めることができました。

算数科「角の大きさ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円形の画用紙と色画用紙を組み合わせ、いろいろな大きさの角をつくりました。これから、角の大きさの表し方について、学習していきます。

国語科「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーが作戦を考えた場面が中心になる段落はどこか、友達と話し合って見つけました。

総合的な学習の時間「防災教育」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(金)5・6校時に広島市豪雨災害伝承館から畠堀様をお招きして、平成26年に起こった8月豪雨による土砂災害についてのお話を聞きました。話を聞いた子どもたちからは、「日頃からの備えが大切だと思った」や「他人事ではなく、自分のこととしてこれから考えたい」といった感想が聞かれました。これから防災について学習を深めていきます。

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と一緒に大きな山を作ったり、川と川をつなげたりして,砂や土の感触を思いきり楽しみました。

理科「ヒマワリとホウセンカの観察」(3年生)

 子葉を出した後の様子を観察しました。それぞれの葉っぱの形や色の違いを見つけながら観察しました。どれくらいの大きさなのかも比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「めざせやさいづくり名人」(2年生)

 2回目のミニトマトの観察をしました。国語科で学習したポイントを使って観察しました。葉っぱの数が増えていたり,小さいミニトマトがなっていたり,花がたくさん咲いていたりと新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科「みんな待っているよ」(4年生)

 クラスの良さについて考えました。自分が励まされた時のことを思い出して,どんな気持ちになったのかを思い起こしました。「助け合うことができる」「応援してくれる」などクラスの良さがたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「お気に入りの葉」(3年生)

 校庭にあるいろいろな葉っぱの中から,お気に入りの葉っぱを探しました。大きい,小さい,ギザギザ,さらさら,丸い,細長いなどいろいろな形のものが見つかりました。また,色を比べてみると,同じ緑でも,薄いものや濃いものなど様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010