![]() |
最新更新日:2025/06/02 |
本日: 昨日:81 総数:153794 |
算数科「小数の倍」(5年生)
小数を倍にするとどうなるのか?数直線をうまく活用して,どうやって求めるのかを考えました。友だちの考えを比較して考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「音のする絵」(6年生)
コンテの技法を使って,いろいろと試してみました。指でこすったりスポンジで伸ばしたり,あみで削ったりしました。今までの画材とは違う色のタッチになりました。最後に,両手を叩いてでた音を聞いて,絵に表しました。同じ音を聞いても,様々な絵になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくルームでの過ごし方
わくわくルームでは,毎月「今月のわくわくミッション」という取り組みをしています。「ルービックキューブを1面そろえる!」や「パズルを完成させる!」など様々なミッションのクリアを目指します。そして,今月は「対戦セットで見事勝者になる!」というものです。オセロやコイン並べ、将棋などに挑戦しています。異学年で声をかけて挑戦している人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長さのたんい」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「角の大きさ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「米について調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数で割る計算を考えよう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ひらがなのれんしゅう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「言葉でスケッチ」(5年生)![]() ![]() 音楽科「ようこそ リコーダー」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの卒業式をしてから,子どもたちは今日の日をずっと楽しみにしていたようです。 今日は「リコーダーってどんな音色がするのだろう?」というところから始まって, 扱い方で気をつける事などをテレビで確認しながら学習しました。 いよいよ楽器をかまえてそっと音を出してみると,あちこちからきれいな音が聞こえてきました。 子どもたちは「おぉ!」と,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。 これから一つずつ音を覚えて練習していきます。 道徳「泣き虫」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「角の大きさ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「スイミー」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「防災教育」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ヒマワリとホウセンカの観察」(3年生)
子葉を出した後の様子を観察しました。それぞれの葉っぱの形や色の違いを見つけながら観察しました。どれくらいの大きさなのかも比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「めざせやさいづくり名人」(2年生)
2回目のミニトマトの観察をしました。国語科で学習したポイントを使って観察しました。葉っぱの数が増えていたり,小さいミニトマトがなっていたり,花がたくさん咲いていたりと新しい発見がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「みんな待っているよ」(4年生)
クラスの良さについて考えました。自分が励まされた時のことを思い出して,どんな気持ちになったのかを思い起こしました。「助け合うことができる」「応援してくれる」などクラスの良さがたくさん見つかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「お気に入りの葉」(3年生)
校庭にあるいろいろな葉っぱの中から,お気に入りの葉っぱを探しました。大きい,小さい,ギザギザ,さらさら,丸い,細長いなどいろいろな形のものが見つかりました。また,色を比べてみると,同じ緑でも,薄いものや濃いものなど様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |