最新更新日:2024/06/26
本日:count up105
昨日:94
総数:97268
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

幼児のひろばにようこそ

画像1
大きい組さんが「ひろばのお友達、今日は来てくれてありがとう。一緒に遊ぼうね」と声を掛けると小さいお友達もお家の方も振り向いて聞いてくださっていました。

めあてに向かって遊びに向かう子供たちです✨✨
画像2

お気に入りの遊びを・・・

夢中になって遊んでいる姿がとても可愛らしかったです。

在園児との関わりもいろいろなところで見られていました。

画像1
画像2
画像3

互いに存在を感じながら・・・

日頃、在園児が楽しんでいる遊びを
小さいお友達も一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ママスタッフさんに感謝です

ママスタッフの皆さん、今日も暑い中
ひろばにお越しの親子さんに優しく声を掛けてくださり
ありがとうございました。

参加してくださった皆さんが
安心して受付を済ませて遊ぶことができます。
画像1
画像2

ブランコ

みんなのブランコの揺れが揃うかな・・・

横の友達の揺れを見ながら、前後に揺れるタイミングを
調整していて、遊園地みたいで楽しそうでした。
画像1

砂場はいつも大人気

在園児は裸足になって・・・

小さいお友達に声を掛けて一緒に遊ぶ姿が微笑ましいです。

また、一緒に遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

画像1
育った野菜を見つけて優しくそっと取っています。

自分で育てた野菜を収穫する喜びを味わっていますね。

画像2

マーブリング

画像1
水面に絵具を垂らして
棒などを使って作った模様を
紙に転写する技法です。

素敵な模様に興味津々・・・・

「なんでこんなのできたの?」「やりたい」
次々と列ができていました。
画像2

ブランコできたよ!

画像1
「見て見て!ブランコ」
出来上がりが嬉しくて思わず声が弾みます。

自分で考えたり友達と一緒に作ったり・・・

難しいときは、先生に相談して
日々素敵な作品ができています。
画像2

日増しに・・・

なりきり遊びを楽しんでいます。

遊びを進める中で、子供たちのイメージが膨らんでいき
飾りや身に付けるものが増えています✨

なりきっているから言葉も豊かに出ています。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

全未就園児対象のひろばを開催します♪

【日時】6月26日(水)9:30〜11:00
【内容】水遊びをしよう
【持参物】水筒、着替え、水遊びができるように準備をお願いします。

是非遊びにいらしてくださいね。
この季節ならではの遊びを
在園児と一緒に楽しみましょう。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
 ☎879−1349
画像1
画像2
画像3

今年度初めてのプール遊び

今年度より、プール遊びを
毎回、中筋小学校のプールで
させていただけることになりました。

ワクワクドキドキしながら
少し緊張した様子での入水・・・
画像1
画像2
画像3

ジャンケン列車

日頃から楽しんでいたふれあい遊びを
水の中ですることで少し安心した様子の子供たち。

水となかよしになっています✨✨
画像1
画像2
画像3

少しずつ・・・

広いプールを歩いた後は・・・

友達にそっと水をかけて・・・

体を水につけてロケット発射!
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい

プールの中で水しぶきを上げて歩いたり
水をすくって友達や先生にかけることを楽しんだり
子供たちの笑顔が弾けています✨
画像1
画像2
画像3

気持ちいいね!

水に慣れてくると顔だけ上げてプカプカと浮く感じや
スイスイと進むことを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

小学校のお兄さんお姉さんが見に来てくれたよ

画像1
「中筋幼稚園なの・・・」
「今度はいつ来るの・・・」

プール遊びや帰る支度をしている様子を見て
優しく声を掛けてくれました。

小学校の広いプールで伸び伸びと水遊びができるのも
校長先生や教頭先生をはじめ、先生方のご協力のおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

画像2

楽しい水遊び

今日も蒸し暑い一日でした。
子供たちは水着に着替えて
水を使った様々な遊びに夢中です。

ちょっと水が苦手な子供も
先生や友達が楽しんでいるから
自然に水となかよしなっています♡
中筋小学校でのプール遊びも楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

先生たちの学び

広島市立保育園の先生が一日幼稚園体験研修で
中筋幼稚園に来てくださいました。

保育の後は、子供の姿からより一人一人が
自己表出できるようになる援助や環境について
協議をしました。

今日の学びを来週からの保育につなげて
いきたいと思います。
画像1画像2

水遊び楽しかったね!

今日は今年度初めて水着に着替えて
思い切り水遊びを楽しみました。

シャワーや水しぶき、泡の感触を
気持ちよさそうに味わっていました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349