最新更新日:2024/06/24
本日:count up99
昨日:45
総数:490599
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月24日 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを、半分に分かれて演奏して聴き合いました。そのあと全員で演奏してみると、気持ちのそろったきれいな音が出ました。合奏の楽しさを味わいました。

6月24日 1年生 平和学習

画像1 画像1
 平和ノートを使って学習をしています。今日は、自分の大切な宝物を紹介する文章を書きました。自分の思いを言葉にしていきました。

6月24日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

【ひとくちメモ】
 給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。お味はいかがですか。

6月24日 3年生 理科

画像1 画像1
 ゴムを伸ばした長さと走る距離とを比べます。ゴムカーを使って実験しました。

6月24日 5年生

画像1 画像1
 「茶色の小びん」の合奏をしました。ゆっくりとしたテンポで、ていねいに練習をしていました。

6月24日 3年生 きゅうり

画像1 画像1
 畑で取れたきゅうりを見せてくれました。とても大きなきゅうりができましたね!!

6月24日 4年生 「GUTS!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガッツあふれる4年生の掲示が教室の後ろにありました。「GUTS !」は元気いっぱいな4年生にぴったりですね。

6月24日 ひまわり学級

画像1 画像1
 朝のスピーチで話した内容をノートにまとめていきました。付け足したいことがあれば書き加えていきます。

6月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の授業参観では「ふわっと言葉」「ちくっと言葉」について考えました。自分に置きかえて考えることで、明日からの生活に生かしていってほしいです。

6月21日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の授業参観では、180度より大きい角度のはかり方を考えました。プリントに考えを書いて発表したり、タブレットに考えを書いて共有したりしました。

6月21日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の授業参観では、絵の具を使った学習をしました。水の量を調節して、かきごおりを表現していきました。だんだんと水の量を増やしていくと、おいしそうなかきごおりが出来上がりました。

6月21日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉結びの練習をしました。太めの糸でやってみました。教科書の写真や動画を見て、友達にも教えてもらいながら頑張りました。何個できたか数えて入れ物に入れていきました。

6月21日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算の計算カードを練習しました。声に出しながらやってみました。

6月21日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
チンジャオロースー
はるさめスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・酒・オイスターソースで味をつけます。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。

6月21日 6年生 理科「植物の体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 根、くき、葉を切って、顕微鏡で観察しました。ピントを合わせるとはっきりと見えました。友達と交代しながら観察しました。

6月21日 ユリの花

画像1 画像1
 グラウンドに出る途中の花壇に、ユリがきれいな白い花を咲かせていました。

6月20日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度2回目の委員会活動でした。ポスターをかいたり、各クラスの図書の貸し出し状況を調べたり、これまでの活動の振り返りをしたりしました。落合小学校の代表として活躍する5、6年生は頼もしいです。

6月20日 2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって、はじめてのプールでした。
 お互いに水を掛け合ったり、貨物列車をしたり、宝探しをして「水泳学習」を楽しみました。

6月20日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いただきます!」元気な声で給食を食べ始めました。小学校で初めてのシナモンパンのお味はどうだったでしょうか。

6月20日 たんぽぽ学級 給食

画像1 画像1
 和気あいあいとした雰囲気のなかで、笑顔で給食を食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162