最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:61
総数:155471
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

みんなで勉強

 広島市内の小学校から多数の先生方と広島市教育委員会から宮崎指導主事様をお迎えし、公開研究会を行いました。
 のびのびとした、そして堂々とした子どもたちの姿に、参会された先生方は感心されていました。
 これからもみんなで勉強していきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

「いっしょに楽しもーや」

 生活科の水遊びの授業の様子です
 「いっしょに楽しもーや」。そんな声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おはし名人になろう

学活の時間に栄養教諭の中前先生と
おはしの持ち方や使い方、マナーについて
学習をしました。

実際におはしを使って持ち方を確かめ、
スポンジを使って練習をしたり、
マナーを守っておはしを使えると
食事を気持ちよく楽しめるということに
気付いたりすることができました。

学校でもお家でも、
おはしを正しく持って、使って、
食事を楽しめるといいですね!

画像1
画像2

クラブ活動 5

カードゲームクラブ 一輪車・竹馬・縄跳びクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 4

ダンスクラブ・音楽クラブ・折り紙クラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

バドミントンクラブ・ボールゲームクラブ・手芸クラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

イラスト・パソコン・卓球
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 1

和太鼓クラブ・工作クラブ・昔遊びクラブ
画像1
画像2
画像3

初めてのプール 2

 並び方、バディー、待ち方、プールへの入り方、水慣れ、シャワー。みんな初めてです。次の水泳も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

初めてのプール 1

 1年生は初めての水泳の授業でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 水泳はじめ

今日から水泳の学習が始まりました!

事前学習でのアンケートでは、
楽しみで待ちきれない人、ちょっぴり不安な人…
水泳に対する思いはいろいろな2年生でしたが、
すっきりとした晴天の下、
安全のためのルールをみんなで確認しながら、
楽しく水遊びをすることができました。

来週も良いお天気で元気に楽しめると良いですね!
画像1
画像2

今日のなかよし 2

 「にがそーや。」相談して逃がしていました。
画像1
画像2
画像3

今日のなかよし

 朝も。授業でも。
画像1
画像2
画像3

水泳 5年生

 絶好の水泳日和になりました。1年生に分けてあげたかったです。
画像1
画像2
画像3

水泳・・・

 今日の1・2校時は水泳の予定でしたが、残念ながら気温が低くて泳げませんでした。
 1年生みんなで体育をしました。身のこなしが上手になっています。
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1画像2
 6月17日の5・6時間目、4年生になって初めての水泳を行いました。水慣れの運動を行ったり、けのびのお手本を見たりしました。
 途中、あいにくの雨が降ってきた時には、屋根の下で雨宿りをしました。すると、子どもたちから続々と「雨、止め!雨、止め!」とコールが湧き出しました。次回の水泳は、晴天の下でたくさん泳げるといいですね。

水泳 2

 今日は6年生と4年生が水泳の授業をしました。1年ぶりに泳ぐ児童もいます。最初の授業は水泳授業のきまりを時間をかけて学びます。命を守るためです。水慣れ、けのび、バタ足、泳力測定もしながら大きな歓声も聞こえてきました。夏の風物詩ですね。
画像1
画像2
画像3

水泳

 今日から水泳指導が始まります。
画像1
画像2
画像3

みんなで勉強

 広島市教育委員会より指導主事をお招きし授業づくりへの指導と助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

「アッチ」「よいしょ」「エイッ!」

 4年生、立ち幅跳び測定の様子です。声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511