![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131942 |
生活科「しゃぼん玉遊び」(1年生)
手作りのしゃぼん玉液を使って、しゃぼん玉遊びをしました。
ストローを使うと、小さいしゃぼん玉がたくさんできました。うちわの骨を使って振ると、大きなしゃぼん玉がたくさんできました。 うちわを持って走ったり、輪っかで大きなしゃぼん玉を作ったり、思い思いに楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4回目の水泳(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生の学習」
1組は社会科で「食料生産」について、2組は理科で「ふりこ」の学習をしていました。
食料については、まずスーパーマーケットのチラシを見て、全国各地からいろいろな野菜が届けられていることを見つけました。 「ふりこ」では、ふりこが往復する時間は何に関係するのかを調べるための、実験方法の説明を受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(3年2組:外国語活動)
3年2組で、外国語活動の公開授業を行いました。3年生の外国語活動の授業は、専科の先生に教わります。
今日は、「好きな色やスポーツを伝えよう」というめあてでした。まずは、色やスポーツの単語を復習しました。日本語で言う発音と英語の発音では、少し違うことに気がつきました。 「I like ○○.」「I don't like □□.」の中に色やスポーツの単語を入れて、コミュニケーション活動をしました。 とても意欲的に、楽しそうに参加していました。よく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最後の水泳授業」(6年生)
小学生としては、最後の水泳の授業でした。
最終回も、け伸びや浮くこと、息継ぎをすることなどの基本的な練習を頑張りました。最後は、どれくらい泳げるようになったか、泳力測定をして終わりました。中学生での水泳授業も、頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「作品カード・作品の鑑賞」(2年生)
「光のプレゼント」の作品が完成しました。今日は、作品カードを作り、作品を撮影してタブレットで送信しました。
作品鑑賞では、友だちの作品の良いところや工夫しているところがたくさん見つかると良いですね。 担任の先生が、窓際に掲示してくださっています。光を受けて、とてもきれいに映っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(7/11)![]() ![]() ミニトマトは、実の重さが10gから30g程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれています。トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康に良い野菜です。残さず食べて、元気な体を造りましょう。 ![]() ![]() 「時こくと時間」(2年生)
時計模型を使い、時こくの読み取りをしたり、時こくと時こくの間(時間)が何分かについて考えたりする内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「洗濯実習」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗剤を使って手洗いをすると、どんどん水が濁ってきて、予想以上に靴下が汚れていたことに驚く人もいました。 それと同時に、普段お家の方が洗濯をしてくれていることに、感謝の気持ちをもつことができました。 一生懸命洗ったので、靴下がすっかりきれいになりました。 生活科「あさがおの花で遊んだよ」(1年生)
きれいなあさがおの花がたくさん咲きました。その花を使って、「こすり染め」と「色水遊び」をしました。
こすり染めでは、あさがおを半紙に挟んでハサミの持ち手で擦ると、すぐに色と形が出てきました。 色水遊びでは、水の量やあさがおの色によって違う色の色水ができていました。 どちらも簡単にできるものです。「家でもやってみたい!」と言っている子がたくさんいたので、ぜひ夏休みにやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上達しました。」(5年生)
4回目の水泳の授業です。歩きながら顔を水に浸ける、手で水をかきながら息継ぎの練習をする、ビート板を使ってバタ足をしながら泳ぐ、などの練習を続けました。
終盤では、ミニテストをしました。何も持たずに自分で泳ぐ人、ビート板を使う人、腰に浮き具を付ける人など、自分で選択してテストに臨んでいました。ずいぶん上達してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(青空学級1組)
算数科の授業です。紙の飾りを作るのに、必要な色と枚数を数え、それを自分で準備して、のり付けして完成させます。飾りが1種類できたら、2つ目、3つ目と意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お気に入りの葉を作ろう」(3年生)
3年生の図画工作科で、「色づくり」の学習をしています。絵の具チューブから出した色を使うのではなく、混色をしたり水の量を調整したりして、「いろいろな葉の色」を作る学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本の読み方と作文教室」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(7/10 )
今日の献立は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。
今日は、「教科関連献立(2年生生活科)」の日です。2年生は、生活科でいろいろな野菜について学習します。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさん穫れて、よりおいしくなる季節があります。今は、ビニールハウスで栽培したり、収穫したあと冷凍したりして、ほとんどの野菜を1年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味が良く、栄養価も高くなっています。 今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った、夏野菜カレーライスを取り入れています。 また今日は、地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。おいしくいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おりづる朝会」(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願いを込めて一羽一羽,丁寧に折りました。 とても微笑ましい雰囲気でつるを折っていて、この時間そのものが平和だと感じました。 「上手になってきました。」(1年生)
今日の水泳の授業では、とにかく水に慣れるように、基本的な練習をする時間を取りました。
顔を水に浸ける、息を吐く、潜る、浮くなど、グループ別にしっかりと練習をすることができました。だいぶ水に慣れて、基本的な動きが上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年2組)
算数科の「どんな計算になるのかな」の学習でした。情報を整理し、何算になるのか考え、式に表しました。式に表す時は、テープ図を活用しています。思考をする場面でした。積極的に手を挙げて、自分の考えを発表しようとする人がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯の汚れ検査2」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯の汚れ検査1」(4年生)
染め出し薬を使って、自分の歯の磨き残しを確認し、ワークシートに塗り込みました。
養護教諭から、歯の模型を使って磨き方の指導を受けた後、実際に歯ブラシを使って歯みがきをしました。家でも、きちんと歯みがきをしていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |