![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:117 総数:256609 |
7月11日 6年1組 主語と述語は、不思議?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「言葉の順序や、主語と述語の関係に着目して、文の組み立てについて考えよう。」です。 最初に、言葉のカードが出てきました。 「このカードを並べ替えて、文章を作ってみて。」 の問題に、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 発表の時間です。 文章が1つではなく、たくさん出てきました。 「すごいね。」 先生が褒めるたびに、子どもたちの笑顔が増えます。 2文を1文にして、主語と述語の不思議な役割が分かりましたね。 7月11日 1年2組 どちらが ながい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらべかた 3つ。どんなものがありましたか?」 と 先生に問われ、 「はしを そろえる。」 「まっすぐ のばす。」 「おって かさねる。」 と これまでの学習を思い出して、発表していました。 今日調べるのは、色鉛筆が入っているケースの縦と横の長さ比べです。 「これは、おって かさねることが できないよ。どうしようか?」 子どもたちは、筆箱を使ったり、紙を使ったりして、長さ比べをしていました。 長さ比べって、いろいろなものを使って、できますね。 7月10日 5年2組 あんなところが こんなところに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、校内のいろいろなところを変身させることに挑戦しました。 子どもたちの発想は豊かです。 マットが海になったり、 壁に目や尻尾を付けて、クジラに見立てたり、 タブレットで作品の写真を撮り、教室で鑑賞会をしました。 「すごーい。」 と 友だちの作品に大絶賛していました。 7月10日 3年1組 歌ったり、吹いたり![]() ![]() ![]() ![]() 「この曲を聞いて、どんなことが思い浮かびましたか?」 と 先生に聞かれて、 「ハッピーみたい。」「明るい。」「速くて、力がある。」「元気な歌。」 と 色々な言葉で、表現していました。 そして、この歌で、繰り返されている、 「ホラヒ ホラホ」 の歌い方にこだわって、この歌を表現していました。 聞いていて、思わず踊りたくなりました。 7月8日 5年1組 玉止めに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全に気をつけて玉止めをしよう。」です。 最初は、机上の使い方です。教科書などの置き場所を確認したら・・・ 次は、用具の準備です。針山や針や糸などを取り出して・・・ 玉結びに挑戦です。 「糸の長さは、どのぐらいですか?」 と 先生に問われ、 「腕の長さです。」 と 答えていました。 実際に、腕に合わせて、糸の長さを決めていました。 準備が整ったら・・・ 玉止めに挑戦です。 だんだんと上手になっています。 7月8日 4年2組 夏の楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏の行事を俳句で表していました。 「俳句って、知っていますか?」 「夏の行事って、どんなことがありますか?」 「夏の季語には、どんなものがありますか?」 先生から問われるたびに、「うーん。」と 考えていました。 そして 俳句に挑戦です。 夏らしい俳句が出来ました。 7月5日 2年1組 大きなかさを表す単位を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大きなかさを表す単位について調べました。 「牛乳パックに入る水のかさは、1dLますの何倍分ですか?」 先生に聞かれて、 「3dLです。」「4dLです。」 と答えていました。 実際に計ってみると・・・ 「えっ。ちがうよ。もっとたくさんだよ。」 実際にやってみるって、大切です。 7月5日 職場体験中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)〜5日(金)は、国泰寺中学校2年生 3名 職場体験に来ました。 子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したりと 楽しい時間を作ってくれる姿に、頼もしさを感じました。 今回の経験を 自分の夢に活かしてください。 7月4日 2年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校よりも、たくさんの本がありました。 絵本の部屋では、読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。 5−Daysこども図書館(広島市こども図書館)の皆様、本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。 7月4日 2年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館内には、どんな場所があるのかを 教えていただきました。 2階は、調べるところでした。 天井近くまで本がある場所もありました。 7月3日 1・2年生 気持ちいいよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、シャワーです。 「きゃあ。」という声が思わず出てしまいます。 プールへの入り方も、上手になっています。 頭まで、潜れる人も、増えてきました。 かにさん、ブクブクも上手になっています。 できることがどんどん増えています。 7月3日 5年2組 報告する文章を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、報告する文章を書くために、情報を集めます。 場所は、図書室です。 引用する文章も、決めていました。 自分が伝えたいことが伝わるために・・・・と、子どもたちは、本やインターネットの情報を整理していました。 7月2日 第2回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業提案は、6年2組 国語科「作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう〜『やまなし』〜」です。 今日のめあては、「問いの検討を通して『やまなし』の全体像をとらえよう。」です。 前の時間に考えた 全員の「問い」から、読み深めるためには、どの「問い」がいいか 話し合いました。 班で話し合って、全体で話し合いました。 一人一人が前のめりで話し合っていました。 7月1日 5年1組 どんな計算になるのかな?![]() ![]() 数直線を使って、 もとにする量がどこにあるのかを決めて、 子どもたちは、式に表していました。 説明も、一段と分かりやすくなっていました。 7月1日 6年1組 今日の勉強は、かんたん?![]() ![]() 授業の最初に、先生から、「今日は、かんたんと 思うかもよ。」と 声を掛けられ、子どもたちは、ワクワクしていたようです。 「〇:△=□:◎」 子どもたちは、どうやったらいいのか、まとめの言葉も、「公約数」を使って、分かりやすくまとめていました。 7月1日 1年2組 しきにかいて こたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お話の絵を見ながら、「どんな しきに なるかな?」と 考えました。 「このお話に出てくるのは、何でしょう。」と先生に聞かれると、さっと手をあげていました。 手をあげて自分の考えを言うこと・・・とても嬉しい様子でした。 7月1日 6年2組 植物から出ている気体は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、光が当たっている植物は、何の気体を取り入れて、何の気体を出しているのかを調べました。 「なんだと思いますか?」と 先生に聞かれ、「酸素かな。」「二酸化炭素かな。」「窒素かな。」と悩んでいました。 さあ、実験です。何を どう使ったら、何の気体が分かるのか、子どもたちは、一生懸命に考えていました。 実験過程を考えるのも、楽しいようです。 6月28日 2年1組 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、大きくて、カラフルな卵を作りました。 そして・・・ その卵から、どんなものが生まれてくるのかな? うーんと考えて・・・ 楽しく絵で表現しました。 いろいろなものが生まれてきています。 6月27日 5・6年生 被爆体験伝承講話 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爆心地の近くで被爆し、がれきの中で目覚めたこと。 朝なのにまっ黒だったこと。 ゴーゴーと燃える火。 ようやく救護所へ着くと、「おかあさん。」と繰り返し呼ぶ、寂しい声。 「つらい思いをしたけれど、「一人でも多くの人に、このこと、あの日の痛み、悲しみ、苦しみ、みんなの声を伝えたい。」という思いで、あの日のことを話しています。」の言葉は、子どもたちの心に響いたようです。 諏訪様、貴重な時間をありがとうございました。 6月27日 5・6年生 被爆体験伝承講話 1![]() ![]() ![]() ![]() 「爆心地は、どこか知っていますか。」 「私のおばあちゃんは・・・。」 と 諏訪様のおばあさまのお話から始まりました。 原爆の話は、ほとんどされなかったけど、3つのことを話してくれたこと。そして、話さなかったのは、思い出したくないほどのつらい体験だったからだと、今、思うこと。 体育館に、諏訪様の穏やかな声が響きました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |