![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:29 総数:98091 |
ご協力ありがとうございました!
先日より行っていた水内川の鮎に関するアンケートを締め切りました。全校児童42名の学校ですが、なんと487件もの回答をいただきました。高学年児童も驚きと喜びでいっぱいです。アンケートにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!現在、そのアンケートを分析中ですが、あまりの多さに四苦八苦…。よい学びにつなげることが出来そうです!
![]() ![]() 米づくりに携わる人々の工夫と努力を考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、人々の工夫から、その背景にある「願い」や「思い」を考えました。 写真は、仲間の考えに見入る一コマです。 子どもたちの考えを紹介します。 機械化が進んだ米づくりの背景は・・・ 「こんな広い田んぼ、腰が痛くて一人で植えられるわけない!」 「しょうじき、苦しい・・・」 などの声が挙がりました。 そうです。機械が普及するまでは、牛や馬による田起こしや手植えで、たくさんの時間と労力を必要としていたのです。 機械化後の声は・・・ 「昔と比べて楽になった!」 「機械を使うようになって子どもたちにも任せられるわ」(子どもたちにやらせてはいけません)本人の注 「こ、これはとんでもないものを開発したもんじゃのう!!」(ラジコンヘリやドローンによる農薬・肥料散布) と、なんともリアルな声を考えていました。 人々の工夫と努力が「生産性」を大きく向上させたのです。 作業時間が大幅に短縮され「生産性」が向上した現代の米づくりの特徴に、人々の声を考えることで迫る45分間でした。 小学校の、五瀬の田んぼですら雑草取りが重労働なのに、その何十倍・何百倍の田んぼを管理している農家の方々の苦労に思いをはせました。 5・6年生 「ふるさと湯来」
5・6年生は総合的な学習の時間で、「ふるさと湯来」と題し、清流水内川の学習をしております。現在水内川に生息する鮎の調査を進めているところです。そこで、このHPをご覧の方にお願いがあります。よろしければ、児童が考えた下記のアンケートにご協力ください。QRコードを読み込んでいただくと、アンケートページに遷移します。ご協力をお願いします。
![]() ![]() 合奏練習中![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの楽器の音をあわせるのが楽しみですね。 ヘチマの苗は、本葉が大きくなっています。 3・4年生 育て!ひまわり!
育てていたひまわりとホウセンカを植え替えました。
場所は学校の畑の道路沿い。まずは、草を抜き場所をきれいにしました。 この日は風が強く、土や草が宙を舞い、「目に砂が入った。」と言いながらも、何とか植え替えることができました。 これからすくすくと生長し、運転手さんの目に留まるようなスポットになることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 交流授業をしました。
筒瀬小学校の3・4年生と交流をしました。
一人ずつ自己紹介カードを作成し、好きな食べ物や色などを紹介しました。 その後、東小学校を紹介しました。水内川を紹介するグループや学校の人数や田楽のことを紹介するグループに分かれ、資料を作成しました。 驚くことに筒瀬小学校でも田楽をやっているということで意外な共通点もありました。 お互いの学校に関するクイズを出し合い、楽しい時間を過ごしました。 このような経験で、自分を表現する力や相手を意識して話すことを学んでほしいと思います。 夏休みが明けたら、再び交流する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鈴なりのミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鈴なりになったミニトマトの重さでくきがおおきくまがっていたことに、子どもたちは驚いていました。 かたづけもてきぱきとすすめています。 おおきなかぶ![]() ![]() あさがおはツルがのび、つぼみが出てきました。 水泳指導
2回目の水泳指導がありました。
前回は冷たくてぶるぶると震えていましたが、この日は気温も水温も前回より高く、ちょっと冷たかったですが、気持ちよく泳げました。 1年生や2年生はプールの中で貨物列車をして遊んでいました。かわいらしい「貨物列車シュッシュッシュー♪」という歌声がプールに響いていました。 中・高学年はこの日から泳力別の3グループに分かれての練習を始めました。 比較的泳げるAチームはクロールを練習し、平泳ぎにも挑戦してみました。なかなか、足の動きが難しかったようで、苦戦していました。 それでも、合計250mほどは泳いだでしょうか。 来週もそれぞれ目標をもって練習に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕を前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先月のてるてるぼうずから、ストーリーがつながっているようです。 支柱にまきつくつるに、植物の生命力と夏の勢いを感じます。 高学年は、プルタブ回収にも取り組んでいます。学校にお立ち寄りの際にはぜひ、職員室前の赤いボックスにプルタブを入れてください。御協力、よろしくお願いします。 学校を支える先生方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室では、学校司書の先生が図書の管理をしています。 こうして、学校は様々な職員がそれぞれの持ち場で子どもたちの学びの場を支えています。 ひえとりをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から6年生の児童がひえとりをしました。 とはいえ、ひえはほとんどなく、水中の雑草を ひたすら抜く作業となりました。 白い根が、うっすら紫色であることに気づき、 また新しい発見があった子どもたちでした。 みのらせよう給食の木(6月 結果)
6月17日(月)〜28日(金)まで取り組んでいた「みのらせよう給食の木」が完成しました!
赤い実がたくさん実り、素敵な木ができました。また、給食センターから、「よく食べたで賞」の賞状が届きました! これからも、しっかり食べて、大きくなってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 ALTとの外国語活動
この日の外国語活動はエレン先生と行いました。
時間の読み方やアルファベットに慣れ親しむ活動を行いました。 1時や2時のように切りのいい時間は、「ワン オクロック」ということを知りました。 アルファベットは読めるのですが、書くのはまだまだ慣れていません。「J」の曲がりが逆になったり、「F」が「I」のようになったりしていました。 いろいろなゲームを通して英語に親しみました。 次にエレン先生と学習するのは9月。子どもたちは楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育指導(1年生)
6月28日(金)5時間目に1年生は、湯来中学校の栄養教諭の先生にお越しいただき、「たのしいきゅうしょく」について勉強しました。
給食はどこでどんな風に作られているのか教えていただきました。また、スパテラや杓を持たせてもらい、調理員さんの大変さが少し分かったようです。 授業の最後には、調理員さんにお手紙を書きました。これからも、楽しくおいしく食べて大きくなってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みのらせよう給食の木(6月)
6月17日(月)〜28日(金)まで、「みのらせよう給食の木」に取り組んでいます。
保健・給食委員会のみなさんが、毎日の給食放送の後に、実の色を紹介し、実を貼ってくれています。 赤い実がたくさん実ってきました。みんなで頑張って素敵な木ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨です
来週は鮎の友釣り体験・七夕と続きます。
今週は低温のためプールができなかった日がありました。 子どもたちの願いがとどきますように。 ![]() ![]() 雨の湯来東小学校1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という算数用語を学習していました。 この後、図工の作品を持って学校中のなかまに 披露してくれた元気な1年生です。 ぞうきんのかけ方からは、ていねいな毎日がうかがえますね。 体を使って描いてみよう
いつもは筆を使って彩色していますが・・・
今日は両手を使って造形の学習です。 楽しくて賑やかになるのかな?と思いきや 各自作品づくりに熱中していました。 「芸術(作品)ができました!」と、ぞうきんを見せてくれた児童も います。 活動をしっかりと楽しめたようですね。 これからも豊かな感性を伸ばしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 反射とは?![]() ![]() ![]() ![]() 人間が身体を維持するのに欠かせない神経伝達系です。 前のめりになって見入る姿が印象的ですね。 「知る」ことは、こんなにも楽しいことなのです。 身体の神秘を感じる理科の授業でした。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |