![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:132098 |
「時こくと時間」(2年生)
時計模型を使い、時こくの読み取りをしたり、時こくと時こくの間(時間)が何分かについて考えたりする内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「洗濯実習」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗剤を使って手洗いをすると、どんどん水が濁ってきて、予想以上に靴下が汚れていたことに驚く人もいました。 それと同時に、普段お家の方が洗濯をしてくれていることに、感謝の気持ちをもつことができました。 一生懸命洗ったので、靴下がすっかりきれいになりました。 生活科「あさがおの花で遊んだよ」(1年生)
きれいなあさがおの花がたくさん咲きました。その花を使って、「こすり染め」と「色水遊び」をしました。
こすり染めでは、あさがおを半紙に挟んでハサミの持ち手で擦ると、すぐに色と形が出てきました。 色水遊びでは、水の量やあさがおの色によって違う色の色水ができていました。 どちらも簡単にできるものです。「家でもやってみたい!」と言っている子がたくさんいたので、ぜひ夏休みにやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上達しました。」(5年生)
4回目の水泳の授業です。歩きながら顔を水に浸ける、手で水をかきながら息継ぎの練習をする、ビート板を使ってバタ足をしながら泳ぐ、などの練習を続けました。
終盤では、ミニテストをしました。何も持たずに自分で泳ぐ人、ビート板を使う人、腰に浮き具を付ける人など、自分で選択してテストに臨んでいました。ずいぶん上達してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(青空学級1組)
算数科の授業です。紙の飾りを作るのに、必要な色と枚数を数え、それを自分で準備して、のり付けして完成させます。飾りが1種類できたら、2つ目、3つ目と意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お気に入りの葉を作ろう」(3年生)
3年生の図画工作科で、「色づくり」の学習をしています。絵の具チューブから出した色を使うのではなく、混色をしたり水の量を調整したりして、「いろいろな葉の色」を作る学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本の読み方と作文教室」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(7/10 )
今日の献立は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。
今日は、「教科関連献立(2年生生活科)」の日です。2年生は、生活科でいろいろな野菜について学習します。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさん穫れて、よりおいしくなる季節があります。今は、ビニールハウスで栽培したり、収穫したあと冷凍したりして、ほとんどの野菜を1年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味が良く、栄養価も高くなっています。 今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った、夏野菜カレーライスを取り入れています。 また今日は、地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。おいしくいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おりづる朝会」(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願いを込めて一羽一羽,丁寧に折りました。 とても微笑ましい雰囲気でつるを折っていて、この時間そのものが平和だと感じました。 「上手になってきました。」(1年生)
今日の水泳の授業では、とにかく水に慣れるように、基本的な練習をする時間を取りました。
顔を水に浸ける、息を吐く、潜る、浮くなど、グループ別にしっかりと練習をすることができました。だいぶ水に慣れて、基本的な動きが上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年2組)
算数科の「どんな計算になるのかな」の学習でした。情報を整理し、何算になるのか考え、式に表しました。式に表す時は、テープ図を活用しています。思考をする場面でした。積極的に手を挙げて、自分の考えを発表しようとする人がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯の汚れ検査2」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯の汚れ検査1」(4年生)
染め出し薬を使って、自分の歯の磨き残しを確認し、ワークシートに塗り込みました。
養護教諭から、歯の模型を使って磨き方の指導を受けた後、実際に歯ブラシを使って歯みがきをしました。家でも、きちんと歯みがきをしていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(5年生 音楽科)
5年生の音楽科「音のスケッチ 和音に合わせてせんりつを作ろう」の学習でした。
授業の始めは、今月の歌「おりづる」を歌ったり、リコーダー「こきょうの人々」の練習をしたりしました。 次に、旋律や和音の響きを聞き取って、その良さやおもしろさを感じ取り、それらを生かして自分で旋律を作ってみるという学習をしました。タブレットを活用すると、自分が作った旋律がその場ですぐ聴けるという良さがあります。難しいところもあったようですが、頑張って取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折り鶴朝会」(3・4年生)
今日の朝は、3・4年生合同で「折り鶴朝会」を行いました。
7月に入って、どちらの学年も平和学習に取り組み、平和の大切さや戦争の悲惨さについて学んでいます。平和への気持ちを込めながら、協力して折り鶴を折ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「清掃週間」(7/8〜7/12)
今週は、清掃週間です。夏休み前に、お世話になっている校舎を、ピカピカにします。
また、清掃は、瀬野っ子の頑張り目標の一つでもあります。いつもきれいな学校で、学習したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(7/9 )
今日の献立は、減量ごはん、ゴーヤチャンプルー、沖縄そば、牛乳です。
ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」は「にがうり」のことで、その名前の通り独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は沖縄の言葉で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。 給食では、ゴーヤを切った後塩もみをして、さっと茹でて苦みを和らげるように工夫されています。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ながさくらべ」(1年生)
算数科では、「長さ」の学習をしています。今日は、ものさし等は使いません。先生から紙テープをもらい、教室内のいろいろな物を紙テープを当てて測り取ります。それをいくつかの物で行って、長さを比べるという活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水泳」(5年生)
3回目の水泳の授業です。今日は、とにかく、水の中で息を吐いて、手をかき、2回に1回息継ぎをする練習を頑張りました。
初めは水の中を歩きながら、次にビート板を使ってバタ足をしながら、そして最終的にはビート板なしで、というように段階を踏みながら続けていきました。腕をしっかり振り上げることも気を付けています。少しずつ上手になってきています。粘り強く頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水のかさのたんい」(2年生)
2年生の算数科は、「水のかさのたんいをはかってあらわそう」の学習をしました。
今日は、2つの容器の容量がどちらが大きいのかについて、実際に水を使って考えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |