![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:85 総数:271933 |
7月8日 5年1組 玉止めに挑戦!!
今日のめあては、「安全に気をつけて玉止めをしよう。」です。 最初は、机上の使い方です。教科書などの置き場所を確認したら・・・ 次は、用具の準備です。針山や針や糸などを取り出して・・・ 玉結びに挑戦です。 「糸の長さは、どのぐらいですか?」 と 先生に問われ、 「腕の長さです。」 と 答えていました。 実際に、腕に合わせて、糸の長さを決めていました。 準備が整ったら・・・ 玉止めに挑戦です。 だんだんと上手になっています。 7月8日 4年2組 夏の楽しみ
今日は、夏の行事を俳句で表していました。 「俳句って、知っていますか?」 「夏の行事って、どんなことがありますか?」 「夏の季語には、どんなものがありますか?」 先生から問われるたびに、「うーん。」と 考えていました。 そして 俳句に挑戦です。 夏らしい俳句が出来ました。 7月5日 2年1組 大きなかさを表す単位を調べよう
今日は、大きなかさを表す単位について調べました。 「牛乳パックに入る水のかさは、1dLますの何倍分ですか?」 先生に聞かれて、 「3dLです。」「4dLです。」 と答えていました。 実際に計ってみると・・・ 「えっ。ちがうよ。もっとたくさんだよ。」 実際にやってみるって、大切です。 7月5日 職場体験中です
7月4日(木)〜5日(金)は、国泰寺中学校2年生 3名 職場体験に来ました。 子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したりと 楽しい時間を作ってくれる姿に、頼もしさを感じました。 今回の経験を 自分の夢に活かしてください。 7月4日 2年生 校外学習 3
袋町小学校よりも、たくさんの本がありました。 絵本の部屋では、読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。 5−Daysこども図書館(広島市こども図書館)の皆様、本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。 7月4日 2年生 校外学習 2
館内には、どんな場所があるのかを 教えていただきました。 2階は、調べるところでした。 天井近くまで本がある場所もありました。 7月3日 1・2年生 気持ちいいよ
最初は、シャワーです。 「きゃあ。」という声が思わず出てしまいます。 プールへの入り方も、上手になっています。 頭まで、潜れる人も、増えてきました。 かにさん、ブクブクも上手になっています。 できることがどんどん増えています。 7月3日 5年2組 報告する文章を書こう
今日は、報告する文章を書くために、情報を集めます。 場所は、図書室です。 引用する文章も、決めていました。 自分が伝えたいことが伝わるために・・・・と、子どもたちは、本やインターネットの情報を整理していました。 7月2日 第2回 全体研修会 1
授業提案は、6年2組 国語科「作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう〜『やまなし』〜」です。 今日のめあては、「問いの検討を通して『やまなし』の全体像をとらえよう。」です。 前の時間に考えた 全員の「問い」から、読み深めるためには、どの「問い」がいいか 話し合いました。 班で話し合って、全体で話し合いました。 一人一人が前のめりで話し合っていました。 7月1日 5年1組 どんな計算になるのかな?
数直線を使って、 もとにする量がどこにあるのかを決めて、 子どもたちは、式に表していました。 説明も、一段と分かりやすくなっていました。 7月1日 6年1組 今日の勉強は、かんたん?
授業の最初に、先生から、「今日は、かんたんと 思うかもよ。」と 声を掛けられ、子どもたちは、ワクワクしていたようです。 「〇:△=□:◎」 子どもたちは、どうやったらいいのか、まとめの言葉も、「公約数」を使って、分かりやすくまとめていました。 7月1日 1年2組 しきにかいて こたえよう
今日は、お話の絵を見ながら、「どんな しきに なるかな?」と 考えました。 「このお話に出てくるのは、何でしょう。」と先生に聞かれると、さっと手をあげていました。 手をあげて自分の考えを言うこと・・・とても嬉しい様子でした。 7月1日 6年2組 植物から出ている気体は?
今日は、光が当たっている植物は、何の気体を取り入れて、何の気体を出しているのかを調べました。 「なんだと思いますか?」と 先生に聞かれ、「酸素かな。」「二酸化炭素かな。」「窒素かな。」と悩んでいました。 さあ、実験です。何を どう使ったら、何の気体が分かるのか、子どもたちは、一生懸命に考えていました。 実験過程を考えるのも、楽しいようです。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |