![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:257050 |
7月4日 2年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校よりも、たくさんの本がありました。 絵本の部屋では、読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。 5−Daysこども図書館(広島市こども図書館)の皆様、本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。 7月4日 2年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館内には、どんな場所があるのかを 教えていただきました。 2階は、調べるところでした。 天井近くまで本がある場所もありました。 7月3日 1・2年生 気持ちいいよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、シャワーです。 「きゃあ。」という声が思わず出てしまいます。 プールへの入り方も、上手になっています。 頭まで、潜れる人も、増えてきました。 かにさん、ブクブクも上手になっています。 できることがどんどん増えています。 7月3日 5年2組 報告する文章を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、報告する文章を書くために、情報を集めます。 場所は、図書室です。 引用する文章も、決めていました。 自分が伝えたいことが伝わるために・・・・と、子どもたちは、本やインターネットの情報を整理していました。 7月2日 第2回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業提案は、6年2組 国語科「作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう〜『やまなし』〜」です。 今日のめあては、「問いの検討を通して『やまなし』の全体像をとらえよう。」です。 前の時間に考えた 全員の「問い」から、読み深めるためには、どの「問い」がいいか 話し合いました。 班で話し合って、全体で話し合いました。 一人一人が前のめりで話し合っていました。 7月1日 5年1組 どんな計算になるのかな?![]() ![]() 数直線を使って、 もとにする量がどこにあるのかを決めて、 子どもたちは、式に表していました。 説明も、一段と分かりやすくなっていました。 7月1日 6年1組 今日の勉強は、かんたん?![]() ![]() 授業の最初に、先生から、「今日は、かんたんと 思うかもよ。」と 声を掛けられ、子どもたちは、ワクワクしていたようです。 「〇:△=□:◎」 子どもたちは、どうやったらいいのか、まとめの言葉も、「公約数」を使って、分かりやすくまとめていました。 7月1日 1年2組 しきにかいて こたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お話の絵を見ながら、「どんな しきに なるかな?」と 考えました。 「このお話に出てくるのは、何でしょう。」と先生に聞かれると、さっと手をあげていました。 手をあげて自分の考えを言うこと・・・とても嬉しい様子でした。 7月1日 6年2組 植物から出ている気体は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、光が当たっている植物は、何の気体を取り入れて、何の気体を出しているのかを調べました。 「なんだと思いますか?」と 先生に聞かれ、「酸素かな。」「二酸化炭素かな。」「窒素かな。」と悩んでいました。 さあ、実験です。何を どう使ったら、何の気体が分かるのか、子どもたちは、一生懸命に考えていました。 実験過程を考えるのも、楽しいようです。 6月28日 2年1組 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、大きくて、カラフルな卵を作りました。 そして・・・ その卵から、どんなものが生まれてくるのかな? うーんと考えて・・・ 楽しく絵で表現しました。 いろいろなものが生まれてきています。 6月27日 5・6年生 被爆体験伝承講話 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爆心地の近くで被爆し、がれきの中で目覚めたこと。 朝なのにまっ黒だったこと。 ゴーゴーと燃える火。 ようやく救護所へ着くと、「おかあさん。」と繰り返し呼ぶ、寂しい声。 「つらい思いをしたけれど、「一人でも多くの人に、このこと、あの日の痛み、悲しみ、苦しみ、みんなの声を伝えたい。」という思いで、あの日のことを話しています。」の言葉は、子どもたちの心に響いたようです。 諏訪様、貴重な時間をありがとうございました。 6月27日 5・6年生 被爆体験伝承講話 1![]() ![]() ![]() ![]() 「爆心地は、どこか知っていますか。」 「私のおばあちゃんは・・・。」 と 諏訪様のおばあさまのお話から始まりました。 原爆の話は、ほとんどされなかったけど、3つのことを話してくれたこと。そして、話さなかったのは、思い出したくないほどのつらい体験だったからだと、今、思うこと。 体育館に、諏訪様の穏やかな声が響きました。 6月26日 6年1組 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを活かして、子どもたちは様々な作品を作っていました。 くるくると回しながら、とても楽しそうです。 6月25日 6年1組 やまなしって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「やまなしをさらに深く読むために、「問い」を探そう。」です。 子どもたちは、前の時間に学習した板書や教科書、自分が書いたノートを参考にしながら、どんな「問い」にしようかと 一人一人が一生懸命に考えていました。 6月25日 5年1組 できるようになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、復習です。 黒板に書かれた問題を解いたり、解かれた問題の説明をしたりして、「速く」「簡単に」「正確に」できるように頑張っていました。 6月25日 3・4年生 頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空を見上げながら、 「今日は、水泳の授業があるかな。」 と 子どもたちはつぶやいていました。 「今日は、水泳の授業をします。」 と 先生が言われると、 「やったあ。」 と 大喜び。 3年生は、ビート板を使って練習。 4年生は、「タッチ アンド ゴー」を合言葉に練習。 しっかりと練習しました。 6月24日 1・2年生 気持ちいいよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、水泳セットを手に、嬉しそうに登校してきます。 「今日は、プールに入ります。」と 先生が言われると、「やったあ。」と大喜びです。 プールサイドに行くと、水泳の授業の決まりを守りながら、水慣れに挑戦しています。 今日は、カニさんのように、ぶくぶくしながら水の中を行き来しました。 6月21日 6年2組 週末にしたことを伝え合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、発音です。 舌の動かし方に気をつけて、練習をしていきます。 だんだんと 先生と同じような発音ができる人が増えています。 自信をもって、声に出していきましょう。 6月21日 6年1組 やまなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「やまなしって どんな話?」です。 子どもたちは、班で話し合って、一文にまとめていました。 *二つの時期が出てくるお話 *空想のお話 *小さな谷川の底にいるカニの家族の5月と12月の出来事がまとめられているお話 *三ひきのカニがでてきて 泡のでかさで争い合う話 どうしてこの一文にしたのか、班ごとに発表し、互いに意見交流をしていました。 6月21日 1年1組 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分が育てている朝顔を写真に撮りました。 写真に撮ると・・・朝顔の葉に、筋があることや花の色は、場所によって少しずつ違うことにも気づくことが出来ました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |