![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:351 総数:576103 |
来週の予定![]() ![]() 7月 1日(月)教育相談、きずな学習会 7月 2日(火)教育相談、きずな学習会 7月 3日(水)生徒朝会、教育相談 7月 4日(木)中学校区合同授業研修会 7月 5日(金)委員会 引き続き、教育相談週間です。 一人一人と担任の先生とがお話しする時間です。 気になることがあれば、遠慮なく伝えてみましょう。 学年やその他の先生に聴いてもらっても大丈夫です。 みんなが安心して過ごせるよう力を合わせましょう。 また、来週!
もうすぐ、最終下校時間です。
教育実習の先生方も、正門でみんなを見送ってくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来週!
みんな、気をつけて帰ってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来週!
帰る方向が一緒のお友達と、なるべく複数人で下校しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来週!
部活動で、いい汗をかきました。
やり切りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来週!
楽しそうに会話しながら、みんな帰っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来週!
実習生の先生方も、みんなを見送ってくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() また、来週!
先生方に見送られて下校していきます。
また、来週、元気に再会しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨にピッタリ
図書室に梅雨の季節にピッタリの本が並んでいます。
昼休みの貸し出し時間に、ぜひ、行ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() きずな学習会
3年生、2年生が、落ち着いて学習しています。
次回は、7月1日(月)と2日(火)に開催します。 積極的に活用してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生方と
今日で、3週間の教育実習が終わります。
それぞれ、担当学年の生徒にお別れのあいさつをされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生方と
お世話になった先生方へ、お手紙や作品を渡して、お別れを惜しんでいます。
実習された学生さんは幟町中の先輩でもあります。 みなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景![]() ![]() ムラサキカタバミが、校舎西側の植え込みに点在しています。 みんなも、見つけてみてね。 水無月の窓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水) 第31回ノボリンピック(体育祭)を開催しました。 『一戦必勝 〜魅せろ‼ 幟の絆〜』 のスローガンのもと、学級・学年練習で鍛えた横のつながりと、1年・2年・3年の縦割り学級群で結んだ縦のつながりで、本校の名前のとおり、美しい絆の幟旗を織り上げることができました。 ご来賓をはじめ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。一人一人の一生懸命な姿に、たくさんの拍手と温かい声援をお送りくださり、本当にありがとうございました。心から感謝申しあげます。 NPで何を感じ、何を学んだか、生徒の声を紹介します。 【 初めての体育祭・・・1年生 】 ★ 勝っても負けても先輩が応援してくれたので、1年生も一つ一つを真剣に取り組むことができた。仲間を応援するのが本当に楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間だった。失敗しても励ましてくれる仲間がいて嬉しかったし、頼もしかった。早く、来年のNPがしたいと思った。 ★ バラエティリレーで、練習通りにうまくいかなくて少し悔しい思いをしたけど、全員リレーは自分の全力を出し切ってバトンをつなげることができたから、最高に楽しい体育祭でした。来年は、1年生を優しく支えて、3年生を全力でサポートして自分の仕事をやり遂げる2年生になりたい。 ★ 走り切った後や仕事が終わった人に、「良かったよ」「すごかったよ!」と、みんなが声をかけて、お互いをほめていたのが良かったです。先輩がわからないところを教えてくれたり、困っていたら助けてくれたりしたので、僕たちもそんな先輩になりたいです。 【 先輩に続け!・・・2年生 】 ★ 3位だったけど、すべての種目を、みんなが全力で取り組んでいて良かった。私たちのクラスは並ぶ時の基準だから、いつも最初にならんで手をしっかり挙げることをがんばった。話を聴くとき、盛り上がる時のメリハリをつけて、みんなで団結して全力でがんばれたから、楽しかったしとても良い思い出ができた。 ★ 2年生になって、縦割り交流会で教える立場になり、1年生に競技のやり方やコツを教えてあげることができたし、先輩や後輩との交流の場が増えて仲良くなれた。バトンパスで違反がないように練習したり、休み時間に騎馬の組み方や、台風の目の走るスピードを話し合ったりして、みんなで考えることができたNPだった。 ★ 去年より団結して競技や応援ができて、とてもよい体育祭でした。応援は、自分のチームだけでなく、他のクラスや学年を応援できたので、すごく達成感があります。ルールやマナーもきちんと守れていたから、楽しかったのだと思います。来年は3年生になるので、後輩を引っ張っていけるようにがんばりたいです。体育祭は、その時だけ楽しむのではなく、そこでの団結力を、次の授業などに活かすためにあると思うので、そこを意識していきたいです。 【 NPは何のためにするのか・・・3年生 】 ★ 勝ち負けではなく、お互いに応援しあったり、「がんばったね」「お疲れ様」と声をかけあったり励ましあったりして、かかわっていくこと。そして、学級、学年を超えて、学校が一つになる。それがNPだと思う。 ★ 人との「絆」を深めるためだと思います。NPがなくても困らないかもしれませんが、NPがあるから、クラスで協力したり、他の学年を応援したりして、助け合えるので、心がしっかり成長できる行事だと思います。 ★ 幟の絆を深めるためです。全チームが、学級や学年が全力で競技に取り組み応援しあうところ、失敗しても助けあったり励ましあったりするところを見て、確実に全員の絆が深まって一つになれる、それがNPです。 ★ 勝ち負けを決めるためではなく、勝っても負けても一生懸命にがんばれば後悔が残らない、ということを示せるのがNP。練習でも本番でも、本気で取り組んだから感動できるのだと思った。 ★ 誰もがあきらめない姿勢。仲間を大切にする心。一人一人が輝いたダンス。聴くときはパッと静かにできる。きちんと座って手本になれる。そういうことができた。これまで積み重ねてきたことをNPで示すことができた自分たちの学年が好き! 来年、2年生にもそうなってほしい。 ★ NPは絶対一人ではできない行事なので、自分のやるべきことを最後まで責任をもってやることができた。3年生として、最後のNPで、本気で取り組む姿勢を残せたと思う。最高のNPだった。 ★ 私が一番感動したのは、クラスメイトがへこんでいる時みんなで慰めに行ったこと。勝てなくてもどのクラスよりも盛り上がったし、誰も弱音をはかずやるべきことをやり切って、こういうクラスの優しさが「大優勝」だと思いました。みんな、すごーくかっこよかったです。自分のクラスの雰囲気が、本当に大好き!!3年間の中で、間違いなく、今日が一番楽しいNPでした。 ★ あっという間の一日でした。「中学校生活最後」の体育祭が終わったかと思うと、どこか寂しさを感じます。だけど悔いは残っていません。クラスのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。そして、学年を超えて応援する姿、最後まであきらめずに走る姿に感動しました。最後、みんなで円陣を組んだり、グータッチやハイタッチをしたりした時、泣きそうになりました。中学校生活の思い出に残る素晴らしい体育祭になりました。 ★ 練習の時から、仲間と作戦を立てたり、時には言い合ったりして、本気で取り組めたと思う。ダンスリーダーとして、曲決めから振り付けまでがんばってきて、本番で最高の形で踊れて本当に嬉しかった。NPを最高のものにするために、先生や仲間と協力してがんばったので、嬉しかったです!! ★ 私が一番心に残ったのは綱引きです。練習では勝てなかったのに、本番では勝ててすごく嬉しかったです。練習で失敗しても、うまくいかなくても、あきらめずにすることが大切だと学びました。NPが終わってしまうのが寂しいですが、気持ちを切り替えて、毎日の授業や合唱祭に向けてがんばっていきたいと思います。 次回は、文月の窓を開きます。 令和6年6月 学校長より 幟の学び
3-1 理科
教育実習生の中矢先生の研究授業です。 今日は、力の合成・分解について学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
3-2 数学
幟の学びは、小グループが基本です。 訊きあい、聴きあうことで理解を深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
3-3 英語
幟の学びは穏やかです。 ペアワークも適切な声の大きさで。 さすが、3年生!切り替えが早いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
帰国・入国生徒学習教室
地球の公転について考えます。 質問に対して、先生がやさしく答えてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出るかな?
A組
ヒマワリの種を蒔きました。 ポットを並べて土を入れ、種を蒔いていきます。 芽が出たら、プランターへ植え替える予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景![]() ![]() クチナシの花さん、おはよう。 正門を入って右側の植え込みに、毎年、清廉な姿を見せてくれるあなたを、今年はなかなか見つけられずにいました。 いました、いました。そこにいてくれてありがとう。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |