最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:17
総数:90345
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

梅雨です

来週は鮎の友釣り体験・七夕と続きます。

今週は低温のためプールができなかった日がありました。

子どもたちの願いがとどきますように。
画像1 画像1

雨の湯来東小学校1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、「ひく」「ちがいは」
という算数用語を学習していました。

この後、図工の作品を持って学校中のなかまに
披露してくれた元気な1年生です。

ぞうきんのかけ方からは、ていねいな毎日がうかがえますね。

体を使って描いてみよう

いつもは筆を使って彩色していますが・・・


今日は両手を使って造形の学習です。

楽しくて賑やかになるのかな?と思いきや

各自作品づくりに熱中していました。

「芸術(作品)ができました!」と、ぞうきんを見せてくれた児童も
います。

活動をしっかりと楽しめたようですね。

これからも豊かな感性を伸ばしていきたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 反射とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
反射神経とよく言います。

人間が身体を維持するのに欠かせない神経伝達系です。

前のめりになって見入る姿が印象的ですね。
「知る」ことは、こんなにも楽しいことなのです。

身体の神秘を感じる理科の授業でした。

リコーダー練習

今日の音楽は、リコーダー練習です。

練習曲は「茶色の小瓶」。

3・4年生が一生懸命練習をしていました。
上達が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 読み聞かせ

 読み聞かせがありました。

 今日の本は「ひまわり」に関する本でした。ひまわりが種から成長していく姿や2000個以上ある種のことなどがかかれた本でした。

 今回どうしてこの本を選んでくださったのかというと、3・4年生が理科でひまわりを育てているからです。

 グラウンドの花壇に置いてある3・4年のひまわりの芽を見て、この本を読み聞かせていただいたのでしょう。

 子どもたちが、今関心のある内容を選んでくださり、感謝です。

 絵本のひまわりのように、3・4年生のひまわりも大きく育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プルタブ集め

 統合した湯来西小の取り組みを引き継ぎ、今年から湯来東小学校でもプルタブを集めることになりました。この取り組みは

・プルタブを800kg(約16万個)集めると、車いすと交換できる
・交換した車いすを必要としているところに寄贈する

ことによって、社会に少しでも貢献しようという目的のもと、始まったものです。運営委員会で話し合ったところ、全会一致でこの取り組みを続けたいとなり、続けることが決まりました。昨日は5・6年生が東小学区の各施設に、今日は3年生が西小学区の各施設にお願いに行き、ポスターを張っていただけることになりました。早速これまでに集まったプルタブをくださったところもあります。本当にありがとうございます。これからも、プルタブをお持ちの方がおられましたら、ぜひご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 今年度初めての水泳の授業を行いました。

 水泳のルールの確認や流れの説明を聞き、いざ入水。

 この日はあいにくの曇り空で、気温も水温もやや低めだったので、子どもたちからは、「キャー、冷たい!」「無理無理!」との声。

 小プールでは、1年生は手をつないで水慣れをし、2年生は、だるま浮きなどをして水に慣れていました。

 大プールでは、3年生以上が、けのびをしたり、水中じゃんけんをしていました。
 最後には記録を測定し、今後は泳力別での練習に取り組みます。

 低学年も高学年も、課題をもって取り組み、これからの学習を進めていきたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 リモート授業

 6月26日(水)、戸山小学校の6年生とリモートでつながり、合同でグループワーク「色えんぴつを忘れちゃった」をしました。過去にリモートの経験があり、慣れているのか比較的リラックスムードの東っ子。日ごろの授業で培った受け答えの仕方を生かして、和やかな雰囲気で進めることが出来ました!肝心の授業はお互いに情報を伝えあい、絵の色塗りをする授業でしたが、どうしてもわからない部分が…。後で分析してみると「みんながわかるように」と違う言い方で伝えたがために、大事な部分が伝わらなかったようです。情報をきちんと伝えるって難しいですね。でもこれもやってみたからわかること(勉強勉強!)。その優しさはきっと役に立つと思います。一緒に授業を受けてくれた戸山小学校6年の皆さん、今日はどうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 こんにゃく芋を植えました

 総合的な学習の時間で湯来のこんにゃくについて学習を進めていきます。

 「こんにゃくいもを育ててみたい!」ということで、計画を進めました。時期的には遅いのですが、地域の方のご協力があり、実現することができました。

 「水はけをよくするために、うねを高くする。」と教わり、自分たちでくわを持って土を盛り上げました。

 こんにゃくの種芋にも植え方がありました。15個ほどの芋を植えて成長を待ちます。

 1か月ほどで芽を出すとのこと。楽しみですね。

 秋にはりっぱな芋となり、こんにゃくが作れるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 自転車教室

 自転車教室を行いました。

 前半は、自転車に乗る際に注意することや実際に起きた事故の例などのお話を聞きました。
 小学生は歩道を自転車で通ってもよいことを初めて知ったようでした。

 後半は、実際に自転車に乗りました。グラウンドに道路をかき、ジグザグコーンを通過したり、駐車している車のよけ方を教わりました。

 確認は左右だけではなく、後ろの確認が大切だと知りました。

 これから自転車に乗る機会も増えると思います。今回学んだことをしっかりと守って、安全に自転車に乗ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導・体重測定(1年生)

 6月14日(金)、1年生は保健指導と体重測定を行いました。
 保健指導では、「はのおうさまをきちんとみがこう」というテーマで歯みがきについて学習しました。1年生も先日行った「染め出し点検」のことをよく覚えており、歯ブラシを鉛筆もちで持つことや歯ブラシをやさしく小さく動かすことなど、みがき方のポイントもばっちりでした!
 毎日の歯みがきでできるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導間近

 6月下旬から始まる水泳に向けて、皆でプールの掃除をしました。

 子どもたちはたわしを持ち、プールの壁や床を磨きました。

 中・高学年は大プール、低学年は小プールを磨きました。


 黒い汚れがこびり付いていたり、水の中にはおたまじゃくしがたくさんいました。

 「先生、きれいになりました!」と見ると、ピカピカになっていました。
 「早く水泳が始まらんかなぁ。」とつぶやいている児童もいました。

 子ども達は、最後まで一生懸命磨いていました。

 きれいになったプールで早く泳ぎたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 育て!

 理科ではホウセンカやヒマワリを育てています。

 ポットに種を植え、しばらくすると芽が出ました。

 「先生、私のホウセンカの芽がでたんよ!」とうれしそうに報告してくれました。

 そんな芽を観察しました。ホウセンカとヒマワリでは芽の様子が違うようです。

 いろいろな観点をもって観察に取り組んでいました。


 裏の畑にはさつまいもを植えました。
 秋にはたくさんのいもが収穫できることを祈っています。


 どちらも大きく育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導・体重測定(2年生)

 6月13日(木)、2年生は、保健指導と体重測定を行いました。
 体重測定の前に「どうしてむしばになるの?」というテーマでむし歯や上手な磨き方について勉強しました。昨日の染め出し点検を思い出しながら、どの児童も磨き方のポイントをばっちり覚えていて、意欲的に発表をしてくれました。
 これから、学習した磨き方で歯磨きができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 歯科指導の後、歯科検診を行いました。
 どの児童も上手に検診を受けることができました。学校歯科医の先生によると、今年は、むし歯のある児童が少し増えていたそうです。むし歯が見つかった人は、医療機関を受診するとともに、普段の歯みがきを見直してみましょう。

 歯科検診が終わり、今年度の定期健康診断はすべて終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導(1〜4年生)

 6月12日(水)、歯科検診の前に歯科指導を行いました。
 1・2年生は、歯科衛生士さんに染め出しをしていただき、上手なみがき方を教えてもらいました。3・4年生は、学校歯科医の先生にブラッシング指導をしていただきました。
 歯ブラシの持ち方やみがき方を丁寧に教えていただきました。教えていただいたみがき方で、今日から歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てているミニトマト。高さ50CMぐらいまで成長しています。手触り、におい、色など丹念に観察しました。まだ小さいですが、実もできていました。観察カードに真剣に取り組む姿がかっこよかったですよ。小さな変化を見逃さないよう、これからもお世話と観察を続けてくださいね。

掲示物も大切な教育環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の掲示物も、大切な教育環境です。

その一部をご紹介します。

校長先生は読書に関することを。

養護教諭は、歯磨きに関することを。

それぞれ児童に発信しています。

田植え その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすくと育っています。

いつの間にか

オタマジャクシがたくさん泳いでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513