![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131855 |
「おおきなかぶ」(1年生)
国語科の物語文の学習です。「おおきなかぶ」は、繰り返しのあるリズミカルな物語です。何度も読んで、そのリズムを楽しむこともできます。
今日は、かぶがやっと抜けた時の、おじいさんの気持ちを想像して、近くの人と紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小再発見プロジェクト」(3年生)
3年生の「総合的な学習の時間」のテーマの一つです。3年生がいくつかの場所・職種に分かれて、小学校内の先生方のところにインタビューに行きます。
校長室にも、7人の記者さんが訪れました。 ・校長先生の一番忙しい仕事はなんですか。 ・なんで校長先生になったのですか。 ・みんながやっている授業で、何が好きですか。、、、などの質問を受け、ていねいに答えました。 これからそれそれの先生方にインタビューしたことを、新聞等にまとめていくとのことです。「出来上がったら見に来て下さい。」と招待を受けました。楽しみにしています。 また、インタビューの内容がよく考えられているだけでなく、入室退室の際のあいさつや相手に質問をする際の受け答え・お礼の言い方などのマナーも、とても上手にできていて、良い勉強になっていると感じました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(5年1組)
国語科の「俳句〜日常を十七音で〜」の授業でした。
今日は、前時に作った自分の俳句を、既成の俳句を使って表現の工夫について学び、照らし合わせて、自分の俳句を整えるという内容でした。 1 言葉を選ぶ。 2 言葉の順序を工夫する。 3 どの文字で書き表すかを考える 整えた後は、カードに清書しました。次回は、みんなで俳句の交流をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ほたるぶくろの花」(4年生)
4年生の図画工作科では、絵を描いています。テーマは、昔の子どもたちがほたるを入れて楽しんでいたという「ほたるぶくろの花」です。クレパスで下書きをして、自分が想像した色を花につけていきます。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水の通り道」(6年生)
「植物の体」の単元を学習しています。今日は、根のついたホウセンカを染色液(赤色)に浸してしばらく置いたものを取り出し、茎を縦や横に切ってi色の染まり方を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書写の授業」(2年生)
2年生の書写は、硬筆(えんぴつ)です。今日は、筆順に気をつけて書くことがめあてでした。
「上から書く」「左から書く」「外から書く」など、書き始める位置を意識しながら、ていねいに書いていきました。 書き終わってから待つ姿勢も良く、良い「書写」の授業になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/28)
今日の献立は、ごはん、チンジャオロースー、春雨スープ、牛乳です。
チンジャオロースーは、中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょう油・砂糖・酒・オイスターソースで味を付けています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんに良く合います。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(6年2組)
算数科の「比」の学習です。2種類の調味料を混ぜ合わせてハンバーグソースを作る時、混ぜ合わせる割合を表すのに「比」を使い、「2:3」と書き、「2たい3」と読むことを学びました。また、4:6,6:9のように、同じ割合を表す比があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さく書くひらがな」(1年生)
「きゅうしょく」「らっぱ」「ばった」などのように、小さく書くひらがな(ゃ、ゅ、ょ、っ)について学習しました。身の回りにある物や言葉も思い出しました。きちんと覚えて、正しく使えるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(4年2組)
算数科の「くり下がりのある小数のひき算」を学習しました。筆算式を書く時は、位をそろえることに留意し、位の数字がないところは0と考えること、今までのひき算のように繰り下げて計算すること、最後に小数点を付けることが大切であると学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「障害物リレー」(3年生)
体育科の授業で、「ミニハードル走」の練習が終わりました。今日は、ミニハードルを含めたいくつかの障害物を置いて、リレーをしました。向こう側にある三角コーンにタッチして往復するリレーです。体育館は、応援をする声があふれています。とても盛り上がるリレーでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカーを組み立てよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「沖縄の文化」(5年生)
社会科で沖縄の文化について学びました。沖縄県は、古くからアジアの国々との交流を通して、豊かな文化が築かれています。
首里城やエイサー、沖縄料理などについて、教科書や資料集などから調べ学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/27)
今日の献立は、シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳です。
今日の揚げパンは、シナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。柔らかな辛みと甘みがあり、独特な良い香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香り付けなどに使われます。こぼさないように上手に食べましょう。 (2,3枚目の画像は、揚げパンの調理の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平泳ぎの練習」(6年生)
ビート板を使って、「カエル足」の練習をしています。タイミングを考えて息継ぎの練習も同時に行っていました。6年生のめあてに近づけるように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのおかしが買えるかな?」(2年生)
150円持っている中から、80円のジュースを買いました。そのあと、いくつかの値段のどのお菓子が買えるかについて考えています。持っているお金と、買えるものの金額の大小について考える問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「玉どめ・玉結び 2」(5年生)
5年生にとっては、初めての裁縫の学習です。練習布を使って「玉どめ・玉結び」の練習をしました。先生の説明を聞き、動画で予習をしました。結構難しいようですが、粘り強く取り組んで、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「数の構成」、「小数のひき算の筆算」、国語科ではひらがなの「を」の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下」(3年生)
毛筆の授業です。題字は「下」。たて画、横画、点を「美しく」書くことが目標です。「始筆」「送筆」「終筆」に気を付け、筆を立てて書くことを意識しながら進めました。もちろん「自分の名前」をきれいに書くことも目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひき算」(1年生)
「8−3= 」のひき算の仕方について考えています。ブロックを使って、8つ並んだブロックの右側から3つを、移動させました。残りはいくつになるかについて、説明する言葉を発しながら操作しました。ひき算の考え方が深まると良いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |