6月10日 5年生 音楽
今月の歌「折り鶴」を歌いました。自分たちが歌うパートを確認しました。
【5年生のへや】 2024-06-10 11:59 up!
6月7日 3年生 算数
教室のはしからはしまでを測る方法をグループで考えました。自分の持っているさしをつなげていました。グループのメンバーのチームワークが大切です。
【3年生のへや】 2024-06-07 19:33 up!
6月7日 5年生 家庭科
野菜を茹でる調理をするための計画を立てました。ブロッコリーやにんじんなどを茹でる予定です。茹で方のポイントがいろいろあるようです。
【5年生のへや】 2024-06-07 19:33 up!
6月7日 給食 郷土(広島県)に伝わる料理
【献立名】
たこめし
豚汁
冷凍みかん
牛乳
【ひとくちメモ】
たこめしは、釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。
給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・にんじん・ごぼうと一緒に甘辛く煮て、仕上げにみつばを加えています。ごはんの上に具をのせて食べましょう。
【食育のページ】 2024-06-07 19:32 up!
6月7日 1年生 くつそろえ
外体育から帰ってきて外ぐつをぬぎ、くつ箱の中にくつをていねいに入れていました。くつそろえ、バッチリです!
【1年生のへや】 2024-06-07 19:32 up!
6月7日 4年生 教室
4年生の教室では、先日総合的な学習の時間にプールで捕まえたヤゴが次々と羽化しています。前日まで水の中を元気に泳いでいたヤゴが、トンボに変化した姿に驚きと感動でいっぱいな子供たちでした。少しトンボとふれあった後、「元気でいてね」と少しさみしそうな様子で外に逃がしました。
【4年生のへや】 2024-06-07 19:32 up!
6月7日 2年生 水筆を使って
水筆で絵を描いていきました。来週、はじめて絵の具を使います。
絵の具を使う前の筆の使い方を練習しました。
時間がたつと描いた部分が消えていく魔法のカードに歓声を上げていました。
【2年生のへや】 2024-06-07 19:31 up!
6月7日 2年生 あいさつ運動
あいさつ運動への参加は2年目とだけあって、堂々とあいさつをしていました。登校している人たちを左右から囲み、元気よくあいさつができました。
【2年生のへや】 2024-06-07 19:31 up!
6月7日 4年生 社会
安全でおいしい水はどのようにしてつくられるのかを学習しています。パンフレットなどの資料も参考にして考えていました。
【4年生のへや】 2024-06-07 19:30 up!
6月7日 1年生 あいさつ運動
正門のところに立ちました。黄緑や黄色のジャンパーがとても大きく見えました。初めてあいさつ運動に参加しましたが、最後まで頑張りました。
【1年生のへや】 2024-06-07 19:30 up!
6月7日 2年生 あいさつ運動
2年生全員で、東門であいさつ運動を行いました。
大きな声で登校してくるほかの学年の人や先生たちにあいさつをしました。
【2年生のへや】 2024-06-07 19:30 up!
6月6日 2年生 算数科
2年生は算数科で「長さ」の学習に取り組んでいます。
長さを「竹ものさしを」使って正確にはかれるように一生懸命取り組んでいます。
【2年生のへや】 2024-06-07 18:25 up!
6月6日 2年生 体育科
体育館で「しっぽとり」をしました。
相手チームにしっぽを取られないように通り抜けました。
友達がやっているのを一生懸命応援している姿も、カッコよかったです。
【2年生のへや】 2024-06-07 18:25 up!
6月6日 たんぽぽ学級
鍵盤ハーモニカを使って演奏する学習です。上の学年の子供たちは、下の学年の子供たちのいいお手本となるように、姿勢や態度に気を付けていました。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2024-06-06 15:11 up!
6月6日 3年生 算数
教室にある電子黒板の高さを測るため、2本の1メートルものさしを使いました。ものさし2本が重なったところをふまえ、長さをどう求めるかを考えました。ものさしを線分図に表すことで、簡単に考えられることを学びました。友達と話し合いながら、理解を深めていました。
今日の算数は、校内の先生方が参観しました。3年生の子供たちが生き生きと学ぶ様子を見ることができました。
【3年生のへや】 2024-06-06 15:08 up!
6月6日 給食
【献立名】
パン
いちごジャム
さけのマリネ
野菜スープ
牛乳
【ひとくちメモ】
マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは、魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理です。漬け込むことで、魚や肉のくさみが取れ、さっぱりとした味になります。
今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。
【食育のページ】 2024-06-06 14:58 up!
6月6日 たんぽぽ・ひまわり学級
1時間目は自立活動の時間でした。体育館でフラフープで運動をしました。広い場所で、体のいろいろな部位を使いました。みんなで体を動かすと楽しいですね。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2024-06-06 14:57 up!
6月6日 3年生 あいさつ運動
今朝は、3年生があいさつ運動の当番でした。次々と門に入ってくる人たちを元気なあいさつで迎えていました。
【3年生のへや】 2024-06-06 14:57 up!
6月5日 1年生 シャボン玉
♪シャボン玉とんだ、やねまでとんだ♪
今日は、1年生がシャボン玉で遊びました。大きいのができると、うれしそうに友達に自慢していました。青空の下で、シャボン玉と1年生の笑顔が輝いていました。
【1年生のへや】 2024-06-05 17:26 up!
6月5日 4年生 歯をみがこう
「歯みがき大会」に参加し、歯と口の健康について学びました。鏡で自分の歯ぐきを観察しました。今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくることを知りました。自分の歯並びに合わせた、歯のみがき方やデンタルフロスの使い方も学びました。
【4年生のへや】 2024-06-05 17:25 up!