最新更新日:2024/06/10
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本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月10日 1年生 図工

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 粘土を丸めたり、ちぎったりと、思い思いに粘土の感触を楽しんでいました。

6月10日 給食 地場産物の日

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【献立名】
親子丼
小いわしのから揚げ
即席漬
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は地場産物の日です。ねぎは広島県でも多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが作られ、食べられていました。
 現在では、地域を越え、料理にあわせて使い分けています。今日は、親子丼に葉ねぎを使っています。また、卵・こまつなも、広島県で多く生産されている地場産物です。

6月10日 2年生 体育

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 体育館で2年生みんなで体育です。短縄を使って、元気に体を動かしていました。

6月10日 5年生 音楽

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 今月の歌「折り鶴」を歌いました。自分たちが歌うパートを確認しました。

6月7日 3年生 算数

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 教室のはしからはしまでを測る方法をグループで考えました。自分の持っているさしをつなげていました。グループのメンバーのチームワークが大切です。

6月7日 5年生 家庭科

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 野菜を茹でる調理をするための計画を立てました。ブロッコリーやにんじんなどを茹でる予定です。茹で方のポイントがいろいろあるようです。

6月7日 給食 郷土(広島県)に伝わる料理

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【献立名】
たこめし
豚汁
冷凍みかん
牛乳

【ひとくちメモ】
 たこめしは、釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。
 給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・にんじん・ごぼうと一緒に甘辛く煮て、仕上げにみつばを加えています。ごはんの上に具をのせて食べましょう。

6月7日 1年生 くつそろえ

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 外体育から帰ってきて外ぐつをぬぎ、くつ箱の中にくつをていねいに入れていました。くつそろえ、バッチリです!

6月7日 4年生 教室

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4年生の教室では、先日総合的な学習の時間にプールで捕まえたヤゴが次々と羽化しています。前日まで水の中を元気に泳いでいたヤゴが、トンボに変化した姿に驚きと感動でいっぱいな子供たちでした。少しトンボとふれあった後、「元気でいてね」と少しさみしそうな様子で外に逃がしました。

6月7日 2年生 水筆を使って

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 水筆で絵を描いていきました。来週、はじめて絵の具を使います。
 絵の具を使う前の筆の使い方を練習しました。
 時間がたつと描いた部分が消えていく魔法のカードに歓声を上げていました。


6月7日 2年生 あいさつ運動

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 あいさつ運動への参加は2年目とだけあって、堂々とあいさつをしていました。登校している人たちを左右から囲み、元気よくあいさつができました。

6月7日 4年生 社会

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 安全でおいしい水はどのようにしてつくられるのかを学習しています。パンフレットなどの資料も参考にして考えていました。

6月7日 1年生 あいさつ運動

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 正門のところに立ちました。黄緑や黄色のジャンパーがとても大きく見えました。初めてあいさつ運動に参加しましたが、最後まで頑張りました。

6月7日 2年生 あいさつ運動

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 2年生全員で、東門であいさつ運動を行いました。
 大きな声で登校してくるほかの学年の人や先生たちにあいさつをしました。

6月6日 2年生 算数科

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 2年生は算数科で「長さ」の学習に取り組んでいます。
 長さを「竹ものさしを」使って正確にはかれるように一生懸命取り組んでいます。

6月6日 2年生 体育科

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 体育館で「しっぽとり」をしました。
相手チームにしっぽを取られないように通り抜けました。

友達がやっているのを一生懸命応援している姿も、カッコよかったです。

6月6日 たんぽぽ学級

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 鍵盤ハーモニカを使って演奏する学習です。上の学年の子供たちは、下の学年の子供たちのいいお手本となるように、姿勢や態度に気を付けていました。

6月6日 3年生 算数

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 教室にある電子黒板の高さを測るため、2本の1メートルものさしを使いました。ものさし2本が重なったところをふまえ、長さをどう求めるかを考えました。ものさしを線分図に表すことで、簡単に考えられることを学びました。友達と話し合いながら、理解を深めていました。
 今日の算数は、校内の先生方が参観しました。3年生の子供たちが生き生きと学ぶ様子を見ることができました。

6月6日 給食

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【献立名】
パン
いちごジャム
さけのマリネ
野菜スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは、魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理です。漬け込むことで、魚や肉のくさみが取れ、さっぱりとした味になります。
 今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。

6月6日 たんぽぽ・ひまわり学級

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 1時間目は自立活動の時間でした。体育館でフラフープで運動をしました。広い場所で、体のいろいろな部位を使いました。みんなで体を動かすと楽しいですね。
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広島市立落合小学校
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