最新更新日:2024/06/26
本日:count up13
昨日:37
総数:88164
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

プール開き

 今年度初めての水泳の授業を行いました。

 水泳のルールの確認や流れの説明を聞き、いざ入水。

 この日はあいにくの曇り空で、気温も水温もやや低めだったので、子どもたちからは、「キャー、冷たい!」「無理無理!」との声。

 小プールでは、1年生は手をつないで水慣れをし、2年生は、だるま浮きなどをして水に慣れていました。

 大プールでは、3年生以上が、けのびをしたり、水中じゃんけんをしていました。
 最後には記録を測定し、今後は泳力別での練習に取り組みます。

 低学年も高学年も、課題をもって取り組み、これからの学習を進めていきたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 リモート授業

 6月26日(水)、戸山小学校の6年生とリモートでつながり、合同でグループワーク「色えんぴつを忘れちゃった」をしました。過去にリモートの経験があり、慣れているのか比較的リラックスムードの東っ子。日ごろの授業で培った受け答えの仕方を生かして、和やかな雰囲気で進めることが出来ました!肝心の授業はお互いに情報を伝えあい、絵の色塗りをする授業でしたが、どうしてもわからない部分が…。後で分析してみると「みんながわかるように」と違う言い方で伝えたがために、大事な部分が伝わらなかったようです。情報をきちんと伝えるって難しいですね。でもこれもやってみたからわかること(勉強勉強!)。その優しさはきっと役に立つと思います。一緒に授業を受けてくれた戸山小学校6年の皆さん、今日はどうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 こんにゃく芋を植えました

 総合的な学習の時間で湯来のこんにゃくについて学習を進めていきます。

 「こんにゃくいもを育ててみたい!」ということで、計画を進めました。時期的には遅いのですが、地域の方のご協力があり、実現することができました。

 「水はけをよくするために、うねを高くする。」と教わり、自分たちでくわを持って土を盛り上げました。

 こんにゃくの種芋にも植え方がありました。15個ほどの芋を植えて成長を待ちます。

 1か月ほどで芽を出すとのこと。楽しみですね。

 秋にはりっぱな芋となり、こんにゃくが作れるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 自転車教室

 自転車教室を行いました。

 前半は、自転車に乗る際に注意することや実際に起きた事故の例などのお話を聞きました。
 小学生は歩道を自転車で通ってもよいことを初めて知ったようでした。

 後半は、実際に自転車に乗りました。グラウンドに道路をかき、ジグザグコーンを通過したり、駐車している車のよけ方を教わりました。

 確認は左右だけではなく、後ろの確認が大切だと知りました。

 これから自転車に乗る機会も増えると思います。今回学んだことをしっかりと守って、安全に自転車に乗ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導・体重測定(1年生)

 6月14日(金)、1年生は保健指導と体重測定を行いました。
 保健指導では、「はのおうさまをきちんとみがこう」というテーマで歯みがきについて学習しました。1年生も先日行った「染め出し点検」のことをよく覚えており、歯ブラシを鉛筆もちで持つことや歯ブラシをやさしく小さく動かすことなど、みがき方のポイントもばっちりでした!
 毎日の歯みがきでできるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導間近

 6月下旬から始まる水泳に向けて、皆でプールの掃除をしました。

 子どもたちはたわしを持ち、プールの壁や床を磨きました。

 中・高学年は大プール、低学年は小プールを磨きました。


 黒い汚れがこびり付いていたり、水の中にはおたまじゃくしがたくさんいました。

 「先生、きれいになりました!」と見ると、ピカピカになっていました。
 「早く水泳が始まらんかなぁ。」とつぶやいている児童もいました。

 子ども達は、最後まで一生懸命磨いていました。

 きれいになったプールで早く泳ぎたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 育て!

 理科ではホウセンカやヒマワリを育てています。

 ポットに種を植え、しばらくすると芽が出ました。

 「先生、私のホウセンカの芽がでたんよ!」とうれしそうに報告してくれました。

 そんな芽を観察しました。ホウセンカとヒマワリでは芽の様子が違うようです。

 いろいろな観点をもって観察に取り組んでいました。


 裏の畑にはさつまいもを植えました。
 秋にはたくさんのいもが収穫できることを祈っています。


 どちらも大きく育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導・体重測定(2年生)

 6月13日(木)、2年生は、保健指導と体重測定を行いました。
 体重測定の前に「どうしてむしばになるの?」というテーマでむし歯や上手な磨き方について勉強しました。昨日の染め出し点検を思い出しながら、どの児童も磨き方のポイントをばっちり覚えていて、意欲的に発表をしてくれました。
 これから、学習した磨き方で歯磨きができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 歯科指導の後、歯科検診を行いました。
 どの児童も上手に検診を受けることができました。学校歯科医の先生によると、今年は、むし歯のある児童が少し増えていたそうです。むし歯が見つかった人は、医療機関を受診するとともに、普段の歯みがきを見直してみましょう。

 歯科検診が終わり、今年度の定期健康診断はすべて終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導(1〜4年生)

 6月12日(水)、歯科検診の前に歯科指導を行いました。
 1・2年生は、歯科衛生士さんに染め出しをしていただき、上手なみがき方を教えてもらいました。3・4年生は、学校歯科医の先生にブラッシング指導をしていただきました。
 歯ブラシの持ち方やみがき方を丁寧に教えていただきました。教えていただいたみがき方で、今日から歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てているミニトマト。高さ50CMぐらいまで成長しています。手触り、におい、色など丹念に観察しました。まだ小さいですが、実もできていました。観察カードに真剣に取り組む姿がかっこよかったですよ。小さな変化を見逃さないよう、これからもお世話と観察を続けてくださいね。

掲示物も大切な教育環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の掲示物も、大切な教育環境です。

その一部をご紹介します。

校長先生は読書に関することを。

養護教諭は、歯磨きに関することを。

それぞれ児童に発信しています。

田植え その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすくと育っています。

いつの間にか

オタマジャクシがたくさん泳いでいました。

保健指導・体重測定

 6月10日(月)、3・4年生と5・6年生に、保健指導と体重測定を行いました。
3・4年生は、「歯の生え変わりについて」、5・6年生は「歯肉の病気を防ごう」について学習しました。
 むし歯や歯肉炎の写真を見たり、口の中にいる細菌を見たりして、ていねいに歯をみがこうという気持ちになったと思います。どの学年の児童も、しっかりお話を聞くことができていました。これからも、ていねいな歯みがきを続けて、歯を大切にしてほしいと思います。
 1・2年生も今週、歯と口の健康について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなざし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。

いつも湯来東小学校ホームページをご覧頂き、
ありがとうございます。

今日は「まなざし」についてです。

子どもたちが同じ物を見て同じ活動をする瞬間があります。
ICTが普及した現在でも、それは変わりません。

みんなで見る→みんなで考えてみる

学びのスタイルは様々でも
子どもたちの「まなざし」は大切にしたい、
と感じる今日の授業でした。




2年生 図画工作 ひかりのプレゼント

 2年生では、図工をやっていました。

 「ひかりのプレゼント」ということで、厚紙を自分の好きなように切り抜き、色セロハンをはり付けていきました。


 星のような形に切り取ったり、大トカゲのように切り取ったりしていて、「すごいね!」と褒められていました。

 色とりどりのセロハンを上手にはり、窓に飾ると、とてもきれいな光からのプレゼントが届きました。

 その様子に満足げな2年生でした。
 
 次の作品作りも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 書写

 本校の書写は独特です。通常よりも大きな筆を使い、大きな半紙にダイナミックに書いていきます。書く文字も中心となる文字は同じですが、つけ足す文字はそれぞれ。基本的なことを意識しつつ、それぞれ思い思いの字を考えながら書いていきます。終わった後は、納得の表情を浮かべる人、もう一枚書きたいと悔しがる人と様々ですが、それだけ一生懸命取り組んでいます。いつかすごい作品が出来そうな予感!楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年生 当たり前かもしれませんが…

 その音楽の授業中のこと。上履き厳禁の本校の音楽室は、靴を抜いて入ります。音楽室の前に整然と並べられた上履き達。誰に何を言われたわけでもなく、自然にこうしてできるのはとても素晴らしいことです。「当たり前を当たり前に」学校のリーダーとして、みんなの手本となる姿を増やしていきましょう!
画像1 画像1

5・6年生 合奏練習中!

 6月7日(金)、音楽室から流れてくるにぎやかな音♪気になって行ってみると、高学年がエーデルワイスの合奏を練習していました!松村先生の情熱的な指導の下、みるみる上達していく子ども達。演奏中の真剣な顔と終わった時の嬉しそうな顔のギャップがまた素敵です。完成するのを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年生

 5・6年生の教室へ行くと、国語の学習をしていました。

 5・6年生の国語の学習は教室を分けて学習します。

 6年生では「たのしみは」という短歌を作るために、タブレットで自分の「楽しみ」を書き出し、線でつないで整理していました。

 5年生では、「言葉の意味がわかること」という学習で、自分の考えを友達に伝える活動をしていました。
 友達の考えを聞き、メモをとったり、うなずいたりしながら交流を深めていました。

 田楽も終わり、一段と勉強モードになっている高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513