![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131906 |
「公開授業」(6年2組)
算数科の「比」の学習です。2種類の調味料を混ぜ合わせてハンバーグソースを作る時、混ぜ合わせる割合を表すのに「比」を使い、「2:3」と書き、「2たい3」と読むことを学びました。また、4:6,6:9のように、同じ割合を表す比があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さく書くひらがな」(1年生)
「きゅうしょく」「らっぱ」「ばった」などのように、小さく書くひらがな(ゃ、ゅ、ょ、っ)について学習しました。身の回りにある物や言葉も思い出しました。きちんと覚えて、正しく使えるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(4年2組)
算数科の「くり下がりのある小数のひき算」を学習しました。筆算式を書く時は、位をそろえることに留意し、位の数字がないところは0と考えること、今までのひき算のように繰り下げて計算すること、最後に小数点を付けることが大切であると学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「障害物リレー」(3年生)
体育科の授業で、「ミニハードル走」の練習が終わりました。今日は、ミニハードルを含めたいくつかの障害物を置いて、リレーをしました。向こう側にある三角コーンにタッチして往復するリレーです。体育館は、応援をする声があふれています。とても盛り上がるリレーでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカーを組み立てよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「沖縄の文化」(5年生)
社会科で沖縄の文化について学びました。沖縄県は、古くからアジアの国々との交流を通して、豊かな文化が築かれています。
首里城やエイサー、沖縄料理などについて、教科書や資料集などから調べ学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/27)
今日の献立は、シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳です。
今日の揚げパンは、シナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。柔らかな辛みと甘みがあり、独特な良い香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香り付けなどに使われます。こぼさないように上手に食べましょう。 (2,3枚目の画像は、揚げパンの調理の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平泳ぎの練習」(6年生)
ビート板を使って、「カエル足」の練習をしています。タイミングを考えて息継ぎの練習も同時に行っていました。6年生のめあてに近づけるように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのおかしが買えるかな?」(2年生)
150円持っている中から、80円のジュースを買いました。そのあと、いくつかの値段のどのお菓子が買えるかについて考えています。持っているお金と、買えるものの金額の大小について考える問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「玉どめ・玉結び 2」(5年生)
5年生にとっては、初めての裁縫の学習です。練習布を使って「玉どめ・玉結び」の練習をしました。先生の説明を聞き、動画で予習をしました。結構難しいようですが、粘り強く取り組んで、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「数の構成」、「小数のひき算の筆算」、国語科ではひらがなの「を」の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下」(3年生)
毛筆の授業です。題字は「下」。たて画、横画、点を「美しく」書くことが目標です。「始筆」「送筆」「終筆」に気を付け、筆を立てて書くことを意識しながら進めました。もちろん「自分の名前」をきれいに書くことも目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひき算」(1年生)
「8−3= 」のひき算の仕方について考えています。ブロックを使って、8つ並んだブロックの右側から3つを、移動させました。残りはいくつになるかについて、説明する言葉を発しながら操作しました。ひき算の考え方が深まると良いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマを畑に植え替えよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/26)
今日の献立は、ごはん、さばの梅煮、おかかあえ、豆腐汁、牛乳です。
おかかあえの「おかか」とは、かつお節のことです。かつお節は、かつおをいぶし、半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、和えるだけでなくお好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物の出汁を取ったりと、いろいろな料理に使われます。今日は、ほうれん草・キャベツと和えて、おかかあえにしました。 また今日は地場産物の日です。ほうれん草・玉ねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「古代体験」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石器でどんぐりをすりつぶしたり紙を切ったり,弓で矢を飛ばしたり,火おこし器で火おこしをしたり,麻で作った服を試着したりと縄文人の暮らしを疑似体験しました。 思うように矢が飛ばなかったり,火がつかなかったりと苦戦する姿もありましたが,体験することで気づいた事もあり,教室での学習を深める良い機会になりました。 「水泳の授業」(1年生)
水慣れをしました。頭を浸ける前に、頭に水をかけて慣れるようにしています。友達とペアを組んで、楽しみながら活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「暖かい気候に合った農業」(5年生)
社会科の授業です。「暖かい土地のくらしー沖縄県−」の学習をしています。
沖縄県では、日射しに強く気温や湿度の高い気候に合った、さとうきび、パイナップル、シークワーサー、マンゴーなどの作物を栽培していることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クミクミックス」(3年生)
図画工作科の授業です。
段ボールに切れ込みを入れて、それを組み合わせることで、いろいろな形を作ります。 今日は、個人で試作をしてみたあと、グループでテーマを決めて、共同作品を作る計画を立てました。どんな世界が出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年1組)
国語科の「あったらいいな こんなもの」の学習でした。
まず、日頃自分が「あったらいいな」と思うものを絵で表しました。そしてそれを隣の人に説明しました。考えた理由や大きさ、使い方などについて話し、友達からはいろいろな質問を受けました。 自分の思っていることを文章で表したり、話をきちんと聞いてまとめたり、質問したりする力を伸ばす授業でした。みんな集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |