![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131906 |
「平泳ぎの練習」(6年生)
ビート板を使って、「カエル足」の練習をしています。タイミングを考えて息継ぎの練習も同時に行っていました。6年生のめあてに近づけるように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのおかしが買えるかな?」(2年生)
150円持っている中から、80円のジュースを買いました。そのあと、いくつかの値段のどのお菓子が買えるかについて考えています。持っているお金と、買えるものの金額の大小について考える問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「玉どめ・玉結び 2」(5年生)
5年生にとっては、初めての裁縫の学習です。練習布を使って「玉どめ・玉結び」の練習をしました。先生の説明を聞き、動画で予習をしました。結構難しいようですが、粘り強く取り組んで、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「数の構成」、「小数のひき算の筆算」、国語科ではひらがなの「を」の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下」(3年生)
毛筆の授業です。題字は「下」。たて画、横画、点を「美しく」書くことが目標です。「始筆」「送筆」「終筆」に気を付け、筆を立てて書くことを意識しながら進めました。もちろん「自分の名前」をきれいに書くことも目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひき算」(1年生)
「8−3= 」のひき算の仕方について考えています。ブロックを使って、8つ並んだブロックの右側から3つを、移動させました。残りはいくつになるかについて、説明する言葉を発しながら操作しました。ひき算の考え方が深まると良いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマを畑に植え替えよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/26)
今日の献立は、ごはん、さばの梅煮、おかかあえ、豆腐汁、牛乳です。
おかかあえの「おかか」とは、かつお節のことです。かつお節は、かつおをいぶし、半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、和えるだけでなくお好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物の出汁を取ったりと、いろいろな料理に使われます。今日は、ほうれん草・キャベツと和えて、おかかあえにしました。 また今日は地場産物の日です。ほうれん草・玉ねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「古代体験」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石器でどんぐりをすりつぶしたり紙を切ったり,弓で矢を飛ばしたり,火おこし器で火おこしをしたり,麻で作った服を試着したりと縄文人の暮らしを疑似体験しました。 思うように矢が飛ばなかったり,火がつかなかったりと苦戦する姿もありましたが,体験することで気づいた事もあり,教室での学習を深める良い機会になりました。 「水泳の授業」(1年生)
水慣れをしました。頭を浸ける前に、頭に水をかけて慣れるようにしています。友達とペアを組んで、楽しみながら活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「暖かい気候に合った農業」(5年生)
社会科の授業です。「暖かい土地のくらしー沖縄県−」の学習をしています。
沖縄県では、日射しに強く気温や湿度の高い気候に合った、さとうきび、パイナップル、シークワーサー、マンゴーなどの作物を栽培していることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クミクミックス」(3年生)
図画工作科の授業です。
段ボールに切れ込みを入れて、それを組み合わせることで、いろいろな形を作ります。 今日は、個人で試作をしてみたあと、グループでテーマを決めて、共同作品を作る計画を立てました。どんな世界が出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年1組)
国語科の「あったらいいな こんなもの」の学習でした。
まず、日頃自分が「あったらいいな」と思うものを絵で表しました。そしてそれを隣の人に説明しました。考えた理由や大きさ、使い方などについて話し、友達からはいろいろな質問を受けました。 自分の思っていることを文章で表したり、話をきちんと聞いてまとめたり、質問したりする力を伸ばす授業でした。みんな集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の説明文「時計の時間と心の時間」の学習をしていました。この単元では、「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表するということを学習します。
隣のクラスでは、小数第三位までの小数のたし算の学習、国語科の音読の学習をしていました。先生と一緒に、集中して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育〜食事マナーの達人〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/25)
今日の献立は、広島カレー、三色ソテー、牛乳です。
広島カレーは、広島市で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めて、カレールウを手作りしています。給食室の先生たちは、焦げないように30分間ずっと混ぜ続けて作ります。隠し味に、お好みソースと広島特産のカキから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくりと煮込んでいます。 カレーは、子どもたちの好きなメニューの一つです。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「待ちに待ったプール開き」(5年生)
楽しみにしていた水泳学習が始まりました。初回の今日は、準備体操、シャワー、学習についての注意事項を聞いた後、水慣れをしたり、初回の記録測定などを行いました。
しっかり練習をして、5年生の水泳の目標に近づいていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょきちょきかざり」(1年生)
円形の画用紙にクーピーで色をつけ、渦巻き状に切りました。この「ちょきちょきかざり」では、「はさみを上手に使おう」がめあてです。渦巻き状に切るのはなかなか大変そうでしたが、切って広げてみると、上下に揺れる楽しい飾りができていました。友達とも見せ合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古墳時代」(6年生)
歴史学習は、古墳時代について学んでいます。3〜7世紀にかけて作られた古墳や、副葬品などについて学びました。視聴覚教材や、教科書・資料集、土偶模型などを参考にして、古代の様子を想像しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |