最新更新日:2024/06/27 | |
本日:10
昨日:136 総数:396017 |
4年生 図工
ビー玉をコロコロ転がしてゴールをめざす迷路。そろそろ完成です。
5年生 算数
練習問題をして、友達と相談したり、教えてもらったりと、みんなで学んでいます。
1年生 国語
「あいうえお」の言葉あそびを考えています。みんなで意見を出し合って、オリジナルの言葉あそびうたを作っています。
「ははのひ ふるさと はひふへほ」「まらそん みんなで まみむめも」など。 6年生 英語
何時に寝ているのか、互いに英語で聞きあっています。
ひまわり学級2組 インタビューのまとめ
カードにして、ひもを通しています。
ひもを結ぶのは簡単ではありませんが、丁寧に作っています。 ひまわり学級1組 インタビューのまとめ
先生方にインタビューをして、分かったことをカードにまとめています。
6月14 今日の給食献立
減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだと言われています。今日のきつねうどんには、給食室で、しょうゆ・みりん・さとうで甘辛く煮た油揚げが入っています。 5年生 今日の稲
今日は暑かったです。稲にとって、今日の気温はどうなのでしょうか。
これからまだまだ暑くなりますね。 1年生 図工
運動会で頑張った自分を描いた作品です。
教室の後ろに掲示しました。 6年生 社会
政治の学習を終え、今の世の中のしくみを知ることができました。
ここからは、今の世の中になるまでに、どのような歴史があるのか、先人たちの功績や生き方を学びます。 まずは、縄文時代からスタートです。 2年生 体育
鉄棒運動です。まだ高度な技は難しいかもしれませんが、今日は、「つばめ」などの基本運動を行いました。
3年生 理科
こん虫の学習です。
モンシロチョウの体のつくりを確認したあと、他の虫は「こん虫」なのか「こん虫ではない」のか、クイズ形式で仲間分けしました。 それらの共通点から、こん虫の体は、「あたま」「むね」「はら」に分かれて、「むね」から足が6本出ていることが分かりました。 ひまわり学級1組
校長室でインタビューです。
好きな物を3文字で答えてもらう質問です。普段あまり来ることのない校長室ですので、緊張があったかもしれませんね。でも、無事にインタビューを終えることができました。 6月13日 今日の給食献立
パン、いちごジャム、さけのマリネ、野菜スープ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは、魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に、浸した料理です。漬け込むことで、魚や肉のくさみが取れ、さっぱりとした味になります。今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。 6月12日 今日の給食献立
ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。また、今日は地場産物の日です。キャベツ・きゅうりは、広島県で多く作られています。 5年生 今日の稲
田んぼらしくなっています。
2年生 算数
100よりも大きな数を学習しています。
ばらばらになっている大量のものを数えるときには、どんな工夫が必要でしょうか。 4年生 英語
クイズを出し、みんなが答えを言う流れですが、今日のテーマは、曜日です。
答えを日曜〜土曜の中から一つ決め、英語で答えるような問題を出し合います。 5年生 ストーリーテリング
広島ストーリーテリングの会の森岡さんに来ていただきました。
本の内容が頭に入っていらっしゃるので、何も見ずに、子どもたちの方を向いて、物語を聞かせてくださいます。すごいですね。 子どもたちは、直接話しかけられるように聞くわけですので、もちろん食い入るように聞き、いつのまにか物語の世界に入っていくわけです。 1年生 読み聞かせ
図書室で、学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |