最新更新日:2024/06/21
本日:count up11
昨日:60
総数:395469
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生 参観日

 国語の学習で「つなぎ言葉」について考えています。
つなぎ言葉によって、そのあとに続く文章の内容が大きく変わります。
画像1 画像1

5年生 参観日

 敬語の学習です。
 丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い方を知りました。大人になっても敬語の使い方を間違えることがあります。間違って覚えてしまっていることもあります。
 ただ、「きちんと敬語を使わなくっちゃ。」という意識は必要ですね。時と場合を考えて、敬語がきちんと使えるか使えないかは、大きな違いです。
画像1 画像1

3年生 参観日

 4ケタの数の計算方法をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 参観日

 社会科の授業です。縄文時代と弥生時代を比べて、人々の生活はどのように変化したのでしょうか。衣、食、住を主な観点として考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 参観日

 先日、学習した集会の流れを生かし、今日はおうちの人にも参加していただきました。みんなで楽しみました。
画像1 画像1

今日は参観日

3年生〜6年生の参観日です。
自転車をきれいに置いてくださり、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ひまわり学級1組

絵本を読んで、内容を振り返っています。
画像1 画像1

5年生 今日の稲

しばらくは、雨が続く予報ですので、水の心配はなさそうです。
画像1 画像1

1年生 体育

 体育館での体育です。元気いっぱいに走り回っています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 リコーダー

 3年生になったら、リコーダーの練習が始まります。指遣いを覚えるのが大変です。
画像1 画像1

3年生 国語

 説明文の組み立てを学習しています。
「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを意識して、内容をつかんでいきます。
画像1 画像1

1年生 算数

 ひき算の学習です。まず文章問題を読み、最初にいくつあったものが、いくつになってしまったか、その状況をイメージして、立式します。ブロックを使うと、より考えやすいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

 地域の学習のまとめとしての新聞と俳句です。
画像1 画像1

4年生 体育

 ハードル走の練習です。歩数を合わせてリズムよく跳び越えることも必要なのですが、まずは、跳び方を身につけることから始めています。
 足の上げ方とそれに伴う体の使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 担任教諭と栄養教諭で「野菜のパワーを知ろう!」という授業をしました。野菜の働きを知り、もっと野菜を食べようと思った児童が多くいました。給食時間に、「今日は野菜減らさんかった!」と言う児童もいました。「ぱくぱくビンゴカード」にも楽しく取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食献立

ごはん、うま煮、野菜炒め、牛乳

〈ひとくちメモ〉
 給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・ じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。お味はいかがですか。

画像1 画像1

4年生 理科

 電流のはたらきについて学習しています。
 乾電池を使って、プロペラを回しています。乾電池の「+極」と「−極」を反対にしてつなぐと、プロペラはどうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 はじまりと終わりの号令です。
 とっても姿勢がいいです。あいさつは大事ですね。
画像1 画像1

4年生 社会科

 ごみのゆくえやごみ処理場の様子を復習し、タブレットを使ってスライドにまとめています。
 まとめること、整理すること、ポイントをおさえること、工夫や努力に気づくこと、そして、プレゼンテーションすること、など、多くの力が付きます。
画像1 画像1

5年生 国語

 漢字テストに向けて猛練習です。サッと書けない漢字は、何度も何度も練習して、手が覚えてしまうくらい書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618