最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:89
総数:155749
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

「手伝いまーす」

 床が汚れていたので拭いていると・・・
画像1
画像2
画像3

1年生「はのおうじさまをまもろう」1

 今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。1年生は、保健室の先生に歯の磨き方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生「はのおうじさまをまもろう」2

 歯みがき名人になれそうです。
画像1
画像2
画像3

水泳

 おまけ
画像1
画像2

水泳 3年生

 今日のめあては「浮き方をおぼえよう」です。先生の手本を見て、ダルマ浮きや大の字浮きなどの浮き方を何度も練習しました。見学の人もがんばっている人や浮き方のコツを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

過去形

 6年生の英語科では、福木中学校の先生に過去形の不規則動詞を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ぐしゃぐしゃぎゅっ

 自由であたたかいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 あいさつ標語

 自由であたたかいです。
画像1
画像2
画像3

平和学習(校外学習)

総合的な学習の時間の「ヒロシマについて」の学習を深めるため、平和記念公園周辺の碑巡りと平和記念資料館に行ってきました。
戦争の悲惨さや平和の大切さについて考える良い時間となりました。
画像1画像2

いってらっしーゃい

 6年生が平和学習に出発です。2階の1年生からも「いってらっしゃーい」。
 バスの出入りの時は、地域の方も交通整理をしてくださいます。
画像1
画像2

からっぽになったよ!

画像1
画像2
画像3
6月17日(月)〜21日(金)の1週間は、給食週間でした。
給食室での調理の様子をテレビ放送で紹介したり、クラスで給食ひとくち運動に取り組んだりしました。
教室へ行くと、「給食先生!食缶からっぽになったよ!」と嬉しそうに教えてくれるクラスがたくさんありました。
苦手な食べ物に挑戦したり、いつもより少しでもたくさん食べたり、みんなでおいしく給食を食べながらがんばることができました。


みんなで勉強

 広島市内の小学校から多数の先生方と広島市教育委員会から宮崎指導主事様をお迎えし、公開研究会を行いました。
 のびのびとした、そして堂々とした子どもたちの姿に、参会された先生方は感心されていました。
 これからもみんなで勉強していきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

「いっしょに楽しもーや」

 生活科の水遊びの授業の様子です
 「いっしょに楽しもーや」。そんな声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おはし名人になろう

学活の時間に栄養教諭の中前先生と
おはしの持ち方や使い方、マナーについて
学習をしました。

実際におはしを使って持ち方を確かめ、
スポンジを使って練習をしたり、
マナーを守っておはしを使えると
食事を気持ちよく楽しめるということに
気付いたりすることができました。

学校でもお家でも、
おはしを正しく持って、使って、
食事を楽しめるといいですね!

画像1
画像2

クラブ活動 5

カードゲームクラブ 一輪車・竹馬・縄跳びクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 4

ダンスクラブ・音楽クラブ・折り紙クラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

バドミントンクラブ・ボールゲームクラブ・手芸クラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

イラスト・パソコン・卓球
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 1

和太鼓クラブ・工作クラブ・昔遊びクラブ
画像1
画像2
画像3

初めてのプール 2

 並び方、バディー、待ち方、プールへの入り方、水慣れ、シャワー。みんな初めてです。次の水泳も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511