![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131885 |
「古代体験」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石器でどんぐりをすりつぶしたり紙を切ったり,弓で矢を飛ばしたり,火おこし器で火おこしをしたり,麻で作った服を試着したりと縄文人の暮らしを疑似体験しました。 思うように矢が飛ばなかったり,火がつかなかったりと苦戦する姿もありましたが,体験することで気づいた事もあり,教室での学習を深める良い機会になりました。 「水泳の授業」(1年生)
水慣れをしました。頭を浸ける前に、頭に水をかけて慣れるようにしています。友達とペアを組んで、楽しみながら活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「暖かい気候に合った農業」(5年生)
社会科の授業です。「暖かい土地のくらしー沖縄県−」の学習をしています。
沖縄県では、日射しに強く気温や湿度の高い気候に合った、さとうきび、パイナップル、シークワーサー、マンゴーなどの作物を栽培していることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クミクミックス」(3年生)
図画工作科の授業です。
段ボールに切れ込みを入れて、それを組み合わせることで、いろいろな形を作ります。 今日は、個人で試作をしてみたあと、グループでテーマを決めて、共同作品を作る計画を立てました。どんな世界が出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(2年1組)
国語科の「あったらいいな こんなもの」の学習でした。
まず、日頃自分が「あったらいいな」と思うものを絵で表しました。そしてそれを隣の人に説明しました。考えた理由や大きさ、使い方などについて話し、友達からはいろいろな質問を受けました。 自分の思っていることを文章で表したり、話をきちんと聞いてまとめたり、質問したりする力を伸ばす授業でした。みんな集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の説明文「時計の時間と心の時間」の学習をしていました。この単元では、「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表するということを学習します。
隣のクラスでは、小数第三位までの小数のたし算の学習、国語科の音読の学習をしていました。先生と一緒に、集中して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育〜食事マナーの達人〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/25)
今日の献立は、広島カレー、三色ソテー、牛乳です。
広島カレーは、広島市で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めて、カレールウを手作りしています。給食室の先生たちは、焦げないように30分間ずっと混ぜ続けて作ります。隠し味に、お好みソースと広島特産のカキから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくりと煮込んでいます。 カレーは、子どもたちの好きなメニューの一つです。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「待ちに待ったプール開き」(5年生)
楽しみにしていた水泳学習が始まりました。初回の今日は、準備体操、シャワー、学習についての注意事項を聞いた後、水慣れをしたり、初回の記録測定などを行いました。
しっかり練習をして、5年生の水泳の目標に近づいていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょきちょきかざり」(1年生)
円形の画用紙にクーピーで色をつけ、渦巻き状に切りました。この「ちょきちょきかざり」では、「はさみを上手に使おう」がめあてです。渦巻き状に切るのはなかなか大変そうでしたが、切って広げてみると、上下に揺れる楽しい飾りができていました。友達とも見せ合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古墳時代」(6年生)
歴史学習は、古墳時代について学んでいます。3〜7世紀にかけて作られた古墳や、副葬品などについて学びました。視聴覚教材や、教科書・資料集、土偶模型などを参考にして、古代の様子を想像しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/24)
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、みそ汁、牛乳です。
にんじんは一年中お店で見かける野菜です。にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「玉どめ・玉結び」(5年生)
家庭科の授業は、裁縫に関わる内容です。今日は、初めて「玉どめ・玉結び」に挑戦しました。
先生から説明を聞き、動画も参考にしながら始めました。しかし、始めてみると結構難しくて苦戦しています。家庭でも挑戦してみると良いですね。めざせ、裁縫名人! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(1年2組)
算数科の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習でした。ブロックを操作しながら、もとの数から一方の数を取ると、残りの数はいくつになるかという、ひき算の仕方を考えます。
自分で考える→ペアで交流する→全体下練り上げるという形態で学習しました。発言も活発で、とても良い態度で学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数の表し方」(2年生)
「15」という数を説明するのに、色々な表し方(説明の仕方)があることがわかりました。
・15は、10と5を合わせた(たした)数です。 ・15は、20より5小さい数です。 ・15は、10を1つと、1を5つ合わせた数です。 のように、いくつかの説明の仕方を思いつきました。数の成り立ちについて考える時間ででした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(3年1組)
国語科の物語文「まいごのかぎ」の授業です。主人公の女子「りいこ」の様子が、1場面と5場面でどのように変化しているか、文章表現から考える内容でした。
ワークシートを活用し、しっかりと書き込みをした上で発表していきました。「オクリンク」も使い、みんなの考えも見ることができるようになっています。とても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくらの日々」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞を読んで曲の世界観をイメージし,作者からのメッセージ動画を視聴して,どのように歌っていけばよいかを考えました。楽しみながら学びを深めることができました。 「クラブ活動」(室内クラブ編2)
☆音楽クラブ
☆イラストクラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |