最新更新日:2025/06/25
本日:count up55
昨日:133
総数:131906
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「待ちに待ったプール開き」(5年生)

 楽しみにしていた水泳学習が始まりました。初回の今日は、準備体操、シャワー、学習についての注意事項を聞いた後、水慣れをしたり、初回の記録測定などを行いました。
 しっかり練習をして、5年生の水泳の目標に近づいていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちょきちょきかざり」(1年生)

 円形の画用紙にクーピーで色をつけ、渦巻き状に切りました。この「ちょきちょきかざり」では、「はさみを上手に使おう」がめあてです。渦巻き状に切るのはなかなか大変そうでしたが、切って広げてみると、上下に揺れる楽しい飾りができていました。友達とも見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古墳時代」(6年生)

 歴史学習は、古墳時代について学んでいます。3〜7世紀にかけて作られた古墳や、副葬品などについて学びました。視聴覚教材や、教科書・資料集、土偶模型などを参考にして、古代の様子を想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に1時間の「図書」の時間です。図書室に着くと、前回借りた本を返却し、今日読む本を選びます。静かな雰囲気の中、落ち着いて読んでいます。いろいろなジャンルの本を読んでいますが、歴史やドキュメントを漫画で描いているものが人気です。読書が好きな子どもたちになってほしいと思います。

「今日の給食」(6/24)

 今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、みそ汁、牛乳です。
 
 にんじんは一年中お店で見かける野菜です。にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。味わって食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

「玉どめ・玉結び」(5年生)

 家庭科の授業は、裁縫に関わる内容です。今日は、初めて「玉どめ・玉結び」に挑戦しました。

 先生から説明を聞き、動画も参考にしながら始めました。しかし、始めてみると結構難しくて苦戦しています。家庭でも挑戦してみると良いですね。めざせ、裁縫名人!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公開授業」(1年2組)

 算数科の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習でした。ブロックを操作しながら、もとの数から一方の数を取ると、残りの数はいくつになるかという、ひき算の仕方を考えます。

 自分で考える→ペアで交流する→全体下練り上げるという形態で学習しました。発言も活発で、とても良い態度で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「数の表し方」(2年生)

 「15」という数を説明するのに、色々な表し方(説明の仕方)があることがわかりました。
 ・15は、10と5を合わせた(たした)数です。
 ・15は、20より5小さい数です。
 ・15は、10を1つと、1を5つ合わせた数です。 
のように、いくつかの説明の仕方を思いつきました。数の成り立ちについて考える時間ででした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公開授業」(3年1組)

 国語科の物語文「まいごのかぎ」の授業です。主人公の女子「りいこ」の様子が、1場面と5場面でどのように変化しているか、文章表現から考える内容でした。

 ワークシートを活用し、しっかりと書き込みをした上で発表していきました。「オクリンク」も使い、みんなの考えも見ることができるようになっています。とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぼくらの日々」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の音楽は特別に,教頭先生から歌の指導をしていただきました。
 歌詞を読んで曲の世界観をイメージし,作者からのメッセージ動画を視聴して,どのように歌っていけばよいかを考えました。楽しみながら学びを深めることができました。

「クラブ活動」(室内クラブ編2)

 ☆音楽クラブ
 ☆イラストクラブ   の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除が終わったら15分間のチャレンジタイムがあります。主に、新出漢字の学習をしています。読み方や書き順を正しく覚えるため、いつも真剣に取り組んでいる4年生です。

「今日の給食」(6/21)

 今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。

 給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうま味が他の材料にしみこみ、おいしく出来上がっています。味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「校内授業研究会」(6/20)

 今年度1回目の校内授業研究会を行いました。教育委員会から指導主事に来校いただき、指導・助言をいただきました。

 4年2組で国語科の授業「なりきって書こう」を行いました。自分の身の回りのものになりきって、それがどんなことを見たり、聞いたり、感じたりしているかを、文章で表すという内容です。

 本校で取り組んでいる研究主題「インクルーシブ教育」の視点を持って、わかりやすい授業づくりをしていくことを目的としています。

 子どもたちは、1時間集中して頑張り、「なりきって書く作文」を完成させました。出来上がった作文は、近くの人と読み合って、評価もし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業後の協議会」

 授業の後は、協議会を行いました。今日の授業について、「インクルーシブ教育」の視点に立った授業展開が行われていたか、準備されたワークシートは適切であったか等を協議の柱として、話し合いをしました。

 協議会の最後は、指導主事より指導・助言をいただきました。これからの取り組みに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「とい」と「こたえ」のはなしかたをたしかめよう (1年生)

 「問い」と「答え」の話し方について学習しています。
 「これは、なんの○○ですか。」
 「これは、□□の○○です。」という会話です。○○や□□には、ものの名前が入ります。
 教室内を歩き、タブレットを使ってものを撮影し、会話ができるように準備をしていました。さて、子どもたちは、何を選んだのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水慣れの達人」(2年生)

 2回目の水泳の授業です。今日は、主に水慣れをする内容でした。
 2〜4人でバディを組み、水に顔を浸けたり、水中じゃんけんをしたり、長めに潜ったりしました。少しずつ水に慣れているようです。次は、泳ぐ練習も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小数のわり算」(5年生)

 長さが1.2m(小数)で240円のリボンは、1mならいくらになるかを考えています。数直線を使って、求めたい数を□として考え、「何倍か」と考えて計算式を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高齢者疑似体験 その2」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「自分の生き方について考えよう」の学習で、高齢者疑似体験を行いました。高齢者になるとどんな体の変化が起こるのかを、色々な道具を使って体験しました。いつも簡単にやっていることでも、難しいことが出てくることが分かりました
(※2組の学習の様子です。)

「ドレミの歌」(3年生)

 「ドレミの歌」は、聞き慣れている歌ですが、今日のめあては「二つの旋律の重なりが、聞いている人に伝わるように歌おう」です。タイミング良く発声できるように、何度も練習していました。楽譜には、音階がしっかりと書き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007