![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131906 |
「待ちに待ったプール開き」(5年生)
楽しみにしていた水泳学習が始まりました。初回の今日は、準備体操、シャワー、学習についての注意事項を聞いた後、水慣れをしたり、初回の記録測定などを行いました。
しっかり練習をして、5年生の水泳の目標に近づいていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょきちょきかざり」(1年生)
円形の画用紙にクーピーで色をつけ、渦巻き状に切りました。この「ちょきちょきかざり」では、「はさみを上手に使おう」がめあてです。渦巻き状に切るのはなかなか大変そうでしたが、切って広げてみると、上下に揺れる楽しい飾りができていました。友達とも見せ合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古墳時代」(6年生)
歴史学習は、古墳時代について学んでいます。3〜7世紀にかけて作られた古墳や、副葬品などについて学びました。視聴覚教材や、教科書・資料集、土偶模型などを参考にして、古代の様子を想像しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/24)
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、みそ汁、牛乳です。
にんじんは一年中お店で見かける野菜です。にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「玉どめ・玉結び」(5年生)
家庭科の授業は、裁縫に関わる内容です。今日は、初めて「玉どめ・玉結び」に挑戦しました。
先生から説明を聞き、動画も参考にしながら始めました。しかし、始めてみると結構難しくて苦戦しています。家庭でも挑戦してみると良いですね。めざせ、裁縫名人! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(1年2組)
算数科の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習でした。ブロックを操作しながら、もとの数から一方の数を取ると、残りの数はいくつになるかという、ひき算の仕方を考えます。
自分で考える→ペアで交流する→全体下練り上げるという形態で学習しました。発言も活発で、とても良い態度で学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数の表し方」(2年生)
「15」という数を説明するのに、色々な表し方(説明の仕方)があることがわかりました。
・15は、10と5を合わせた(たした)数です。 ・15は、20より5小さい数です。 ・15は、10を1つと、1を5つ合わせた数です。 のように、いくつかの説明の仕方を思いつきました。数の成り立ちについて考える時間ででした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(3年1組)
国語科の物語文「まいごのかぎ」の授業です。主人公の女子「りいこ」の様子が、1場面と5場面でどのように変化しているか、文章表現から考える内容でした。
ワークシートを活用し、しっかりと書き込みをした上で発表していきました。「オクリンク」も使い、みんなの考えも見ることができるようになっています。とても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくらの日々」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞を読んで曲の世界観をイメージし,作者からのメッセージ動画を視聴して,どのように歌っていけばよいかを考えました。楽しみながら学びを深めることができました。 「クラブ活動」(室内クラブ編2)
☆音楽クラブ
☆イラストクラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/21)
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうま味が他の材料にしみこみ、おいしく出来上がっています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「校内授業研究会」(6/20)
今年度1回目の校内授業研究会を行いました。教育委員会から指導主事に来校いただき、指導・助言をいただきました。
4年2組で国語科の授業「なりきって書こう」を行いました。自分の身の回りのものになりきって、それがどんなことを見たり、聞いたり、感じたりしているかを、文章で表すという内容です。 本校で取り組んでいる研究主題「インクルーシブ教育」の視点を持って、わかりやすい授業づくりをしていくことを目的としています。 子どもたちは、1時間集中して頑張り、「なりきって書く作文」を完成させました。出来上がった作文は、近くの人と読み合って、評価もし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業後の協議会」
授業の後は、協議会を行いました。今日の授業について、「インクルーシブ教育」の視点に立った授業展開が行われていたか、準備されたワークシートは適切であったか等を協議の柱として、話し合いをしました。
協議会の最後は、指導主事より指導・助言をいただきました。これからの取り組みに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とい」と「こたえ」のはなしかたをたしかめよう (1年生)
「問い」と「答え」の話し方について学習しています。
「これは、なんの○○ですか。」 「これは、□□の○○です。」という会話です。○○や□□には、ものの名前が入ります。 教室内を歩き、タブレットを使ってものを撮影し、会話ができるように準備をしていました。さて、子どもたちは、何を選んだのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水慣れの達人」(2年生)
2回目の水泳の授業です。今日は、主に水慣れをする内容でした。
2〜4人でバディを組み、水に顔を浸けたり、水中じゃんけんをしたり、長めに潜ったりしました。少しずつ水に慣れているようです。次は、泳ぐ練習も頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小数のわり算」(5年生)
長さが1.2m(小数)で240円のリボンは、1mならいくらになるかを考えています。数直線を使って、求めたい数を□として考え、「何倍か」と考えて計算式を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高齢者疑似体験 その2」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※2組の学習の様子です。) 「ドレミの歌」(3年生)
「ドレミの歌」は、聞き慣れている歌ですが、今日のめあては「二つの旋律の重なりが、聞いている人に伝わるように歌おう」です。タイミング良く発声できるように、何度も練習していました。楽譜には、音階がしっかりと書き込まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |