![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:42 総数:427537 |
4年生 水泳の授業
4年生が今年度最初の水泳の授業を行いました。午前中は曇り空で、水温が低かったため、水泳の授業ができませんでしたが、午後からは気温も水温も上がり、授業が可能となりました。
![]() ![]() 4年生 新聞づくり
創立150周年を迎える今年は、記念事業も予定されています。
そのことについて学級の新聞に記事を載せたいということで4年生児童が校長室にインタビューに来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組 体育
水泳の授業が始まります。
みんな楽しみにしています。ですが、きまりを守らないと危険ですので、事前の学習が大切です。 ![]() ![]() 4年生 社会科
ごみ処理についての学習のまとめです。
タブレットを使って、自分なりにスライドにまとめたものをみんなに紹介しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
日本の国土は南北に長く、太平洋や日本海に挟まれていることなどから、地域によって気候が大きく異なります。四季の変化にも違いがあります。
今日は、あたたかい地域に住む人々の生活について、グループで考えています。 ![]() ![]() ひまわり学級2組 国語
俳句の学習です。
自分の生活の中で、ふと思ったことや出来事などを句にします。 ![]() ![]() 5年生 国語
言葉の意味についての復習としてプレテストを行い、みんなで確認しています。
![]() ![]() 3年生 国語
説明文の学習です。
説明文には、筆者が読者に対して問いかける文があります。 「いったいどうやって……でしょうか?」とか「どんなしゅるいの……があるのでしょうか?」などです。それを筆者は自分で答えていきながら、読者に分かりやすく説明していきます。 今日は、問いに対する答えが書いてある部分を探しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
「スイミー」というお話の学習です。
場面ごとに、どんなことが起きて、スイミーがどんな気持ちなのか、プリントにまとめ、意見交流をしています。 ![]() ![]() 1年生 算数
どちらがどれだけ多いかを計算するには、ひき算を使います。その理屈を理解するために、ブロックを使って丁寧に進めています。
![]() ![]() 1年生 生活科
今週、土遊びを計画しています。
単に自由に土で遊ぶのではなく、約束やきまりを守って活動できるよう、みんなで意見を出し合っています。 ![]() ![]() 6年生 国語
短歌の学習です。幕末期の歌人、橘曙覧が作った歌にならって、「たのしみは」から始まり、「とき」で終わる短歌を考えています。今の楽しみは何でしょうか。
![]() ![]() ひまわり学級2組 野菜
2年生が育てている野菜がどんどん大きくなっています。
ナスの葉って、こんなに大きくなるんですね。 ![]() ![]() 5年生 今日の稲
土日で少し伸びているように感じます。
![]() ![]() ひまわり学級1組 理科
理科のテスト直しをしています。
ホウセンカとヒマワリの違いを確認しながら、ていねいに直すことで、よい復習となっています。 ![]() ![]() 6月24日 今日の給食献立
ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、みそ汁、牛乳
〈ひとくちメモ〉 にんじんは一年中お店で見かける野菜です。にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。 揚げ豆腐のそぼろあんかけは、給食室で揚げた豆腐をそぼろあんとからめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 参観日
国語の学習で「つなぎ言葉」について考えています。
つなぎ言葉によって、そのあとに続く文章の内容が大きく変わります。 ![]() ![]() 5年生 参観日
敬語の学習です。
丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い方を知りました。大人になっても敬語の使い方を間違えることがあります。間違って覚えてしまっていることもあります。 ただ、「きちんと敬語を使わなくっちゃ。」という意識は必要ですね。時と場合を考えて、敬語がきちんと使えるか使えないかは、大きな違いです。 ![]() ![]() 3年生 参観日
4ケタの数の計算方法をみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 参観日
社会科の授業です。縄文時代と弥生時代を比べて、人々の生活はどのように変化したのでしょうか。衣、食、住を主な観点として考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |