![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:117 総数:256516 |
6月19日 1・2年生 プールの中で 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と同じように、二人組になって、水を掛け合ったり、頭まで潜ったりしました。 しっかり水となかよくなりました。 6月19日 1・2年生 プールの中で 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生が、一緒に水泳の授業をしています。 最初は、2年生です。 二人組になって、水を掛け合ったり、潜ったりしました。 6月19日 5年生 野外活動 出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 5年生 野外活動 出発式 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自立と思いやり」をめあてに、この活動を通して、大きく成長して帰ってきます。 保護者の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてください。 6月19日 5年生 野外活動 出発式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4 引率の先生の紹介 子どもたちは、「行ってきます。」と 元気よく、出発しました。 6月19日 5年生 野外活動 出発式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭で、出発式をしました。 司会は、子どもたちです。 1 団長あいさつ 2 校長先生のお話 6月18日 5年生 野外活動 行くぞー
5年生は、明日から、2泊3日の野外活動に行きます。
楽しい活動がたくさんあります。 今日は、早めに寝て、明日からの活動に備えましょう。 ![]() ![]() 6月18日 3・4年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めての水泳の授業でした。 水慣れをした後は・・・ 「け伸び」に挑戦しました。 久しぶりの水泳の授業でしたが、楽しんで学習している様子が伺えました。 6月17日 5年1組 あまりのある小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あまりのある小数のわり算にチャレンジました。 これまでの学習を活かして、わり進めることができました。 「さあ。あまりは、どうする?」 そうです。 ひっ算でわり進めましたが、あまりをよく見ると・・・。 答えが大きくなっているので・・・。 「小数点を付けなくては。」 大発見です。 6月17日 1・2年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業にも、ルールがあります。 最初は、ルールの確認です。 *「バディ」と 言われたら、二人組になること。 *プールに入る時は、足からゆっくりと。 子どもたちは、頭まで、潜ったり、水を掛け合ったりして、水泳の授業を楽しんでいました。 6月14日 5・6年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水泳の授業にぴったりの天気でした。 最初は、宝物探しです。 5年1組と6年1組が1組チーム。 5年2組と6年2組が2組チーム。 二つのチームに分かれて、プールに沈んでいる宝物を取る時間を競争しました。 子どもたちは、とっても楽しそうに宝物探しをしていました。 今年も、水泳を楽しみましょう。 6月14日 6年1組 クリーンアップ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家庭科室にあるものをきれいにしました。 子どもたちは、きれいにするために、雑巾などの道具を使って、ていねいに掃除をしていました。 「見てください。家庭科室の○○をきれいにしました。」と 自信満々です。 ドアのレールやミシンの留め具やコンロなど、ピカピカに輝いていました。 6月14日 6年2組 問題づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「分数を使って問題をつくろう。」です。 使う分数は、1と2/3、3/4です。 できた問題を班ごとに発表しました。 違う問題なのに、数直線でかくと、同じになるということを見つけることができました。 6月13日 4年1組 電流の働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、豆電球、電池(2個)、導線を使って、直列つなぎと並列つなぎをしました。 実験をするために、必要な形に組み立ることは、意外と難しかったようです。 これからの実験も、楽しみですね。 6月13日 3年1組 漢字練習中![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、新出漢字について、漢字ドリルの新出漢字のページを見ながら、音読みと訓読みを確かめます。 その後は、筆順の学習です。電子黒板で、筆順を確かめたら、空書きです。「1,2,3。」と唱えながら、書いていました。 使える漢字が、どんどんと増えています。 6月13日 6年1組 たしかめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでに習ったことの復習です。 「たしかめよう」にチャレンジしました。 整数や小数のときと同じように、わり算の式を立てたり、計算したりすることができましたね。 6月13日 5年1組 糸のこを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界で一つだけのパズルを作るのに、糸のこを使います。 図工室には、「ウィーン。」という 板が切れる音が響いています。 糸のこを使いながら、「あっ。違うところが切れている。」と 思わず言っている人もいました。 安全に気をつけて、作品づくりをしています。 6月12日 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、お気に入りの本を読み、落ち着いた朝の時間を過ごしています。 6月11日 6年生 租税教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「あなたは、災害があったとき、どんなことに税金を使いますか。」です。 子どもたちは、 *子どもだったら *大人だったら *お年寄りだったら とそれぞれの立場になったつもりで、考えました。 立場が違うと、税金の使い方も違っていました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを送るために、みんなで、出し合って負担する社会の( )のようなもの」の( )に入る言葉について考えました。 「基本」「支え」「軸」「柱」と素敵な言葉が発表されました。 税金がないと社会が成り立たないからと理由を言う発言が、今日の学習のまとめとなりました。 公益社団法人「広島東法人会」の皆様、ありがとうございました。 6月11日 6年生 租税教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「税金って なんだろう?」です。 最初に、じゃんけん大会をして、講師の方々と楽しい時間を過ごしました。 その後、「税金が使われているもの」と「税金が使われていないもの」に分けました。 1組では、すべての建物が「税金が使われているもの」になり、みんなでもう一度「税金が使われているもの」について考えました。 50種類の税金があることや消費税がどんなことに使われているのかを教えていただきました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |