![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131906 |
「玉どめ・玉結び」(5年生)
家庭科の授業は、裁縫に関わる内容です。今日は、初めて「玉どめ・玉結び」に挑戦しました。
先生から説明を聞き、動画も参考にしながら始めました。しかし、始めてみると結構難しくて苦戦しています。家庭でも挑戦してみると良いですね。めざせ、裁縫名人! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(1年2組)
算数科の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習でした。ブロックを操作しながら、もとの数から一方の数を取ると、残りの数はいくつになるかという、ひき算の仕方を考えます。
自分で考える→ペアで交流する→全体下練り上げるという形態で学習しました。発言も活発で、とても良い態度で学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数の表し方」(2年生)
「15」という数を説明するのに、色々な表し方(説明の仕方)があることがわかりました。
・15は、10と5を合わせた(たした)数です。 ・15は、20より5小さい数です。 ・15は、10を1つと、1を5つ合わせた数です。 のように、いくつかの説明の仕方を思いつきました。数の成り立ちについて考える時間ででした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公開授業」(3年1組)
国語科の物語文「まいごのかぎ」の授業です。主人公の女子「りいこ」の様子が、1場面と5場面でどのように変化しているか、文章表現から考える内容でした。
ワークシートを活用し、しっかりと書き込みをした上で発表していきました。「オクリンク」も使い、みんなの考えも見ることができるようになっています。とても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくらの日々」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞を読んで曲の世界観をイメージし,作者からのメッセージ動画を視聴して,どのように歌っていけばよいかを考えました。楽しみながら学びを深めることができました。 「クラブ活動」(室内クラブ編2)
☆音楽クラブ
☆イラストクラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/21)
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうま味が他の材料にしみこみ、おいしく出来上がっています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「校内授業研究会」(6/20)
今年度1回目の校内授業研究会を行いました。教育委員会から指導主事に来校いただき、指導・助言をいただきました。
4年2組で国語科の授業「なりきって書こう」を行いました。自分の身の回りのものになりきって、それがどんなことを見たり、聞いたり、感じたりしているかを、文章で表すという内容です。 本校で取り組んでいる研究主題「インクルーシブ教育」の視点を持って、わかりやすい授業づくりをしていくことを目的としています。 子どもたちは、1時間集中して頑張り、「なりきって書く作文」を完成させました。出来上がった作文は、近くの人と読み合って、評価もし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業後の協議会」
授業の後は、協議会を行いました。今日の授業について、「インクルーシブ教育」の視点に立った授業展開が行われていたか、準備されたワークシートは適切であったか等を協議の柱として、話し合いをしました。
協議会の最後は、指導主事より指導・助言をいただきました。これからの取り組みに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とい」と「こたえ」のはなしかたをたしかめよう (1年生)
「問い」と「答え」の話し方について学習しています。
「これは、なんの○○ですか。」 「これは、□□の○○です。」という会話です。○○や□□には、ものの名前が入ります。 教室内を歩き、タブレットを使ってものを撮影し、会話ができるように準備をしていました。さて、子どもたちは、何を選んだのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水慣れの達人」(2年生)
2回目の水泳の授業です。今日は、主に水慣れをする内容でした。
2〜4人でバディを組み、水に顔を浸けたり、水中じゃんけんをしたり、長めに潜ったりしました。少しずつ水に慣れているようです。次は、泳ぐ練習も頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小数のわり算」(5年生)
長さが1.2m(小数)で240円のリボンは、1mならいくらになるかを考えています。数直線を使って、求めたい数を□として考え、「何倍か」と考えて計算式を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高齢者疑似体験 その2」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※2組の学習の様子です。) 「ドレミの歌」(3年生)
「ドレミの歌」は、聞き慣れている歌ですが、今日のめあては「二つの旋律の重なりが、聞いている人に伝わるように歌おう」です。タイミング良く発声できるように、何度も練習していました。楽譜には、音階がしっかりと書き込まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/20)
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
ミートビーンズスパゲッティに入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から「平豆(ひらまめ)」とも呼ばれています。レンズ豆は、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど様々な料理に使われています。味わって食べましょう。 (3枚目は、給食調理室の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 待ちに待ったプール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの水は太陽の光に照らされ、キラキラと輝いていました。 授業の初めには、学年の先生から「なぜ水泳の授業をするのか」というお話がありました。プールサイドに移動すると、少しずつ体に水をかけて中に入り、潜る・浮く・泳ぐ活動をペアで行いました。これから、しっかり練習していきましょう。 「プール開き」(6年生 水慣れ編)
6年生のプール開きの様子です。準備体操、シャワーは、スムーズに進みました。さすが6年生です。
まずは水慣れをしました。頭まで沈む、伏し浮き、だるまさん、水中じゃんけんなどで感覚が戻ってきたようです。 このあとは、個人個人の泳力測定を行いました。小学校最後の水泳授業、しっかり練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の時間」(3年生)
静かに、おいしそうに食べています。この日は、残食がゼロになりました。しっかり食べて、暑さに負けない丈夫な体を造りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スイミー」(2年生)
国語科の物語文の学習です。
今日は、それぞれの場面の「スイミーの気持ち」について考える内容でした。この場面では、スイミーは嬉しい気持ちと悲しい気持ちのどちらが強いのだろう、と、文中の表現から考えていきました。 意欲的に発表しています。「付け加えがあります。」「くわしく言います。」など、前の人の発言を受けて自分の考えを伝えようとする様子が良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |