![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:63 総数:137108 |
6月21日 水泳指導(小学校3・4年生)
戸山小中学校でも、今日から水泳指導が始まりました。
今日は午後、3・4年生がプールに入りました。 みんなでプールに入り、水をかけ合ったり、潜ったりして水に慣れました。 バディもしっかり行い、安全に楽しく水泳の学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 正しいカッターの使い方(小学校2年生)
2年生は図画工作科の学習で、カッターを使った作品作りに挑戦します。
今日は、カッターの使い方を学習しました。 反対側の手に気をつけて、ゆっくり丁寧にカッターを動かして紙を切りました。 まっすぐではない線の切り方も教えてもらいました。 いよいよ次回から、作品作りです。 安全に気をつけて頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 からふるいろみず(小学校1年生)
1年生は図画工作科の学習で、色水をつくる活動を行いました。
ペットボトルのキャップの裏に絵の具を付けて、水の入ったペットボトルにはめて振ります。 すると、ペットボトルの水に色がつきます。 子どもたちは、色水の些細な色の変化を見つけて、イチゴジュースやメロンソーダなど、様々なものに見立てて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 老健とやま訪問3
後半では、利用者の方との交流時間をいただきました。
中学校1・2年生が作成したメッセージカードを手渡しさせていただくとともに自己紹介をはじめとした交流をさせていただき、利用者の皆様の笑顔を見て生徒もとてもうれしそうでした。 介護老人保健施設とやまの皆様におかれましては、このような機会をいただきましたこと、この場をお借りして心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 老健とやま訪問2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 老健とやま訪問
今日は中学校3年生が地域の「介護老人保健施設とやま」の訪問をさせていただきました。
コロナ禍により中止となっていたため、実に5年ぶりの訪問です。 施設では代表者によるあいさつの後、運動会でも発表をさせていただいた地域の伝統芸能「田楽ばやし」と創作ダンスを披露させていただき、たくさんの拍手をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 あられ(小学校6年生)
6年生の習字は、今日から3文字のひらがなです。
ひらがなは、漢字と違って穂先の向きが一定になりにくいので難しいです。 今日は、文字と文字のつながりを意識したり太さを調整したりすることを、一人一人が意識しながら練習をしました。 ひらがなに慣れ、思うような文字を書くことができるよう、これからもしっかりポイントを意識して書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 リコーダー講習会(小学校3・4年生)
3年生はリコーダーの学習が始まっています。今日は4年生と一緒に、リコーダーの先生に来ていただき、リコーダーの練習を行いました。
最初に先生が、よく知っている曲をリコーダーで演奏してくれました。また、小学生が使うリコーダーはソプラノリコーダーですが、それよりも大きいリコーダーも小さいリコーダーも見せていただき、演奏もしてもらいました。音の高さの違いを感じながら、演奏を楽しみました。 最後は自分たちもリコーダーを吹きました。美しい音で演奏できるよう、改めてタンギングを意識して練習しました。 リコーダーの先生のような演奏ができるようになることを目指して、日頃の授業でも練習を頑張ろうと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 戸山小学校の魅力(小学校6年生)
6年生は総合的な学習の時間に、戸山小の魅力を改めて考えていました。戸山水族館があることや中学生とも仲良くできていることなど、たくさんの魅力を再確認しました。
そんな時、校長先生が来てくださいました。 校長先生は、校舎の中でまだ活用されていないところがあるので、6年生の力で活用できる方法を考えてほしいと話してくださいました。 自分たちの力で、戸山小学校をより魅力のある学校にすることができるチャンスを6年生はつかみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 お礼のお手紙(4年生)
4年生は先日見学に行った神楽伝承館の方へ、お礼のお手紙を書いていました。
教えてもらったことや思ったことなどを振り返りっての下書きは終わっているので、今日は清書をしました。 お手紙を書いていく中で、改めて神楽や戸山の伝統などについて、もっと知りたいと思うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 運動会6
戸山小中学校の運動会は、準備、当日の係、そして片付けと、中学生の頑張りでとても素晴らしい運動会になりました。
![]() ![]() 6月15日 運動会5![]() ![]() ![]() ![]() 表現「中学生ダンス」 団体「とっとこ走るよ戸山っ子」 6月15日 運動会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現「Adventure〜思い切って〜」 団体「Full Power〜思い切って引っ張れ〜」 6月15日 運動会3![]() ![]() ![]() ![]() 表現「戸山っこエイサー」 団体「戸山でころころ〜大玉ころりん〜」 6月15日 運動会2![]() ![]() ![]() ![]() 表現「ジャンボリ ミッキー」 団体「とやまの えびかにがっせん!!」 6月15日 運動会1![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度運動会を終えて6月14日 運動会の準備(中学校)
明日の運動会に備えて、今日は午後から中学生による準備がありました。
運動会の係ごとに集まり、物を動かしたり掃除をしたりと様々な準備を行いました。 中学生の頑張りで、運動会の会場が整いました。明日はこの会場で、小学生と一緒に運動会を創ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 運動会の表現の鑑賞会(小学校)
いよいよ明日は運動会。小学校は、運動会の表現の見せ合いをしました。
下学年が頑張っている姿や上学年のかっこいい姿を見て、テントでは拍手があふれました。 最後に校長先生に各学年の感想を言っていただき、明日はもっと素敵な演技をするぞと、みんな気持ちを新たにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 反応時間を調べよう(中学校2年生)
2年生は理科の学習で、自分の体の反応時間を調べました。
友達がものさしを落としたのを目で確認し、落ちるものさしをつかみます。 ものさしのつかめた目盛りに計算式を当てはめると、反応時間を出すことができます。 この時間は目で見た情報が脳に行き、そして手に信号を送るまでの時間です。 また、脳を経由しない「反射」の時間と比べると、ずいぶん長いことにも気がつきました。 自分の体を使って学ぶと、感覚的に理解ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |