![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:430971 |
6年生 算数
分数のかけ算の注意点をみんなで確認しています。
整数が混じる場合は、「2」であれば「1分の2」という分数だと考え、計算します。帯分数であれば、仮分数に直して計算します。 ![]() ![]() 5年生 ソフトボール投げ
運動能力調査の一つ、ソフトボール投げです。
まずは、肩慣らしのキャッチボールです。 ![]() ![]() 3年生 地域の学習その2
暑い中、しっかりお話を聞いて帰ってきました。
最後はきちんとご挨拶をして終了です。 案内してくださった方からは、「今日行かなかった場所のことも含めて、地域全体のいろいろな歴史や文化を知ってほしい」というお言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 地域の学習
楠那小学校区内には、町の歴史を物語るたくさんの史跡があります。
3年生では、総合的な学習の時間を使って、史跡めぐりをします。 地域の方に案内していただき、説明を聞きながら、メモしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
迷路を作って、ビー玉をコロコロ転がしてゴールを目指す作品です。
思いのままに道を作ります。平面だけでなく、高さも加わると、面白さも倍増します。 ![]() ![]() 6月11日 今日の給食献立
せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、牛乳
〈ひとくちメモ〉 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。 今日の玉ねぎは、安佐南区沼田町戸山で今月収穫されたものです。かきたま汁に使いました。子どもたちにもテレビ放送で、地場産物の紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
説明文の学習です。
文章の要旨をとらえます。筆者が言いたいことを把握し、それに対して自分が考えたこと・感じたことを伝えあいます。 ![]() ![]() 2年生 サツマイモ
サツマイモの苗を植える前に、写真を見たり、観察記録を残したりしています。
![]() ![]() 1年生 道徳
お友達のいいところやほめたいところを考えています。人の悪いところではなく、良いところを見つけるのって、素晴らしいことですね。
![]() ![]() ひまわり学級1組 サツマイモ事前学習
サツマイモの苗を植える前に、どのように育てていくのか、イメージをもちます。
![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ5
仕上げの水やりをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ4
穴に苗を植えて、土をかぶせ、かるく整えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ3
穴の中に水をまいておきます。
![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ2
まずは、穴を掘ります。
![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ1
サツマイモの苗を植えます。
教室でしっかり予習をしてきましたので、手順を考えて進めています。 では準備OKです。 ![]() ![]() 4年生 理科
ヒト以外の生き物の体のつくりを調べています。
ヒトと違うところや共通点を見つけましょう。 ![]() ![]() 2年生 音楽
タブレットを使って、友達の頑張りを互いに見合っています。
![]() ![]() 2年生 算数
長さの学習です。
竹ものさしの目盛りの見方を確認しています。 ![]() ![]() 1年生 計算カード
計算カードを配られた1年生。さあ、このカードを使って、計算が速くなるように、毎日がんばりましょうね。
![]() ![]() 6年生 家庭科
さいほう道具を使っています。
今日は卒業アルバムの授業風景の写真撮影もあって、みんな少し硬い表情です。自然な感じで、授業を受けている様子を撮っていただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |