![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132220 |
「校内授業研究会」(6/20)
今年度1回目の校内授業研究会を行いました。教育委員会から指導主事に来校いただき、指導・助言をいただきました。
4年2組で国語科の授業「なりきって書こう」を行いました。自分の身の回りのものになりきって、それがどんなことを見たり、聞いたり、感じたりしているかを、文章で表すという内容です。 本校で取り組んでいる研究主題「インクルーシブ教育」の視点を持って、わかりやすい授業づくりをしていくことを目的としています。 子どもたちは、1時間集中して頑張り、「なりきって書く作文」を完成させました。出来上がった作文は、近くの人と読み合って、評価もし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業後の協議会」
授業の後は、協議会を行いました。今日の授業について、「インクルーシブ教育」の視点に立った授業展開が行われていたか、準備されたワークシートは適切であったか等を協議の柱として、話し合いをしました。
協議会の最後は、指導主事より指導・助言をいただきました。これからの取り組みに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とい」と「こたえ」のはなしかたをたしかめよう (1年生)
「問い」と「答え」の話し方について学習しています。
「これは、なんの○○ですか。」 「これは、□□の○○です。」という会話です。○○や□□には、ものの名前が入ります。 教室内を歩き、タブレットを使ってものを撮影し、会話ができるように準備をしていました。さて、子どもたちは、何を選んだのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水慣れの達人」(2年生)
2回目の水泳の授業です。今日は、主に水慣れをする内容でした。
2〜4人でバディを組み、水に顔を浸けたり、水中じゃんけんをしたり、長めに潜ったりしました。少しずつ水に慣れているようです。次は、泳ぐ練習も頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小数のわり算」(5年生)
長さが1.2m(小数)で240円のリボンは、1mならいくらになるかを考えています。数直線を使って、求めたい数を□として考え、「何倍か」と考えて計算式を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高齢者疑似体験 その2」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※2組の学習の様子です。) 「ドレミの歌」(3年生)
「ドレミの歌」は、聞き慣れている歌ですが、今日のめあては「二つの旋律の重なりが、聞いている人に伝わるように歌おう」です。タイミング良く発声できるように、何度も練習していました。楽譜には、音階がしっかりと書き込まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/20)
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
ミートビーンズスパゲッティに入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から「平豆(ひらまめ)」とも呼ばれています。レンズ豆は、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど様々な料理に使われています。味わって食べましょう。 (3枚目は、給食調理室の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 待ちに待ったプール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの水は太陽の光に照らされ、キラキラと輝いていました。 授業の初めには、学年の先生から「なぜ水泳の授業をするのか」というお話がありました。プールサイドに移動すると、少しずつ体に水をかけて中に入り、潜る・浮く・泳ぐ活動をペアで行いました。これから、しっかり練習していきましょう。 「プール開き」(6年生 水慣れ編)
6年生のプール開きの様子です。準備体操、シャワーは、スムーズに進みました。さすが6年生です。
まずは水慣れをしました。頭まで沈む、伏し浮き、だるまさん、水中じゃんけんなどで感覚が戻ってきたようです。 このあとは、個人個人の泳力測定を行いました。小学校最後の水泳授業、しっかり練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の時間」(3年生)
静かに、おいしそうに食べています。この日は、残食がゼロになりました。しっかり食べて、暑さに負けない丈夫な体を造りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スイミー」(2年生)
国語科の物語文の学習です。
今日は、それぞれの場面の「スイミーの気持ち」について考える内容でした。この場面では、スイミーは嬉しい気持ちと悲しい気持ちのどちらが強いのだろう、と、文中の表現から考えていきました。 意欲的に発表しています。「付け加えがあります。」「くわしく言います。」など、前の人の発言を受けて自分の考えを伝えようとする様子が良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラブ活動」(室内クラブ編1)
☆手芸・小物作りクラブ
☆室内遊びクラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダー講習会」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「支柱を立てました」(1年生)
1人一鉢ずつ育てている朝顔。ずいぶん成長し、つるも伸びてきました。今日はみんなで支柱を立て、つるが支柱に巻き付くようにしました。引き続き、水やりをしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2拍子の指揮をしよう」(4年生)
音楽の授業では、はじめに「今月の歌」を歌います。6月の歌は「にじ」という、ゆったりとしたテンポの歌いやすい歌です。
その後は、「2拍子の指揮」に挑戦しました。曲目は「メリーさんの羊」です。比較的指揮をしやすい今日です。1人ずつ順番に前でやるので緊張するようでしたが、やり終えた後にはみんなから拍手をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/19)
今日の献立は、ごはん、ホキの天ぷら、きゅうりの塩もみ、金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
毎年6月は食育月間です。そして今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜・副菜からなる食事の形を基本としたものです。 また今日は「食育の日」でもあります。日本型食生活の基本となるごはんに汁物と3種類のおかずがそろった「一汁三菜」の献立を取り入れています。魚や肉・野菜・海藻・豆類など、いろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランス良く摂ることができます。残さず食べて、丈夫な体を造りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「プール開き」(1年生)
1年生にとっては、瀬野小学校に入って初めての水泳の授業です。みんなワクワクしながら臨みました。
水慣れでは、プールサイドから真ん中あたりまでを歩いたり走ったり(?)しながら往復しました。 これからしっかり練習して、上手になっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリーン大作戦」(6年生)
家庭科「クリーン大作戦」の学習で、掃除の計画を立てて実践しました。普段なかなか掃除が行き届いていない箇所を中心に、用具の使い方や手順を工夫して掃除をしました。限られた時間でしたが、担当の箇所をきれいにすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プール開き」(3年生)
3年生も、プール開きをしました。準備体操、シャワーの後は、水慣れをしました。
水を掛け合ったり、鬼ごっこをしたりしました。良い天気に恵まれ、気持ちよく活動できたようです。これから、しっかり練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |