最新更新日:2025/07/04
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

5年生 野外活動 6  野外炊飯パート3

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 来た時よりも美しく!

 最後まで一生懸命にやりきりました!とっても気持ちのいい後片付け後の炊飯場でした。

5年生 野外活動 5  野外炊飯パート2

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 何とか全員の調理が終わり、ちょっと、、、だいぶ早い夕食をいただいています!
 自分たちで作ったご飯はとっても美味しいようで、みんな笑顔で食べてます。仲間と協力してできたことが何よりの思い出です!

 怪我や体調不良もなく、元気です。

5年生 野外活動 4 野外炊飯パート1

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 今日の夕食はすき焼き風煮とご飯です。
 班のみんなで協力してうまく作れるかな?
 火を起こして調節する人、薪を運んで環境を整える人、野菜を協力して用意する人、具材たっぷりの鍋を運ぶ力持ち…。
 それぞれが役割を持って、頑張っています。きっと美味しい夕食ができるはずです!次の更新をお楽しみに!

5年生 野外活動 3

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 最初の活動「火おこし」が終わりました。

 14グループが火をランタンに移すことができました。野外活動センターの方からも大成功だと言われました!あきらめずに友達と協力してやりきった成果です。子供達も達成感を味わうことができました。

 これから昼ごはんを食べて、次の活動の野外炊飯を行う予定です。

5年生 野外活動2 入所式

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 入所式が終わり、いよいよ野外活動センターでの最初の活動が始まります。
 最初の活動は火起こしです。自分たちの力で火が起こせるか、一生懸命に取り組みたいと思います!

5年生 野外活動1 結団式

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 いよいよ野外活動のスタートです。結団式では、校長先生から、野外活動の目標と学年目標を再確認し、頑張ってほしいことを伝えてもらいました。子どもたちの校長先生を見る眼差しは、やる気に満ち溢れていました。
 日常とは違う生活の中で、様々な経験をしながら自分の成長につなげてほしいと思います!

 怪我なく安全に気をつけて、野外活動に行ってきます!!

地域の方からの贈り物

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 先週の金曜日に、地域の方から庭の枝についたカエルの卵をいただきました。
 バケツに水を張り、枝ごと入れていたところ、今日の朝には、たくさんのオタマジャクシが生まれていました!このオタマジャクシは2年生の生活科「生き物ランド」の授業で観察し、育てていくことになりました。生き物の世話を通して、命の大切さや、生き物の不思議に気づき、学びを深めてほしいと思います。
 学校の子供達のために、いつも協力してくださり、ありがとうございます。地域の皆様に感謝です!!

4年生 校外学習 その2

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 午後は、北部資源選別センターの見学をしました。
 まずは、未選別ヤードと呼ばれるところで、資源ごみが集められている様子を見ました。こちらもまた大量のごみが積み上げられています。1日に55tもの資源ごみが運ばれてくるそうです。
 続いて、ベルトコンベアで運ばれながら選別される様子の見学をしました。種類ごとに集められるだけでなく、ビンは色ごとにも分けられます。
 最後は、職員の方のお話を聞きました。資源ごみがいろいろなものに生まれ変わることや、リサイクルすることで、原料から作るより節電になること、青や黒のビンの破片は、道路のアスファルトにも使われていることなどを知りました。
 「混ぜたらごみ、分ければ資源」というキーワードをもとに、これからの生活に生かせるといいですすね♪

4年生 校外学習 その1

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 6月11日(火)、社会科の校外学習として安佐南工場と北部資源選別センターに行きました。
 まずは、安佐南工場の大型ごみ破砕処理施設を見学しました。運ばれてきた大量の大型ごみがショベルローダーで押し出されており、「まだ使えそうなものもあるのに。」という声が子どもたちから出ていました。授業では、運ばれるごみの量を数字でしか見ていませんでしたが、実際の量を目の当たりにし、驚いた様子でした。
 安佐南工場では、焼却処分の過程について詳しく学習しました。収集された大量の可燃ごみがごみが大きなクレーンで撹拌されたり、運ばれたりしていました。
 また、分別されていないことで、焼却炉の故障につながることはすでに学習していましたが、ごみの中に分別されていない充電池が混ざり、埋め立てや破砕処理中に発火したことを知りました。
 分別の大切さについては校外学習前にまとめてみましたが、今回の見学を通して、さらに考えが深まったことと思います。

6月17日の給食は?

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☆今日の献立☆
・せんちゃんそぼろごはん
・かきたま汁
・牛乳

 「せんちゃんそぼろごはん」の「せんちゃん」とは、食物繊維のことです。切り干し大根やごぼうは、食物繊維がたっぷり入っています。また、いっしょに入っているちりめんいりこは、広島でよくとれる魚です。カタクチイワシの子どもで、カルシウムがたっぷりです。今日は、ごはんに上手にまぜて食べました。

2年生 やさいのパワーを知ろう

 口田小学校で一番栄養に詳しい柏原先生に、野菜のパワーを教えてもらいました。
 野菜の4つのパワーと、そのパワーをたくさん持っている野菜が何かを聞きました。
 給食を食べるときには、
「にんじんは、『おめめぱっちりパワー』がたくさん入っているから食べよう。」
「今日のおかかあえには、『ほねがっちりパワー』のほうれんそうやキャベツが入っているね。」
と、話しながら食べていました。
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6月14日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・さばの梅煮
・おかかあえ
・豆腐汁
・牛乳

 今日は、給食の時間に、魚工場のビデオを流しました。給食の先生ももちろんそうですが、魚工場の方々にも協力していただいて、毎日おいしい給食を食べることができています。今日は、工場で魚がどんなふうにさばかれているのか、どうやって切り身になるのかなどを知ることができましたね。

 実は4月・5月ともに、さばの残食がとても多かったのですが、今日は、4月や5月よりも、大幅に残食が減っていました。頑張って食べている人をたくさん見かけました。

2年生 かんさつ名人になろう

 国語科では「かんさつ名人になろう」の学習をしています。
 今日は、観察したことをカードに書くために、葉や花、実などの数や色、大きさなどを調べてメモをしました。算数科で「長さ」の学習をしたので、定規で測って、「ミニトマトの実は2cmでした。」とメモしている人もいました。
 カードには絵もかくので、タブレットで写真を撮りました。
 できるようになったいろいろな技を使って、かんさつカードを完成させています。
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6月13日の給食は?

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☆今日の献立☆
・パン
・コーンシチュー
・レバーのから揚げ
・温野菜
・牛乳

 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの成分が、目や鼻をしげきするからです。生で食べるとからいですが、いためたり、煮たりすることで、あまくなります。今日のコーンシチューにもたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしかったです。また、コーンシチューのホワイトルウは給食室の手作りです。おいしさがぐっと増します。

2年生 野菜のお世話

 2年生は、毎朝、登校後に水やりをしています。
 今日は、ピーマンを収穫している人が何人かいました。
 大事そうに持ってきたタッパーに入れていました。
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2年生 野菜の肥料をやりました

 竹内さんから「そろそろ肥料をあげた方がいいですよ。」と教えていただいたので、早速、肥料と追加の土を植木鉢に入れました。
 そして、野菜を育てるときに気になっていることを、質問して教えていただきました。そろそろ、ピーマンの実が大きくなって、ミニトマトにも緑色の小さな実がつき始めています。収穫して持ち帰るように、タッパーの準備をお願いします。
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2年生 サツマイモの苗を植えたよ

 地域の野菜づくり名人の竹内さんに教えていただいて、サツマイモの苗を植えました。
一人一本ずつ苗を受け取り、竹内さんから聞いたことを思い出しながら、土を掘って大事そうに植えていました。
 「どれくらいできるかな。」「いもほりが楽しみだな。」と、うれしそうな2年生でした。
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6月10日の給食は?

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☆今日の献立☆
・親子丼
・小いわしのからあげ
・即席漬
・牛乳

 今日は、地場産物の日です。「鶏卵」「ねぎ」「小いわし」「小松菜」は、広島県で多く作られたり、獲られたりする食材です。小松菜は、私たちの地域「安佐北区」でもたくさん作られています。新鮮でみずみずしい小松菜を味わえるのは、とてもラッキーですね。今日もおいしくいただきました。

6月7日の給食は?

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☆今日の献立☆
・たこめし
・豚汁
・冷凍みかん
・牛乳

 たこめしは、広島県の郷土料理として有名です。三原市など瀬戸内海では、タコ漁が盛んにおこなわれています。たこめしは、もともと釣り船の上で、漁師さんが取れたてのタコをごはんに炊き込んで食べていた漁師飯です。給食では、たこめしの具を自分でごはんと混ぜて食べました。

 また、今日は「ラッキー食材の日」でした。豚汁に、星型やハート型のにんじんや大根を入れました。「ハートのにんじんが入っていたよ」「2つも入ってた!」など色々な感想を教えてくれました。今回入っていなかった人も、次回入っているといいですね☆彡

2年生 こども文化科学館はわくわくがいっぱい

 こども文化科学館は、子どもたちがチャレンジしてみたいものがたくさんありました。
 『たんけんとりで』を探検したり、いろいろなゲームなどを試したりして、あっという間に帰るじかんになり、「もっと遊びたかったな。」と、残念そうにしていました。
 
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