最新更新日:2024/06/06
本日:count up10
昨日:159
総数:182277
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

3校時授業風景

1年生、元気よく手を挙げてやる気満々ですね。
2年生、ペアで話し合っています。楽しそうです。
6年生、Kahoot!という教育用ゲームを使って楽しく復習しています。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今日も事故なく登校できました。
 みなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

今朝の登校

 天気はすっきりしませんが,元気を出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 二丁目の子どもたちですが,出発時刻になると,一斉に動き始めます。みんなが時間通りに集合できたようです。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月6日(木)くもり

 おはようございます。
 今日は6・6・6の日ですね。昔怖い映画がありました。古すぎますか?
 そんなことは気にせずに,いい一日にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 安全マップ

 作業しているグループは,クラスごとではなくて,住んでいる地域ごとに分かれています。
画像1
画像2
画像3

3年生 安全マップ

 3年生の子どもたちは,安全マップを作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生

 どこにいくの?
 運動場で体育。鉄棒のテストがあるんよ。
 がんばってきてね。
画像1
画像2

4年生

 ちょうど5校時と6校時の間にお邪魔しました。
 休憩時間?
 うん,そう。
画像1
画像2

5年生 調理実習

 初めての調理実習です。
 ほうれん草の胡麻和えにチャレンジしました。おいしくできたかな?
画像1
画像2
画像3

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」

6/5給食
今日の給食は、玄米ごはん、うま煮、はりはり漬け、牛乳でした。
毎年6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。
かむことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。
また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。
今日の給食は、玄米・こんにゃく・ごぼう・切干大根
などかみごたえのある食材を多く取り入れた歯と口の健康週間にちなんだかみかみ献立でした。
かみごたえがあるため食べるのに時間がかかり、食べるのが苦手な児童も多いメニューですが、しっかりよくかんで食べてくれていました。
ただ、玄米ごはんは、玄米の独特の風味のためか、食べ慣れていない児童もおり、多く残りました。
玄米は白米と比べてビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれており、栄養価が高いです。
給食でも定期的に出るので、少しずつ食べ慣れていけるといいですね。


6年生 体育

 ベースボール型のボールゲームをしています。近年の子どもたちは,遊びで野球をしてないので,ボールの取り方からです。
 がんばれ!
画像1
画像2

4年生 体育

 4年生が体育をしています。
 小型ハードル走のようです。近頃のハードルは,足をぶつけてもけがをしない材質と構造です。
画像1
画像2

1年生 生活科

 1学年で200人を超えるのが当たり前だったみどり坂小学校ですが,(今日現在)77名の1年生です。ちょっと寂しい気がしますが,その分目が届きます。

 楽しそうな1年生の姿を見ると,自然に笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 抜けるような青空の下,1年生は「水遊び」です。
 朝から楽しみにしていたのは,これだったんですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 平和学習講座

 5年生は平和学習講座で広島平和記念資料館から講師の先生をお迎えしました。
 じっくりお話を聞かせていただき,感じることも多かったのではないでしょうか。本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3校時授業風景

青空1組、みんなそれぞれ学習を頑張っています。笑顔いっぱいです。
1年生、水遊びに夢中です。終わった頃には、びっしょびしょ。でも、着替えを準備しているから大丈夫。
5年生、平和学習をしています。講師として、桂 幾子様をお招きしました。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生

 1年生のみなさん,おはようございます。
 今日は楽しいことがありますか?

 水遊び!

 楽しいことがあるようですね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝も事故なく登校できました。
 地域の見守りのみなさん,保護者の旗当番の保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 信号のある交差点です。
 もう少しで学校です。気をつけていってらっしゃい。
 2〜6丁目の子どもたちが集まってくる交差点です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111