6月17日 6年生 算数
分数÷分数の計算を考える学習をしました。必要な人は、数種類あるヒントカードのなかから自分で必要だと思うものを選んで活用していました。解いたあとは、友達と考えを共有しました。友達と対話をするなかで、新しいことに気付く姿もありました。学習の最後に今日学んだことを使って問題を解きました。校内の先生方も授業を参観しました。1回1回の授業を大切にして、学びを積み重ねていきます。
【6年生のへや】 2024-06-17 17:06 up!
6月17日 2年生 国語
スイミー役とほかの魚たちの役に分かれ、赤白帽子で区別して役割読みをしました。自分が読む場所のところにきたら、その登場人物の気持ちになって読みました。
【5年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!
6月17日 2年生 図画工作科
「絵具をつかって」はじめてかいた絵が完成しました。
絵の具で塗ったはらぺこあおむしのまわりに、あおむしが食べたものをイラストで描いていきました。
【2年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!
6月17日 5年生 音楽
「折り鶴」の歌を二部に分かれて歌いました。声がしっかり出ていました。
【5年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!
6月17日 1年生 国語
教材文「つぼみ」を読んで、もっと知りたいと思ったこととそのわけを書きました。4月に入学したばかりですが、ノートに文章を書けるようになっていてびっくりしました。
【1年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!
6月17日 給食
【献立名】
せんちゃんそぼろごはん
かきたま汁
牛乳
【ひとくちメモ】
カタクチイワシの子供を「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。
【食育のページ】 2024-06-17 16:48 up!
6月17日 2年生 生活科
やさいを育てています。毎日水やりを頑張っています。
花や実ができてきたので、観察をしました。
「トマトの実が33個もあったよ。」「ピーマンの実は、明日しゅうかくできそうだよ。」「なすびの花は、紫で実と同じ色をしているよ。」「オクラの黄色い花をはじめてみたよ。」と子供たちは、感想に書いていました。
【2年生のへや】 2024-06-17 16:47 up!
6月14日 3年生 福祉学習
5校時の授業参観では、体育館で盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。盲導犬のファインも一緒でした。子供たちは熱心に話を聞いていました。
【3年生のへや】 2024-06-14 19:28 up!
6月14日 5年生 保健
5校時の授業参観では、保健の学習をしました。心と体はどのように関わり合っているかを考えました。
【5年生のへや】 2024-06-14 19:28 up!
6月14日 たんぽぽ・ひまわり学級
5校時の授業参観では、たんぽぽ学級ではことばあつめ、ひまわり学級では折り紙を使った学習をしました。友達と関わり合いながら学習しました。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2024-06-14 19:28 up!
6月14日 1年生
5校時の授業参観では、タブレットを初めて使う学習でした。正しい使い方を知り、少しずつ慣れていきます。
【1年生のへや】 2024-06-14 19:27 up!
6月14日 2年生 図画工作科
先日、がんばって絵の具を塗った「はらぺこあおむし」の絵の仕上げをしました。
「はらぺこあおむし」のまわりに、あおむしが食べたものを描いていきました。素敵な絵が出来上がりました。
【2年生のへや】 2024-06-14 19:27 up!
6月14日 給食 地場産物の日
【献立名】
ごはん
さばの梅煮
おかかあえ
豆腐汁
牛乳
【ひとくちメモ】
おかかあえの「おかか」とは何か知っていますか。おかかとはかつお節のことです。かつおをいぶし、半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節はあえるだけでなく、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁もののだしをとったり、いろいろな料理に使われます。今日は、ほうれんそう・キャベツとあえて、おかかあえにしました。
また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・たまねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。
【食育のページ】 2024-06-14 19:26 up!
6月14日 4年生 図工
板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形を作りました。粘土の感触を楽しみながら活動しました。
【4年生のへや】 2024-06-14 19:26 up!
6月14日 5年生 調理実習
「カラフル野菜サラダ」を作りました。今日は、ただ調理するだけでなく、自分の役割に責任をもつことを頑張りました。キャベツ、にんじん、ブロッコリーが彩りよく、ドレッシングもおいしそうに出来上がりました。
【5年生のへや】 2024-06-14 19:25 up!
6月14日 2年生 体育科
「ボールなげゲーム」に取り組みました。
円の外からコーンにむかってボールをあてるようにがんばって投げていました。
円の内側では、コーンを当てられないように協力して守っていました。
【2年生のへや】 2024-06-14 19:25 up!
6月13日 3年生 算数
1メートルのものさし2本が重なる部分に着目する問題について考えました。友達の考えを参考にしたり、ほかの式はないか考えたりして、進んで学習していました。校内の先生方も授業を参観しました。元気で頑張る3年生の姿を見ることができました。
【3年生のへや】 2024-06-13 17:36 up!
6月12日 2年生 図画工作科
はじめての絵具を使った学習をしました。
「はらぺこあおむし」の体を丁寧に塗っていきました。
【2年生のへや】 2024-06-13 17:34 up!
6月13日 6年生 音楽
「つばさをください」の2部合唱を披露してくれました。とてもいい声が出ていて、美しいハーモニーでした。
【6年生のへや】 2024-06-13 17:34 up!
6月13日 給食
【献立名】
パン
コーンシチュー
レバーのから揚げ
温野菜
牛乳
【ひとくちメモ】
パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人が、パンを食べるようになったのは、80年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる食べ物です。
【食育のページ】 2024-06-13 17:33 up!