5月13日 4年生 算数
ドリルを使って、3年生までの復習をしました。答え合わせをして間違えたところは、どこが違っていたのかを考えて、正しい答えを導き出していました。
【4年生のへや】 2024-05-13 19:03 up!
5月13日 業務の先生のお仕事
週明けの朝は、溝にたまった落ち葉の掃除です。子供たちに「今日もがんばろうね。」と声をかけながら、お仕事をしていました。
【ふたつかのまど】 2024-05-13 19:02 up!
5月13日 2年生 体育
グラウンドで、50メートル走のタイムを測りました。ゴール目指してがんばれ!
【2年生のへや】 2024-05-13 19:02 up!
5月13日 つばめ
体育館の入口の電気のところに、つばめが巣を作っているようです。2羽のつばめが手すりにとまって休憩したり、巣のまわりを飛び回ったりしていました。
【ふたつかのまど】 2024-05-13 19:02 up!
5月9日 2年生 生活科
落合小学校の地図が完成しました。教室の後ろに掲示しています。
子供たちは、それぞれの教室を紹介するポスターを作っています。チームワークよく学習を進めています。
【2年生のへや】 2024-05-09 12:03 up!
5月9日 給食 教科関連献立「植物の発芽と成長」
【献立名】
パン
りんごジャム
さけのから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳
【ひとくちメモ】
5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要なことを勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして食べられています。
【食育のページ】 2024-05-09 12:02 up!
5月9日 6年生 算数
図形の学習です。自分の考えを体をつかって表しています。
【6年生のへや】 2024-05-09 12:02 up!
5月9日 火災の避難訓練
家庭科室が火災になったことを想定し、避難訓練をしました。放送をよく聞いて、落ち着いてグラウンドに集合することができました。自分の命とまわりの人の命を守るため、これからも真剣に訓練をしていきます。
【ふたつかのまど】 2024-05-09 12:02 up!
5月9日 1年生 生活科
校庭で見つけたものをかきました。虫や木、花など大きくかいていました。
【1年生のへや】 2024-05-09 12:01 up!
5月9日 3年生 国語
教科書にある、内田麟太郎の「みどり」という詩を音読しました。リズム感のある詩を速さを変えながら言いました。3年生の声に元気をもらいました。
【3年生のへや】 2024-05-09 12:01 up!
5月9日 保健目標
今月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」です。生活リズムを整えて、毎日を健康に過ごしたいものです。
【ふたつかのまど】 2024-05-09 12:01 up!
5月9日 2年生 算数
学習につかったプリントをノートにていねいに貼りました。次の学習でもいかしていきます。
【2年生のへや】 2024-05-09 12:00 up!
5月9日 4年生 体育
今日はとてもいい天気でした。グラウンドから4年生のリレーの声援が聞こえてきました。
【4年生のへや】 2024-05-09 12:00 up!
5月9日 5年生 漢字の成り立ち
教科書によると、漢字の成り立ちには大きく分けて、4つのものがあるそうです。成り立ちを知って、漢字の新たな魅力発見です!
【5年生のへや】 2024-05-09 12:00 up!
5月9日 救命救急講習会
昨日、消防署の方を講師に招き、教職員で救命救急講習会を行いました。近くの落合幼稚園の先生方も一緒に研修をしました。
応急手当や心肺蘇生法、けがや事故の予防について学びました。大切な子供たちの命を守るために、学んだことを忘れず今後にいかしていきます。
【ふたつかのまど】 2024-05-09 12:00 up!
5月9日 生活美化委員の活躍
みんなが持ってきたごみを集めていました。役割分担をして、てきぱきと作業を進めていました。
【ふたつかのまど】 2024-05-09 11:59 up!
5月9日 朝の掃除
昨日の朝、近くの企業の方と一緒に校門から下の坂のところまで掃除をしました。落合幼稚園の園長先生も参加しました。溝に入ったたくさんの草や落ち葉をとり、とてもきれいになりました。子供たちが元気な挨拶をしてくれるので、やる気が出ました。
【ふたつかのまど】 2024-05-09 11:59 up!
5月8日 4年生 総合的な学習
「自然いっぱい ふるさと落合」というテーマで学習しています。まずは「落合のいいね!」を出し合いました。自然がいっぱい、校庭が広い、ビオトープがある、あいさつ名人など、たくさんのいいところが出されました。これからどんな学習が展開されるのか、楽しみです。
【4年生のへや】 2024-05-08 18:31 up!
5月8日 6年生 図工
自画像に色を付けて完成させました。鏡を見ながらじっくり仕上げていました。
【6年生のへや】 2024-05-08 18:31 up!
5月8日 給食「地場産物について知ろう」
【献立名】
広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳
【ひとくちメモ】
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われるアスパラガスは、広島県では、三次市・庄原市・福山市・世羅町などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。
【食育のページ】 2024-05-08 18:31 up!