![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:42 総数:427511 |
5年生 今日の稲
今日は暑かったです。稲にとって、今日の気温はどうなのでしょうか。
これからまだまだ暑くなりますね。 ![]() ![]() 1年生 図工
運動会で頑張った自分を描いた作品です。
教室の後ろに掲示しました。 ![]() ![]() 6年生 社会
政治の学習を終え、今の世の中のしくみを知ることができました。
ここからは、今の世の中になるまでに、どのような歴史があるのか、先人たちの功績や生き方を学びます。 まずは、縄文時代からスタートです。 ![]() ![]() 2年生 体育
鉄棒運動です。まだ高度な技は難しいかもしれませんが、今日は、「つばめ」などの基本運動を行いました。
![]() ![]() 3年生 理科
こん虫の学習です。
モンシロチョウの体のつくりを確認したあと、他の虫は「こん虫」なのか「こん虫ではない」のか、クイズ形式で仲間分けしました。 それらの共通点から、こん虫の体は、「あたま」「むね」「はら」に分かれて、「むね」から足が6本出ていることが分かりました。 ![]() ![]() ひまわり学級1組
校長室でインタビューです。
好きな物を3文字で答えてもらう質問です。普段あまり来ることのない校長室ですので、緊張があったかもしれませんね。でも、無事にインタビューを終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 今日の給食献立
パン、いちごジャム、さけのマリネ、野菜スープ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは、魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に、浸した料理です。漬け込むことで、魚や肉のくさみが取れ、さっぱりとした味になります。今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 今日の給食献立
ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。また、今日は地場産物の日です。キャベツ・きゅうりは、広島県で多く作られています。 ![]() ![]() 5年生 今日の稲
田んぼらしくなっています。
![]() ![]() 2年生 算数
100よりも大きな数を学習しています。
ばらばらになっている大量のものを数えるときには、どんな工夫が必要でしょうか。 ![]() ![]() 4年生 英語
クイズを出し、みんなが答えを言う流れですが、今日のテーマは、曜日です。
答えを日曜〜土曜の中から一つ決め、英語で答えるような問題を出し合います。 ![]() ![]() 5年生 ストーリーテリング
広島ストーリーテリングの会の森岡さんに来ていただきました。
本の内容が頭に入っていらっしゃるので、何も見ずに、子どもたちの方を向いて、物語を聞かせてくださいます。すごいですね。 子どもたちは、直接話しかけられるように聞くわけですので、もちろん食い入るように聞き、いつのまにか物語の世界に入っていくわけです。 ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ
図書室で、学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。
![]() ![]() ひまわり学級2組
先生方へインタビューするための準備を進めています。
今日は、インタビューの練習です。本番を想定して、最初のあいさつから最後のお礼まで、セリフを間違えないように、ていねいに言いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
分数のかけ算の注意点をみんなで確認しています。
整数が混じる場合は、「2」であれば「1分の2」という分数だと考え、計算します。帯分数であれば、仮分数に直して計算します。 ![]() ![]() 5年生 ソフトボール投げ
運動能力調査の一つ、ソフトボール投げです。
まずは、肩慣らしのキャッチボールです。 ![]() ![]() 3年生 地域の学習その2
暑い中、しっかりお話を聞いて帰ってきました。
最後はきちんとご挨拶をして終了です。 案内してくださった方からは、「今日行かなかった場所のことも含めて、地域全体のいろいろな歴史や文化を知ってほしい」というお言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 地域の学習
楠那小学校区内には、町の歴史を物語るたくさんの史跡があります。
3年生では、総合的な学習の時間を使って、史跡めぐりをします。 地域の方に案内していただき、説明を聞きながら、メモしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
迷路を作って、ビー玉をコロコロ転がしてゴールを目指す作品です。
思いのままに道を作ります。平面だけでなく、高さも加わると、面白さも倍増します。 ![]() ![]() 6月11日 今日の給食献立
せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、牛乳
〈ひとくちメモ〉 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。 今日の玉ねぎは、安佐南区沼田町戸山で今月収穫されたものです。かきたま汁に使いました。子どもたちにもテレビ放送で、地場産物の紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |