![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:312 総数:227675 |
6月1日 6年生 土曜参観日 一筆書きと人類の始まり![]() ![]() ![]() ![]() そのために、一筆書きに挑戦しました。 ルールは、 1 もどらない 2 鉛筆を書いているものから離さない です。 子どもたちは、夢中になって、挑戦していました。 一筆書きには、ルールがあるのかな? 2組は、社会科で、「人類の始まりを考える」の学習をしました。 人類が始まり・・・と言われても、その長さについては、実感することは難しいです。 先生が、黒板の端から端までをテープで繋ぎました。 その長いテープを見て、人類の始まりが、ものすごく前だと分かったようです。 これから、歴史について調べるのが楽しみですね。 6月1日 5年生 土曜参観日 たずねびととクッキング![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、班で話し合ったことを 積極的に発表していました。 自分たちが作った「問い」がどんどんと解決していくので、とても楽しいようです。 2組は、家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習をしました。 道具を揃えるときは、包丁の持ち方にも、気をつけていました。 じゃがいもをむくとき、皮むき器を使いました。皮むき器の使い方に苦戦して、なかなか皮がむけない子どももいました。でも、とても楽しそうでした。 6月1日 4年生 土曜参観日 アップとルーズ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、文章の組み立てについて、考えました。 最初は、「〇ページに、こう書いてあるでしょ。」と 教科書に書かれている文章を根拠に、班の話し合いが行われていました。 そして、「私たちの班は、〜と考えました。」と 電子黒板やカードを使って、発表していました。 6月1日 3年生 土曜参観日 楽しい言葉![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しい言葉には、どんな言葉があるかな?」 子どもたちは、国語辞典も使って、調べていました。 言葉って、いろんな意味がありますね。 6月1日 2年生 土曜参観日 よしざわ あきら さん![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、折り紙の名人の作品に、「すごいな。」と 見とれていました。 そして、自分の好きなことや良いことに気づいたら、どうするといいかなと考えました。 自分の好きなことや良いことをたくさん見つけていきたいですね。 6月1日 1年生 土曜参観日 やぶれたかたちから・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「ビリ。ビリ。ビリ。」 先生が、紙を破る音が教室に響きます。 子どもたちも、楽しそうに、紙を破いていました。 破いた形から・・・色々なものが生まれました。 6月1日 土曜参観日
本日、予定通り、土曜参観を行います。
皆様のお越しをお待ちしております。 ![]() ![]() 5月31日 6年1組 分数王国のルール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「分数の特ちょうを知ろう」です。 子どもたちは、「分数王国のルール」とネーミングして、逆数を * 分子・分母が逆 * 分数同士を掛けると1になる の2点にまとめていました。 逆数を求めているとき、0.3が出てきました。 「分数じゃないよ。小数だよ。どうする?」 と先生に問われると、 「分数にするといいよ。」 「分数王国のルール」で逆数を求めることができ、すっきりです。 5月27日 1年2組 はい!![]() ![]() ![]() ![]() 「『ま』がつく ことばには なにがありますか?」 先生に問われると、 「はい!」 と まっすぐに手をあげていました。 学校生活にも慣れて、自信が付いてきています。 5月23日 6年2組 分数だったらどうしよう?![]() ![]() わられる数が分数で、わる数が整数のときは、どうやって計算しようかな。 子どもたちは、図を基にして、学び合っていました。 「分数にかけ算をすると、わることができるよ。」 最初は、どうやったらいいのか、分からなかった様子でしたが、学び合う・・・子ども同士が説明し合うことで、だんだんと分かってきたようです。 5月23日 5年1組 小数だったら、どうしよう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「小数をかける計算の方法を考える。」です。 小数×小数の計算も、整数と同じようにできる と まとめていました。 練習問題にも、チャレンジし、「小数だったらどうしよう。」のなぞを解くことができました。 袋町美術館 6年生 にぎりこぶし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年となる今年の一年間です。 どのように過ごしたいかを考え、その決意をにぎりこぶしに込め、デッサンしました。 教室には、熱い思いのこもった作品が揃っています。 5月23日 1年1組 はさみを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙に、とても綺麗な模様が出来上がるのです。 最初に、折り紙を折って、 鉛筆で模様を描いて、 はさみで切ると・・・ 「あっ。きれい。」「すごい。ハートがあるよ。」 自分の作品や友達の作品を見て、発見の連続です。 5月23日 6年生 食べ物を食べると・・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() だ液があるところと言うと・・・口です。 では、口から入った食べ物は、どのようにして、体の中を通り、うんちやしっことして、体の外に出ていくのでしょうか。 教科書で調べながら、まとめていきました。 5月22日 6年生 食べ物を食べると・・・ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の中に取り入れた食べ物がどうなるのか、実験しました。 「ご飯は、だ液のはたらきによって、別のものに変わるのか。」を調べました。 子どもたちの予想は、「変わる」でした。 試験官にあるごはんに、だ液を入れ、ヨウ素液で反応を見ると・・・ 「やっぱり、変わった。」 だ液によって、別のものに変わることが分かりました。 5月22日 6年1組 どんな生活をしているの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、「どんな生活をしているか 聞き取ろう。」です。 子どもたちは、テレビから流れるお話を聞き、先生の質問に答えていました。 お話も、先生の質問も、もちろん英語です。 しっかりと 聞き取れていました。 5月22日 1年生 大きくなあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい双葉が、出ました。 毎日の水やりが一段と楽しみになったようです。 5月21日 研究推進研修 4
今日は、「研究推進研修 4」を行いました。
テーマは、「問いづくり」です。 5年1組 国語科「銀色の裏地」の授業ビデオを観ながら、子どもたちが主体的な学びとなる「問いづくり」について、学び合いました。 ![]() ![]() 5月21日 3年1組 大きくなったね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカが発芽したので、早速、観察をしました。 茎の高さや葉の大きさを物差しで測ったり、タブレットで写真を撮ったり、虫眼鏡を使ったりしました。 これから、どんな風に成長するのか、楽しみな様子でした。 5月21日 1年2組 「1トントン2」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、班の形になって、「1から10まで、数える」数の学習をしました。 班番号が1番の人から始めます。 「1」と言ったら、手を2回たたき、次の人が「2」と言うのです。 最後の人が、「10」と言ったら、「できたね。」と拍手をしていました。 どの班も、お互いに声を掛け合いながら、「1から10まで、数える」が出来ていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |