最新更新日:2024/06/21 | |
本日:55
昨日:116 総数:395453 |
5年生 今日の稲
田んぼらしくなっています。
2年生 算数
100よりも大きな数を学習しています。
ばらばらになっている大量のものを数えるときには、どんな工夫が必要でしょうか。 4年生 英語
クイズを出し、みんなが答えを言う流れですが、今日のテーマは、曜日です。
答えを日曜〜土曜の中から一つ決め、英語で答えるような問題を出し合います。 5年生 ストーリーテリング
広島ストーリーテリングの会の森岡さんに来ていただきました。
本の内容が頭に入っていらっしゃるので、何も見ずに、子どもたちの方を向いて、物語を聞かせてくださいます。すごいですね。 子どもたちは、直接話しかけられるように聞くわけですので、もちろん食い入るように聞き、いつのまにか物語の世界に入っていくわけです。 1年生 読み聞かせ
図書室で、学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。
ひまわり学級2組
先生方へインタビューするための準備を進めています。
今日は、インタビューの練習です。本番を想定して、最初のあいさつから最後のお礼まで、セリフを間違えないように、ていねいに言いました。 6年生 算数
分数のかけ算の注意点をみんなで確認しています。
整数が混じる場合は、「2」であれば「1分の2」という分数だと考え、計算します。帯分数であれば、仮分数に直して計算します。 5年生 ソフトボール投げ
運動能力調査の一つ、ソフトボール投げです。
まずは、肩慣らしのキャッチボールです。 3年生 地域の学習その2
暑い中、しっかりお話を聞いて帰ってきました。
最後はきちんとご挨拶をして終了です。 案内してくださった方からは、「今日行かなかった場所のことも含めて、地域全体のいろいろな歴史や文化を知ってほしい」というお言葉をいただきました。 3年生 地域の学習
楠那小学校区内には、町の歴史を物語るたくさんの史跡があります。
3年生では、総合的な学習の時間を使って、史跡めぐりをします。 地域の方に案内していただき、説明を聞きながら、メモしていきます。 4年生 図工
迷路を作って、ビー玉をコロコロ転がしてゴールを目指す作品です。
思いのままに道を作ります。平面だけでなく、高さも加わると、面白さも倍増します。 6月11日 今日の給食献立
せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、牛乳
〈ひとくちメモ〉 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。 今日の玉ねぎは、安佐南区沼田町戸山で今月収穫されたものです。かきたま汁に使いました。子どもたちにもテレビ放送で、地場産物の紹介をしました。 5年生 国語
説明文の学習です。
文章の要旨をとらえます。筆者が言いたいことを把握し、それに対して自分が考えたこと・感じたことを伝えあいます。 2年生 サツマイモ
サツマイモの苗を植える前に、写真を見たり、観察記録を残したりしています。
1年生 道徳
お友達のいいところやほめたいところを考えています。人の悪いところではなく、良いところを見つけるのって、素晴らしいことですね。
ひまわり学級1組 サツマイモ事前学習
サツマイモの苗を植える前に、どのように育てていくのか、イメージをもちます。
ひまわり学級2組 サツマイモ5
仕上げの水やりをします。
ひまわり学級2組 サツマイモ4
穴に苗を植えて、土をかぶせ、かるく整えます。
ひまわり学級2組 サツマイモ3
穴の中に水をまいておきます。
ひまわり学級2組 サツマイモ2
まずは、穴を掘ります。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |