5月1日 遠足10(小学校)
ピクニック広場に集合していよいよお弁当です。
班で集まって食べます。
雨はすっかり上がっています。
【小学校】 2024-05-01 11:19 up!
5月1日 遠足9(小学校)
たくさん歩いたのでお腹がすきました。
ピクニック広場へ向かっています。
【小学校】 2024-05-01 10:52 up!
5月1日 遠足8(小学校)
【小学校】 2024-05-01 10:48 up!
5月1日 遠足7(小学校)
園内は広いですが、みんなしっかり歩いて楽しんでいます。
雨はほとんど降っていません。
【小学校】 2024-05-01 10:37 up!
5月1日 遠足6(小学校)
【小学校】 2024-05-01 10:27 up!
5月1日 遠足5(小学校)
【小学校】 2024-05-01 10:23 up!
5月1日 遠足4(小学校)
【小学校】 2024-05-01 10:13 up!
5月1日 遠足3(小学校)
【小学校】 2024-05-01 10:03 up!
5月1日 遠足2(小学校)
【小学校】 2024-05-01 09:58 up!
5月1日 遠足1(小学校)
小学校は待ちに待った遠足です。
小雨が少し心配ですが、雨が上がってくれることを願いながら出発しました。
行ってきます!
【小学校】 2024-05-01 08:59 up!
4月30日 大休憩
今日の大休憩は、小学校1年生が中学生に遊んでもらっている場面がありました。外で遊ぶことができるようになった1年生は、中学生と楽しくおにごっこをしていました。
またロビーでは、明日の遠足が晴れるようにと、小学生が折り紙でてるてる坊主を作っていました。
【学校だより】 2024-04-30 11:26 up!
4月30日 花のつくりを調べる(中学校1年生)
1年生は理科の学習で、花のつくりを調べています。
2人組でアブラナとツツジの花びらやがく、めしべやおしべをばらばらにして観察カードにセロハンテープで貼り付けました。
2人で見比べてみると、アブラナは花びらが1枚1枚離れていることに対して、ツツジは花びらが互いにくっついていることに気づきました。
【中1】 2024-04-30 11:17 up!
4月26日 学校めぐり(小学校1年生)
遊具で遊ぶことができるようになった1年生。
今日は生活科の学習で、学校巡りをしました。
今まで目にはしていたけれど、何のお部屋か分からないところもたくさんありましたが、今日は事務室や図書室などを回り、少しだけ学校のことが分かりました。
静かな0の声で回ることができ、立派なとやまっ子になってきています。
【1年生】 2024-04-26 11:50 up!
4月26日 家庭生活について考える(中学校1年生)
今日の家庭科の学習では、家庭の機能について考えました。
小学生の時の家庭科においても家庭生活について考えましたが、中学生になり、もっと深く詳しく振り返りながら考えました。
洗濯や掃除、介護など、多くの仕事が家庭の機能を支えていることに改めて気づき、自分たちにもできることをしっかり考えていました。
【中1】 2024-04-26 11:46 up!
4月25日 遊具遊び(小学校1・2年生)
今日は2年生が1年生に遊具の使い方を教える日でした。
2年生は事前に準備をしたり練習をしたりしていた通り、遊具ごとの使い方のルールや安全に楽しむ方法を1年生に伝えることができました。また、2年生が実際に使っいる様子を見せることで、1年生のわくわくも増していきました。
明日の大休憩から1年生も外に出て遊具を使うことができるので、楽しみです。
【前期ブロック】 2024-04-25 11:36 up!
4月25日 小さい頃の夢を叶えられていますか!?(中学校3年生)
今日の英語科の学習は、ALTの先生と行いました。
「昔したかったことができたか」「昔ほしかったものを手に入れることができたか」
などの英文を話したり答えたりする練習をしました。
その後学習した会話をしながら進めていくゲームを2人組で行いました。ゲームですが、お互いに分からない言葉や文章を聞き合いながら、楽しく進めることができていました。
【中3】 2024-04-25 11:30 up!
4月25日 一年生を迎える会(小学校)
今日は一年生を迎える会がありました。
縦割り班で集合し、みんなで楽しくゲームをして盛り上がりました。
また、2年生が1年生にアサガオの種をプレゼントしたり、1年生がみんなの前で自己紹介をしたりもしました。
とても楽しい会になり1年生も改めて、とやまっ子の仲間入りをしました。
早く小学校にも慣れてほしいと思います。
【小学校】 2024-04-25 10:13 up!
4月24日 あいさつについて(中学校2年生)
2年生は道徳科の学習で、あいさつについて考えました。
何のためにあいさつをしているかを考え、あいさつをしている時の自分の気持ちを振り返りました。
気持ちのよいあいさつをすることで、周りが明るくなることに改めて気づき、これからも明るく元気にあいさつをしていきたいと考えました。
【中2】 2024-04-24 13:27 up!
4月24日 習字の学習スタート(小学校3年生)
3年生になり、いよいよ習字の学習がスタートしました。新しい習字道具を広げ、子どもたちはわくわくの表情でした。
今日は主に、習字道具の扱い方や並べ方を学習したり、筆の持ち方や姿勢などを学習したりしました。
3年生の習字の学習が今後の基礎となります。
丁寧に習字の学習に取り組んでいきます。
【3年生】 2024-04-24 13:23 up!
4月23日 広島市について(小学校3年生)
3年生は、社会科で広島市について学習しています。
今日は資料に載っている、8つの区にある施設を見て、興味のある施設をタブレットで調べました。
広島市にはたくさんの面白そうな施設があり、もっと調べてみたくなりました。
【3年生】 2024-04-23 10:15 up!