![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131906 |
「ありがとうを伝えるものを作ろう」(1年生)
図画工作科の時間です。1年生が日頃お世話になっている2年生、6年生に、お礼の気持ちを伝えるプレゼントを作りました。今日は、折り紙を使って花を作ったり、はさみで切ってもようを作ったりしました。お礼の気持ちが伝わると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野の環境を守るキャンペーン」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色使いや標語のレイアウトなど,どうすれば効果的な表現になるかを考えながら制作に取り組んでいる6年生の子ども達です。 「スイミー」(2年生)
国語科の物語文「スイミー」を学習しています。この物語は5つの場面に分かれています。それぞれの場面の様子をしっかりとらえてまとめ、みんなにも紹介できるように学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「わたしたちのくらしと水」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たしざんでけいさんしよう」(1年生)
算数科では、いよいよ計算をする内容になってきました。まずは「たし算」です。
問題を読んだとき、文中のキーワードに気付くことが大切です。たし算では「あわせて」「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」の4つの言葉に気を付けて読み取ることを教わりました。 また、ノートの使い方も、とても上手になってきました。どんどん成長している1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/10)
今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。
今日は、オイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさん詰まっているので、料理をよりおいしくしてくれます。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃(その2)![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の担当場所を隅々までていねいに掃除して,とてもきれいになりました。 プール開きが楽しみです。 「『ド』をじょうずにふこう」(1年生)
いよいよけん盤ハーモニカの練習が始まりました。今日の学習のめあては「ドをじょうずにふこう」です。「ド」だけで構成されている曲「どこどこど」「まほうのど」の曲を演奏しました。リコーダーと同様に、「トゥートゥートゥー」とタンギング(舌を使って息を止めるように吹く)をすると、きれいな音が出ることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「救命救急法講習会」
水泳指導が始まるのを前に、安芸消防署瀬野川出張所から講師の方においでいただき、小学校・幼稚園の職員を対象に救急救命法講習会を行いました。
前半は、ひとの上半身の模型やAEDのデモ機を使って、心肺蘇生法の練習をしました。後半には、実際に校内で体調不良の人が発生したという設定で、校内体制を動かしたり、救急に通報したりするなどの動きを行ってみる講習をしました。職員は、真剣に学ぶことができ、有意義な研修となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誕生日やほしいものを伝え合おう」(5年生)
5年生の外国語科の様子です。今日は「誕生日やほしいものを友達と伝え合おう」というめあてです。
「What do you want for your birthday?」「I want ○○.」○○には、ゲーム、人形、スニーカー、リュックサック、ぬいぐるみ、、、などの物が入っていました。その後、近くの人と、お互いの誕生日とほしい物を交流し合う、コミュニケーション活動を行いました。とても盛り上がる活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学級目標を考えました」(2年生)
これから、自分のクラスをどんなクラスにしていきたいか、「学級目標」を考えました。車座になって、お互いの顔を見合いながら考えています。
「思いやりのあるクラス」「なかよしなクラス」「助け合うクラス」など、案がたくさん出ていました。これからまとめて、「学級目標」にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「風やゴムの力」(3年生)
3年生の理科の授業です。今日は「風の力」の内容で、「ほかけ車」に風を当てて、動く距離を調べる内容です。
送風機を使って、送る風の強さを変えると、動く距離はどう変わるかについて実験をします。今日は、送風機の使い方や風の当て方について、先生から説明を聞きました。次時は、自分たちでも実験をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学生歯みがき大会
歯と口の健康週間の取り組みで、「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。正しい歯みがきの仕方や、プラーク(歯垢)をきちんと取り除くためのデンタルフロスの使い方を練習しました。これからも、歯と歯ぐきの健康を保つために、毎日継続して歯みがきに取り組んで欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「I like Mondays.」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/7)
今日の献立は、ごはん、赤魚の唐揚げ、炒りうの花、米麺汁、牛乳です。
「うの花」とは、「おから」のことです。大豆を水に浸けてつぶし、絞って豆乳を取った残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」というようになりました。 おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維が多く含まれています。今日は、おからを油揚げ・玉ねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯科保健指導 2」(5年生)
5年生の実地指導では、歯垢の染め出し薬を使い、赤くなっているところを歯ブラシで磨くという活動をしました。
子どもたちは、磨いたつもりでもまだ磨き残しがあることに驚いていました。その後、ブラッシングの仕方を教えていただきました。家庭でも、是非実践してみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯科保健指導 1」(2年生)
6月は、歯科保健指導を行う月としています。各クラスで歯や口腔の健康の保持増進に関わる指導をしていきます。
今日は、実地指導として、2年生と5年生の各教室に保健衛生士の方に来校いただき、虫歯の原因や、望ましい歯みがきの仕方を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クワガタがいたよ!」(6/6)
朝休憩、グラウンドに植えてある木の幹の周りに子どもたちが集まっていました。
「先生、クワガタがいます!」と、目を輝かせながら観察しています。一匹のクワガタが貼り付いていました。採取することはなく、見守ることにしました。名前は、現在調べ中です。自然がいっぱいの瀬野小学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「角の大きさ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |