![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:227974 |
6月6日 4年2組 リコーダーテスト中![]() ![]() ![]() ![]() このときは、タブレットを使って、自分たちの演奏を録画し、提出します。 そのため、テスト会場がいろいろな場所となっています。 一つの教室で、2チームがテストをします。 お互いに声を掛け合いながら、録画していました。 6月6日 1年2組 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、砂山を作ったり、トンネルを作ったりして、砂の面白さを全身で体感していました。 砂遊びって、楽しいですね。 6月5日 中庭には![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりも、一段と楽しくなっているようです。 6月4日 6年生 歯を大切にするために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝早起きの生活習慣や歯の定期健診で、歯を大切にできることを教えていただきました。 実際に、テレビで歯の様子を見て、健康な歯や歯肉について学び、「そうなんだ。」と納得した様子でした。 虫歯になりやすいところに気をつけて、汚れをこそぎ落とすように歯磨きをしましょう。 そして、歯ブラシの選び方にも、気を付けましょう。 広島高等歯科衛生士専門学校の生徒、子どもたちに、「歯の大切さ」と「上手な歯の磨き方」を教えていただき、ありがとうございました。 6月4日 3年生 上手な歯磨きって?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に歯を磨くためには・・・たくさんのポイントがあることを教えていただきました。 そして、実際に、自分の口の中を鏡で見たり、一緒に歯磨きの仕方を練習したりしました。 上手な歯磨きをして、自分の歯を大切にしましょう。 6月4日 1年生 じょうずなはのみがきかた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ むしばが できるとおもいますか?」 と 問われ、子どもたちは、挙手をして、自分が考えていることを一生懸命に発表していました。 虫歯をつくる「ミュースタンス菌」を増やさないようにしたいですね。 6月4日 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、生活部の先生から、6月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」について お話がありました。 次は、校長先生のお話です。 「楽しい一日を過ごしていますか?」【概略】 楽しい一日を過ごすために、 * 身の回りにある自然の美しさに気付いてほしいな。 * 心のアンケートで、自分の心にある嬉しいことや困っていることをしっかり書いてね。 * 6年生の橋本莉央さんが、こどもピースサミット2024「平和の意見発表会」に参加します。今日は、橋本さんの「平和をつくるということ」を聞き、平和に関する自分の考えをより深めてほしいです。 橋本さんの意見文にあるように、この袋町小学校から笑顔あふれる学校をつくっていきましょう。 6月1日 土曜参観日 1時間目 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの身の回りには、様々な情報機器があります。 学びの道具として、適切に使うようにしましょう。 本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。 6月1日 6年生 土曜参観日 一筆書きと人類の始まり![]() ![]() ![]() ![]() そのために、一筆書きに挑戦しました。 ルールは、 1 もどらない 2 鉛筆を書いているものから離さない です。 子どもたちは、夢中になって、挑戦していました。 一筆書きには、ルールがあるのかな? 2組は、社会科で、「人類の始まりを考える」の学習をしました。 人類が始まり・・・と言われても、その長さについては、実感することは難しいです。 先生が、黒板の端から端までをテープで繋ぎました。 その長いテープを見て、人類の始まりが、ものすごく前だと分かったようです。 これから、歴史について調べるのが楽しみですね。 6月1日 5年生 土曜参観日 たずねびととクッキング![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、班で話し合ったことを 積極的に発表していました。 自分たちが作った「問い」がどんどんと解決していくので、とても楽しいようです。 2組は、家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習をしました。 道具を揃えるときは、包丁の持ち方にも、気をつけていました。 じゃがいもをむくとき、皮むき器を使いました。皮むき器の使い方に苦戦して、なかなか皮がむけない子どももいました。でも、とても楽しそうでした。 6月1日 4年生 土曜参観日 アップとルーズ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、文章の組み立てについて、考えました。 最初は、「〇ページに、こう書いてあるでしょ。」と 教科書に書かれている文章を根拠に、班の話し合いが行われていました。 そして、「私たちの班は、〜と考えました。」と 電子黒板やカードを使って、発表していました。 6月1日 3年生 土曜参観日 楽しい言葉![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しい言葉には、どんな言葉があるかな?」 子どもたちは、国語辞典も使って、調べていました。 言葉って、いろんな意味がありますね。 6月1日 2年生 土曜参観日 よしざわ あきら さん![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、折り紙の名人の作品に、「すごいな。」と 見とれていました。 そして、自分の好きなことや良いことに気づいたら、どうするといいかなと考えました。 自分の好きなことや良いことをたくさん見つけていきたいですね。 6月1日 1年生 土曜参観日 やぶれたかたちから・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「ビリ。ビリ。ビリ。」 先生が、紙を破る音が教室に響きます。 子どもたちも、楽しそうに、紙を破いていました。 破いた形から・・・色々なものが生まれました。 6月1日 土曜参観日
本日、予定通り、土曜参観を行います。
皆様のお越しをお待ちしております。 ![]() ![]() 5月31日 6年1組 分数王国のルール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「分数の特ちょうを知ろう」です。 子どもたちは、「分数王国のルール」とネーミングして、逆数を * 分子・分母が逆 * 分数同士を掛けると1になる の2点にまとめていました。 逆数を求めているとき、0.3が出てきました。 「分数じゃないよ。小数だよ。どうする?」 と先生に問われると、 「分数にするといいよ。」 「分数王国のルール」で逆数を求めることができ、すっきりです。 5月27日 1年2組 はい!![]() ![]() ![]() ![]() 「『ま』がつく ことばには なにがありますか?」 先生に問われると、 「はい!」 と まっすぐに手をあげていました。 学校生活にも慣れて、自信が付いてきています。 5月23日 6年2組 分数だったらどうしよう?![]() ![]() わられる数が分数で、わる数が整数のときは、どうやって計算しようかな。 子どもたちは、図を基にして、学び合っていました。 「分数にかけ算をすると、わることができるよ。」 最初は、どうやったらいいのか、分からなかった様子でしたが、学び合う・・・子ども同士が説明し合うことで、だんだんと分かってきたようです。 5月23日 5年1組 小数だったら、どうしよう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「小数をかける計算の方法を考える。」です。 小数×小数の計算も、整数と同じようにできる と まとめていました。 練習問題にも、チャレンジし、「小数だったらどうしよう。」のなぞを解くことができました。 袋町美術館 6年生 にぎりこぶし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年となる今年の一年間です。 どのように過ごしたいかを考え、その決意をにぎりこぶしに込め、デッサンしました。 教室には、熱い思いのこもった作品が揃っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |