![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:26 総数:135095 |
「鉄棒運動」(1年生)
1年生の鉄棒は、まず基本的な運動から始めます。腕を立てて鉄棒の上に静止することや、脚を大きく振って、後ろに下りるなどの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「避難訓練(土砂災害対応)」(6/5)
大雨による土砂災害と、それによる避難勧告が発生した場合の避難訓練を行いました。
瀬野小学校では、土砂災害の場合、校舎内のできるだけ高い階に避難する「垂直避難」を行います。すべての学年・学級が、3階の6年生教室、図書室、多目的教室に分かれて避難しました。静かに、整然と行動できていました。 全員の避難が確認できた後、校長先生のお話がありました。学校にいる時の災害(訓練)は、放送の役割が大きいこと、放送の内容を「自分で」きちんと聞き取って、的確に、迅速に避難をすることが大切だということを話されました。そして、「これからも、自分の命は自分で守るという強い気持ちで、訓練に臨んで下さい。」と結ばれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マルセリーノの歌」(6年生)
音楽科の授業で、「マルセリーノの歌」の合奏練習をしていました。グループのメンバーを、リコーダー(高音・低音)、鉄器、キーボード(低音)のパートに分けました。それぞれの楽器を練習しているところです。来週は、クラスの中で発表会をします。きれいな演奏になるように、頑張ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1000−(3位数)の筆算」(3年生)
3年生の算数科では、大きな数の筆算の仕方を学んでいます。今日の問題は、「265円の画用紙を買って、1000円札を出しました。おつりはいくらでしょうか。」です。
位をそろえて筆算式を書きます。一の位から計算しようとしてもできないことから、順次繰り下げていくと、千の位から繰り下げて百の位のひき算から始めることになると気付きました。自分の考えを、順を追ってノートに書いていきました。よく考えて、しっかりと書けています。とても意欲的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本葉が出たよ」(4年生)
1人一鉢ずつ(ビニールポッド)で、ヘチマの種を植え、育てています。ふたば(子葉)が出て、本葉も出てきました。今日はその観察カードを作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「角がついたかいじゅう」(2年生)
道徳の授業の様子です。
2年生のある学級で、図画工作科で怪獣の粘土細工を作った男子児童。別の児童がその作品を見て、怪獣に角を付けてしまいます。それを見た本人はとてもいやな気持ちになるというお話でした。 日頃の生活と照らし合わせて、「してよいこと、悪いこと」について考える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野外活動の説明」(5年生)
5年生が楽しみにしている野外活動が、来週に迫ってきました。今日は、1,2組ともしおりを見ながら説明会を行っていました。
野外活動の目的や、注意事項、2日間の日程などについてしっかりと説明を聞きました。大切な校外での学習として、有意義な時間になることをめざし、みんなで取り組んでいきましょう。 (画像は、5年1組、5年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/5)
今日の献立は、玄米ごはん、うま煮、はりはり漬け、牛乳です。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よく噛んで食べることは、虫歯予防にとても大切です。噛むことは歯を丈夫にし、顎も発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きも良くなります。 今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切り干し大根を取り入れています。よく噛んで食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「PTC](3年生)
授業参観後、3年生は体育館でPTCを行いました。親子でソフトドッジボールをしました。子どもたちも、保護者の方も、笑顔いっぱいの楽しいひとときになったことと思います。運営に携わって下さった皆さん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(6年生)
6年生は、道徳と社会科の授業でした。
道徳は「ロレンゾの友達」という題名の文でした。「友達を信じるとは」「友達とはどんな存在なのだろう」ということについて考えました。社会科では、これからいよいよ歴史分野の内容に入るための準備となる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(5年生)
5年生は社会科と図画工作科の授業でした。
社会科では「梅雨や台風」の特色について学びました。図画工作科では、今まで取り組んできた「心のもよう」のコラージュをしました。保護者の方にも参加していただいての作品作りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(青空学級)
青空学級1組は、折り鶴を折る時の説明のスライドづくり、時間割づくりをしていました。青空2組は、「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の授業を頑張りました。青空3組は、交流学級に行ってそれぞれのクラスで学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)
4年生は、「ライフスキル」の授業と国語科の授業でした。
ライフスキルでは、相手のことを考えた言葉や行動の必要性について学びました。国語科では、「頭をフル回転」と題して、いろいろな漢字について考える時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(3年生)
3年生の授業は社会科と音楽科でした。
社会科では、広島市についての学習の関連で、広島市の魅力をアピールするための「ゆるキャラ」を考えていこうとする内容でした。音楽科では、覚えたばかりのリコーダーを、グループごとに発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(2年生)
2年生は生活科で食育の内容を扱う授業でした。体を元気に保つためのいろいろな食材や、それが含まれているいる給食献立などについて学びました。身近な給食献立なので、考えやすかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(1年生)
1年生の参観日は図画工作科で「ねんどでごちそう なにつくろう」の授業でした。たくさんのおいしそうな作品ができていました。隣の人と紹介し合ったり、学級全体で紹介したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(6/4)
今日も献立は、ごはん、のり佃煮、冷やししゃぶしゃぶ、もずくスープ、牛乳です。
もずくは、ぬるぬるとしたこげ茶色の海そうです。海そうの多くは岩について育ちますが、もずくは他の海そうの先について育ちます。この海そうのことを「藻」とも言います。そのため、「藻に付く」から「もずく」と呼ばれるようになりました。 日本で穫れるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は「もずくスープ」に入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねん土マイタウン」(3年生)
粘土を使っての授業です。テーマは「ねん土マイタウン〜住んでみたいマイタウン〜」です。
ねん土の扱い方についても学ぶ内容です。「ねじる」「のばす」「ちぎる」「丸める」「つぶす」などのいろいろな方法を使って、マイタウンを造るためのパーツを作っています。すてきなマイタウンになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「えのぐでゆめもよう」(4年生)
4年生の図画工作科では、絵の具を使った作品づくりに取り組んでいます。金網やブラシ、ストローを使って、自分が想像した世界を表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キャッチボール」(2年生)
ドッジボールでキャッチボールをしました。相手に向かって、大きく振りかぶって投げようとするのですが、距離も方向もなかなかうまくいかないこともあります。集まって、コツを話し合う場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |