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最新更新日:2024/06/17 |
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4年生 算数
「24÷6=4」のような、頭の中で計算できるわり算ならよいのですが、「72÷4」のような計算は、どうすればよいのでしょうか?友達同士で相談しています。
![]() ![]() 2年生 図工
今日は、青と赤を混ぜて紫色を作る練習です。描くのはアジサイです。混ぜ方の違いで生まれるさまざまな種類の紫色が、アジサイの微妙な色の変化を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 算数
グラフのかき方を学習しています。タブレット上のグラフ用紙にタッチをすると、グラフが出来ていきます。ですが、指の太さもあって、なかなか思う目盛りにタッチが出来ないことがあります。
![]() ![]() 5年生 6年生 運動会の練習
今日は曇りで、運動がしやすい日でした。5年生、6年生の演技は完成度が高まってきました。それとともに児童の集中力も高まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
いわゆる体力テストです。全国の5年生が対象となっています。反復横跳び、シャトルラン、長座体前屈など、さまざまな能力を計測します。
![]() ![]() 4年生 運動会の練習
4年生は、徒競走の練習です。順位も気になりますが、まずは入場から退場までの流れを覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 今日の給食献立
パン、りんごジャム、さけのから揚げ、マッシュドポテト、白いんげん豆のクリームスープ、牛乳
〈一口メモ〉 5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして食べられています。 ![]() ![]() 4年生 タブレット活用
算数の問題をノートに書き、自分なりの考えや解き方をまとめます。
それができたら、自分のノートをタブレットで写真に撮ります。 それをデータで送ると、みんなの意見が大型テレビに集められます。その画面を見ながら、いろいろな人の考えをみんなで共有することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ローマ字
3年生ではローマ字の学習をします。今日は「サ行」の練習です。「S」を何度も使います。「S」って、簡単そうですが、意外と形をとるのが難しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生 運動会の練習
完成に向けて練習を重ねています。今日は入場から退場まで通してみました。もちろん、まだまだ修正箇所はあります。本番に向けて完成度を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 インゲンマメ
5年生は理科の学習でインゲンマメを育てています。発芽するためには何が必要なのか。水が必要なのか、空気が必要なのか、肥料が必要なのか、土が必要なのか、子どもたちがさまざまな予想をします。その予想に合わせた実験をします。
![]() ![]() 図書室はガラガラです
運動場でリレー練習をしているからか、それを上から眺めている人がいるからか、大休憩の図書室は人が少ないです。
![]() ![]() 5年生 6年生 リレー練習
今日の大休憩は、高学年のリレー練習です。
![]() ![]() 4年生 ヘチマ
4年生は、ろうかでヘチマを育てています。種を植えてから1週間ちかく経ちますが、まだ芽が出てきません。
![]() ![]() 3年生 ヒマワリ
3年生の教室で育てているヒマワリは伸びてきました。外に植え替える日が楽しみです。
![]() ![]() 3年生 アゲハチョウの幼虫
3年生の教室に、また新しいアゲハチョウの幼虫が仲間入りしています。
![]() ![]() 2年生 図書
きちんと並んで、静かに歩いています。
![]() ![]() 1年生 ひらがな
今日は「わ」の練習をしています。2画目の最後の丸い部分。ここがとても難しいです。たまごのような形にするのですが、慣れないとうまくいきません。最後の「はらい」も、どの向きにはらうかで、字の雰囲気が変わります。ひらがなって、難しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
震災復興の取り組みと政治との関係を学習しています。気仙沼市の観光キャラクター「ホヤぼーや」の資料を確認しています。
![]() ![]() ひまわり2組 算数
箱には壁の厚みがありますので、実際の容積は少し小さくなります。横の長さは、左右にある厚み2つ分を減らしますが、たての長さは、どうでしょうか。蓋が無い場合は、底の厚み1つ分だけ減らして計算します。
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広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |