最新更新日:2024/05/31
本日:count up105
昨日:188
総数:507308
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

5月29日(水)昨日の全校朝会

部活動の表彰が行われました。バレー部、卓球部の表彰が行われました。仲間の頑張りを称える拍手をみんなで送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)先生からのメッセージ

天気は快晴。気持ちは晴れ晴れ。一年生も静かに朝読書のルーティンが身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火) 体育祭を終えて

体育祭が終わって1週間。今日は縦割りの組ごとに集まり、それぞれが作成したメッセージを交換しました。先輩から後輩へ後輩から先輩へ、それぞれが感じた想いを次の学習・生活に生かしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)2年生の取り組み

中間テストに向けて動き出しています。テストの予想問題を作成し、試験は団体戦。みんなで頑張る雰囲気を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)授業の様子

1年生総合です。約1か月後に控えた野外活動に向けて、取り組みが始まっています。江田島の情報を整理して、それて関連した「ゆるキャラ」を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)授業の様子

9組理科です。仮説を立て、実験結果と照らし合わせています。仮説と比べてどうでしたかー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)授業の様子

7組理科です。顕微鏡を覗き、「うわー!心臓が動いとる」などの感動の声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)授業の様子

2年生家庭科です。めあてを理解し、達成できたのか振り返りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

1年生英語です。自分の誕生日英語で言えるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

1年生英語です。これは好きですか?を英語で答えています。みんな安心してたくさん発表ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

1年生国語です。グループで部首を確認しています。
「あ!そういうこと!」
「これなんなん?」学びの言葉が飛びかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

2年生英語です。写真を見ながらガイドドッグについてペアで英語で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

2年生国語です。教科書に出てくる動物や虫を動画で確認できるのもタブレット学習の強みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

3年生国語です。論語から人生について学び、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

3年生美術です。自分の名前を彫刻し、刻印を作成します。「小さな溝もうつるから、表面を平らにするんです。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)学年集会

3年生学年集会です。今日の会を取り仕切ってくれたリーダーのみなさんありがとうございました。先生たちからは、「実力テストに向けて」「職場体験」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)学年集会

3年生学年集会です。学年のリーダーが点呼をして、司会も生徒が行います。各クラスの点検活動の良かったところ、課題を代表生徒が発表してくれました。先生たちが、何もしなくても、無言集合。荷物は自分の右側。当たり前の積み重ねの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業の様子

1年生数字です。難しそうな内容でしたが、周囲と相談しながら、先生の発問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業の様子

2年生数字です。めあてに向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業の様子

2年生美術です。木製の鍋敷きをつくるための、まずはデザインから始めています。
寒くなる時期には、オリジナル鍋敷きが完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者の皆様へ

行事予定

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851