最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:135514 |
総合的な学習の時間(6年生)野外活動に向けて(5年生)算数科「折れ線グラフと表」(4年生)
先週に引き続き,自分たちで謎を解いていきます。取り組む内容によって教室を移動し,解決に向けて調べたり考えたりします。相談しながら「あーなるほど!」と納得しながら進める人やじっくりと自分の考えを深めながら取り組む人など様々でした。
ひまわり学級の様子
1組や3組では算数科の学習をしていました。習ったことを生かして,みんなで協力してゲームをしていました。また,練習問題に一生懸命取り組む姿も見られました。
算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」(1年生)
「+」と「=」を初めて学習しました。ブロックを使って,絵に合わせて動かすことで「足す」ということの意味を知りました。いろいろな道具を使って学習をすると,机の上がごちゃごちゃしやすいですが,みんなきちんと整頓されていました。
図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)
1組でも「コロコロガーレ」の制作が始まりました。一人一人工夫が違います。また,タブレットにある作り方を参考にしながら,自分でアレンジしたコースもつくっていました。あと4時間かけて,自分だけのコースをつくっていきます。
算数科「分数÷整数」(6年生)家庭科「クッキング 始めの一歩」(5年生)一つ一つの手順をしっかりと確認しながら,何もすることがない人が出ないように仕事を分担して進めています。 包丁の使い方もとても上手で,「猫の手にしないと危ないよ。頑張って!」と横から優しいアドバイスをする姿も見られて,気持ちのいい時間が流れました。 算数科「折れ線グラフと表」(4年生)
今日から,自分で課題について調べ,解決していく授業が始まりました。自分の取り組みたい課題から進めていきます。また,取り組む教室も課題ごとに違います。同じ課題に取り組んでいる友達と相談しながら,解決に向けて一生懸命に取り組んでいました。
1・2・算数タイム!
毎週水曜日と金曜日の朝に,算数の学習を頑張っています。1〜3年生は,チャレンジプリントや計算ドリルなどに取り組んで,計算力をつけています。4〜6年生は,自分の苦手なところを克服していくために,どんなことに取り組むかを自分で計画を立てて取り組んでいます。
3年生の様子(体育)学校探検(1年生)
今日は、1年生だけで、学校探検を行いました。
今回は、「先生とお話すること」「秘密の暗号を見つけること」「時間を見て教室に戻ること」などを、班で仲良くできました。 国語科「かんさつ名人になろう」(2年生)授業参観・懇談会、ありがとうございました授業参観・懇談会、ありがとうございました授業参観・懇談会、ありがとうございました授業参観・懇談会、ありがとうございました授業参観・懇談会、ありがとうございました授業参観・懇談会、ありがとうございました授業参観・懇談会、ありがとうございました現在のクラスになって1ヶ月以上が経過し、授業では児童からたくさんの表現が出てくるようになりました。今日は、保護者の皆様がご覧になる中、張り切る児童も緊張した児童もいたようです。 今後も、お子さんが楽しんで登校し、学習に取り組むことができるよう、教職員一同尽力してまいります。保護者の皆様には、ご協力のほど、よろしくお願いします。 (1・2年生の様子) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |