最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:153
総数:90014
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「新体力テスト」(1年生)

 1年生合同で、体育館で新体力テストを行いました。今日は、「長座体前屈」と「立ち幅跳び」です。1年生にとっては初めて行う種目で難しかったと思いますが、一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「防犯避難訓練」(5/28)

 校舎内に不審者が侵入したという設定で、避難訓練を行いました。放送によるアナウンスで不審者の侵入がわかり、そこから児童の避難が始まる流れです。
 児童は、落ち着いて避難をし、不審者が確保されて引き渡されたというアナウンスで、訓練が終わりました。
 その後は、視聴覚教材を見て、訓練のまとめをしました。「災害・被害はいつ起こるか誰にもわかりません。『自分の命は自分で守ろうとする気持ち』を持っていて下さい。という言葉を心に留めておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「吸い込む空気と吐き出す空気」(6年生)

 「人や他の動物の体」の単元を学習しています。人が吸い込む息と吐き出す息とでは、酸素や二酸化炭素の量に違いがあるのかどうか調べます。今日は、その予想を立てました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの芽の観察(4年生)

画像1
画像2
画像3
 ヘチマの芽の観察をしました。触ったり,定規で長さを測ったりしながら気づいたことをワークシートに書きました。「子葉の表はザラザラしているけれど,裏はツルツルしている。」「毛が生えているところもある。」など,観察名人が増えてきています。

「山びこごっこ」(2年生)

 音楽科の時間です。教科書に載っている「山びこごっこ」という曲を歌っています。
 一方のグループが「山びこさーん。」と歌うと、もう一方のグループが「山びこさーん。」と返します。「タンタンタンタンタン」「トントントントントントントン」のような音も続きます。本当に山びこのようなやりとりのある歌です。とても元気な声が聞こえてきました。
画像1
画像2

「ソフトバレーボール」(5年生)

 今日の学習のめあては「ラリーを続けよう」です。まずは相手コートにサーブを入れることからはじめ、自分のコートでボールをつないで、また相手コートに返すという要領です。チームで協力し合って、つながるように声を掛け合って頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

「今日の給食」(5/28)

 今日の献立は、ごはん、肉じゃが、野菜炒め、チーズ、牛乳です。
 今日は、地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光に当てず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。またチンゲンサイも広島県で多く栽培されています。味わって食べましょう。
画像1
画像2

「絵の具でゆめもよう」(4年生)

 絵の具を使っていろいろな表し方を試しています。ブラシや網などの道具や、指や手のひらを使って、画用紙上に自由にもようを作っていきました。
画像1
画像2
画像3

「防犯避難訓練研修」(5/27)

 明日の防犯避難訓練に向け、教職員で事前研修を行いました。
 不審者が校舎内に侵入したという設定で、教職員がどのように動き、児童をどう安全に避難させるかについて、実地に行うための研修でした。
画像1

「動いて楽しい割りピンワールド」(3年生)

 工作の「動いて楽しい割りピンワールド」も、いよいよ完成が近いようです。この工作には、「観覧車型」と「回って入れ替わる舞台型」の2通りがあります。いずれも、回って出てくる世界はとても楽しそうです。
 作品が完成した人から、自分の作品カードを書きました。工夫したところや頑張ったところを書き込んでいます。次回は、友だちの作品を鑑賞します。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「青空学級の学習」

 ひらがなの練習、わり算の筆算の学習、新出漢字の練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

「たんぽぽのちえ」(2年生)

 国語科の説明文の学習です。たんぽぽが持っている「ちえ」について、ていねいに読み取っていきました。4つある知恵のうち、自分がすごいと思ったことについて、タブレットを使ってまとめていました。
画像1
画像2
画像3

「新体力テストのお手伝い 2」(6年生)

 今日は、2年生の新体力テストのお手伝いをしました。「上体起こし」の時は、6年生が2年生の足首を支えたり、回数を数えたりしました。6年生の皆さん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「み」と「す」の学習(1年生)

 ひらがなの学習、今日は「み」と「す」でした。二文字とも二画のひらがなですが、曲線をきれいに書いて閉じる部分を作るのは、結構難しいようです。字形を整えるのが大変で、何度か書き直しもしていました。
 「み」の付く言葉、「す」の付く言葉もなぞったり書いたりしました。ていねいに練習して、使えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「メダカのたんじょう」(5年生)

 理科の授業は、「メダカのたんじょう」の単元に入りました。まずは、メダカのめすとおすの見分け方について学習しています。その後の時間で、実際に理科室で飼育しているメダカを観察し、めすとおすの見分けをしました。
画像1
画像2
画像3

「今日の給食」(5/27)

 今日の献立は、ハヤシライス、鉄ちゃんのサラダ、牛乳です。
 「鉄ちゃんのサラダ」は、ちりめんいりこ・大豆・小松菜・切り干し大根といった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前が付きました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので、食事で摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。
画像1
画像2

「ひらいたひらいた」(1年生)

 音楽科の授業です。テーマは「おはなになってあそぼう」です。
 「ひらいたひらいた」の歌を歌いながら、個人やグループで花の様子を表現する活動もしています。笑顔いっぱいの活動です。
画像1
画像2
画像3

「南区の様子 2」(4年生)

 南区の海に面している地域には、自動車工場や港があります。工場で作られた自動車は、港から船で運び出せる便利さがあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

「支柱を立てました」(2年生)

 先日苗植えをした植木鉢に、支柱を立てました。背丈も伸び、葉や枝が伸びてきたものを支えます。これからも水やりを忘れず、すくすく成長するように育てていきましょう。
(苗は、ピーマン、なす、ミニトマトの3種類から自分で選びました。)
画像1
画像2
画像3

「校長先生にインタビュー」(6年生)

 国語科の「聞いて考えを深めよう」の単元の学習です。グループに分かれて、学校内のいろいろな先生方にインタビューにいき、聞き取った内容を伝え合って、「考えを深めよう」という内容です。

 一つのグループが、校長室にもインタビューに行きました。「校長先生のお仕事はどんなことですか」「どんな学校になってほしいですか」など、とてもまじめに、ていねいな言葉遣いでインタビューをしていました。聞き取ったことは、自分のノートにメモしていました。

 いろいろな先生方へのインタビューが、聞いている人にもきちんと伝わるようにまとめていけるといいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007