最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:119093 |
5月16日 因数分解を使って(中学校3年生)
3年生は数学科の学習で、「連続する2つの偶数の積に1を加えると奇数の2乗になる」ことを説明する学習をしていました。
任意の整数を表すnを使って問題文を式で表すと、因数分解することができ、式の形を変えることで、説明をすることができました。 頭で考えるだけでは難しいことも、実際に式で表すことで説明することにつながるので、面白かったです。 5月16日 短調と長調(小学校6年生)
6年生は音楽科の鑑賞の授業で、「ハンガリー舞曲」を聴きました。
この曲は途中で短調と長調が何度も変わります。 調を意識して聴くと、曲の変化にも気づくことができました。そして、調が変わることで生まれる曲の面白さも感じることができました。 5月16日 リレー(小学校3・4年生)
3・4年生は体育科の学習で、リレーをしました。
初めにグループごとにバトンパスの練習をしました。実際にバトンパスをしながら、どうしてうまくいかなかったのかや、どうしたらもっとうまくできるかを考えながら練習を進めていきました。 最後は実際にリレーをして盛り上がりました。 練習したことを生かして、上手にバトンパスを行うことができました。 5月15日 あいさつ運動(小学校)
児童会で、あいさつ運動を行っています。
横断幕をかかげ、登校の児童・生徒や、学校の前を通る車の方にもあいさつをします。 元気な一日が始まります。 5月14日 阿刀神楽伝承館見学(小学校4年生)
4年生は総合的な学習の時間に、阿刀神楽伝承館に見学に行きました。
阿刀神楽団の団長さんと副団長さんから、神楽の歴史や内容についてや阿刀神楽団の活動について、たくさんのことを教えていただきました。 その後は実際に道具を見せてもらったり面をつけさせてもらったりしました。 戸山の子どもたちはお祭りなどで神楽を身近に感じることができます。今日の活動から課題を見つけて学習に取り組み、神楽を通して地域について学んでいきたいと思いました。 5月14日 メディアを比べよう(中学校2年生)
2年生は国語科の学習で、情報メディアを比べる学習をしました。
比べたメディアは、テレビ、インターネット、新聞、SNS、雑誌の5つで、それぞれの速報性、詳細性、信頼性を班で話し合ってまとめました。 班でまとめたものを黒板に掲示すると、それぞれの班の考えに対して同意があったり反対意見があったりと、議論も活発になりました。 みんなの考えも分かったので、自分の考えに生かしながら様々なメディアを上手に活用していきたいと考えていました。 5月14日 国語辞典(小学校3年生)
3年生は国語辞典を使っての初めての学習がありました。
国語辞典は五十音順に言葉が並んでおり、言葉の意味を調べることができることが分かりました。 まだまだ慣れていませんが、しっかり使う練習することで、様々な学習の場面で活用していきたいと思います。 5月13日 職業講話(中学校2年生)
講師の先生にお越しいただき、職場体験学習の事前学習として、職業講演会を実施しました。
どんな仕事にも様々な幸せのあり方があるので、働いている人々の価値観に触れ、「私だったらどうするか」の視点で職場体験学習を行ってくるようアドバイスをいただきました。 生徒たちは職業体験学習に向けて、真剣に話を聞いていました。 5月13日 すなあそび(小学校1年生)
遊具遊びができるようになった1年生。今日は生活科の学習の時間に、砂遊びをしました。
道具の使い方を教えてもらい、砂で山を作ったり穴を掘ったりの活動を、友達と協力して行ったり1人で行ったりして楽しみました。 砂遊びをしながら、友達や先生とたくさんお話をしていました。 5月13日 掃除時間
戸山小中学校では、小中一緒に掃除をすることがあります。
協力しながら静かに掃除をし、仲良く反省会を行いました。 5月10日 カメの赤ちゃん
カメの赤ちゃんが生まれています。
かわいい赤ちゃんに、子どもたちも大賑わいです。 5月9日 戸山探検35月9日 戸山探検25月9日 戸山探検
中学校1年生では戸山の地域を理解することを目的とした「戸山探検(校外学習)」を行いました。
斜面の法枠工や河川の護岸、治山堰堤など地域の安全を守る仕事をされている方々の工夫について学びながら、自分たちにできることについて考えました。 また、校外学習を通してクラスの団結を深めることもできました!! 5月9日 学校あんない(小学校1・2年生)
今日は2年生が1年生を連れて、校舎内を案内していました。
2年生は昨日しっかり準備をしていたので、今日は練習通り、優しくていねいに1年生に校内の部屋や教室を案内することができていました。 1年生も2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの言うことをよく聞きながら静かに校内を歩き、2年生の説明もしっかり聞くことができていました。 5月9日 漢字の形と音・意味(小学校6年生)
6年生は、漢字の部分の名前や意味をまとめる活動をしていました。教科書を見ながら、「ぎょうにんべん」や「にくづき」などの漢字の部分がどのような漢字に使われているかを調べました。
また、各部分をもつ漢字は、タブレットを使って調べました。 タブレットもしっかり活用できています。 5月8日 自転車講習会25月8日 自転車講習会
中学校では6校時に自転車講習会を行いました。
右直事故や並進走行など事故の模擬再現や体験による危険認知や交通法規に関する講習を通して、交通ルールを遵守することの大切さや交通事故の予防について学びました。 講師を務めていただきました沼田自動車学校様、安佐南署交通課様、戸山駐在所長様、本日はご指導いただきありがとうございました。 5月8日 学校あんないの用意(小学校2年生)
1年生に学校案内をする予定の2年生。
今日は案内する部屋や教室の案内板を作って貼ったり、話す練習をしたりしていました。 1年生にとって分かりやすい工夫も考え、張り切って活動していました。 5月7日 いろいろな地図(中学校1年生)
世界地図には様々な種類があります。
今日の社会科の学習ではモルワイデ図法、メルカトル図法、正距方位図法の3種類の地図を知りました。 どれも見た目が違い、それぞれの地図にぞれぞれの良さと短所があることを知り、必要に応じて使い分けることが大切だということに気づきました。 都市と都市の最短距離は、メルカトル図法と地球儀とでは全く違うことにも驚きました。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |