最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:29 総数:235379 |
授業風景3
3年生は英語で現在完了形を学んでいます。
「yet(まだ)」を含んだ疑問文を日本語に直しています。 友達同士で確認し合うと自信がもてますね。 授業風景2
2年生の数学では計算問題に取り組みました。
分からないところは友だち同士で教え合ったり、学習サポーターの先生に質問したりしながら、それぞれのペースで学習を進めています。 4月25日(木)授業風景
1年生の国語では、詩の学習をしています。
どのようなことを伝えようとしている詩なのかを想像し、その思いが伝わる朗読の仕方を考えました。 リコーダー
3年生はリコーダーをグループで練習。
リズムをとる人に合わせてみんなで演奏しています。 野外活動に向けて
1年生は5月に実施する野外活動に向けた取組がスタートしました。
今日は具体的な行動目標を決めました。 4月24日(水)雨模様
つつじの花も雨に濡れる朝です。
ランチミーティング
生徒会執行部では、給食を食べながら打合せを行うランチミーティングを始めました。
朝会の役割を相談したり、生徒総会に向けた準備をしたりしています。 授業風景3
3年生数学の授業は面積の求め方。
様々な形のパーツを組み合わせて長方形をつくり、面積を求めます。 答えは同じになっても、たくさんの組み合わせ方があり、「そんな考え方もあるのか!」と思わず声が出ます。 授業風景2
父より母の時間が長いのはなぜ?子どもはなぜ家事に従事する時間が短いの?
1年生家庭科では、家庭での家事従事時間の違いについて考えました。 1年生技術科は、木工の授業。木工室の椅子の特徴を考えました。 背もたれがないのはなぜ?どうして木でできているの? 「なぜ?」に自分なりの答えをもつことで、仲間の意見も知りたくなります。 4月23日(火)授業風景
2年生の社会は、本年度初めてのまとめテストの振り返りでした。
点数だけに一喜一憂するのではなく、何をすればよいのかを考えることが大切です。 コの字型
道徳の時間には机をコの字型に配置し、仲間の顔を見ながら話を聞き、意見を述べ合いました。お互いに「話を聞いてもらえている」という安心感が生まれるとよいですね。
4月22日(月)色水づくり
あすなろ学級では色水を吸わせたコーヒーフィルターを広げ、色の重なりを楽しみました。
乾かしたフィルターで花をつくる予定です。 何に使うの?
美術部で見つけた折り紙。
何かの作品に使われれるのでしょうか。 部活動
部活動も1年生が入部し新体制でのスタートです。
4月19日(金)フォーサイトタイム・終学活
フォーサイトタイムで次週の時間割や予定を確認します。
終学活ではグループごとに目標を振り返るとともに、次週の目標を相談しました。 部活動発足式2
部長を中心に部の方針を説明します。
部活動発足式
1年生の所属する部活動が決まり、いよいよスタート。
4月18日(木)全国学力・学習状況調査
国語・数学の調査問題を実施しました。
中学校3年生に身に付けてほしい力を念頭に作られた問題です。 自分の力を振り返り、次に何をすべきかを考えるチャンスととらえましょう! 花盛り
グラウンドの藤棚や昨年「寄せ植えボランティア」で作った鉢、技術の授業で作った花壇も見頃です。
広島市中学校教育研究会(市中研)
本校が市中研英語部会の会場となりました。
市内の英語科の先生方が集まり、研修を行いました。 |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |