最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:119126 |
5月24日 参観日(小学校)ありがとうございました。 2度目の参観日も、子どもたちは張り切っていました。 また、懇談にもご参加いただき、ありがとうございました。 1年生は図画工作科の学習で、破った形からいろいろなものを想像して作品を作りました。 2年生は図画工作科の学習で、絵の具の使い方を学習し、模様や線などを描きました。 3年生は学級活動で、グループで協力して伝えたり聞いたりする活動を行いました。 4年生は音楽科の学習で、拍の流れや旋律の感じを意識して、演奏したり歌ったりしました。 5年生は学級活動で、上手な仲間の入り方について考えました。 6年生は外国語科の学習で、好きな物や宝物について、英語で伝えたり聞いたりしました。 5月24日 薬物乱用防止教室(中学校)
中学校は校医の薬剤師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬剤師の先生には、お酒、たばこ、そして薬物の体や心に与える影響などをスライドと一緒に説明していただきました。 それぞれの影響の大きさや恐ろしさをしっかり認識し、ルールを守って自分の体も心も守ることができるようになってほしいと思っています。 5月23日 ライフスキル(小学校5年生)
5年生はライフスキル教育で、嫌だと思ったときにどうしたら良いかを考えました。
「やめて」と言えばいいですが、案外難しいということも自分たちの生活経験から振り返りました。 今日はどのようにしたら、嫌だという気持ちが伝わるかを、グループで実際に言いながら考えてみました。きっぱり「やめて」と言うことは難しいけれど、他に様々な伝え方があることに気づき、気持ちを伝えることができたらすっきりした気持ちにもなりました。 実際に嫌だと思ったときがあったとき、上手に活用していきたいと思いました。 5月23日 ひき算のひっ算(小学校2年生)
2年生は、引き算のまとめをしていました。
足し算の筆算との似ているところを考えたり、確かめの方法を確認したりしました。 一人で考えたり、グループで話しながら考えたりしながら学習を進めていました。 5月22日 すいどう教室(小学校4年生)
広島市水道局の方に来ていただいて、すいどう教室を行いました。
水道の水がどこからやってきて、どのように浄化されるのかや、人は毎日どれぐらいの水を使っているのかなど、水や水道にまつわる疑問について、分かりやすく教えていただきました。 また、3つの実験を通して、水道の果たす役割や水の大切さを実感することができました。 5月22日 児童集会(小学校)
今日の児童集会では、委員会発表と、学級代表あいさつがありました。
委員会発表では、各委員会の代表が、本年度1年間で頑張ることやみんなへのお願いを伝えました。学級代表あいさつでは、3年生から6年生までの学級代表が、前期で頑張りたいことを伝えました。 それぞれが自分の思いを最後まで忘れずに、頑張ってくれることでしょう。 5月21日 落下の速度(中学校3年生)
理科の学習で、水の入った大きなペットボトル、水の入った小さなペットボトル、水の入っていない小さなペットボトルのうち、どのペットボトルの落下が速いかを考えました。
予想では、一番重たい、水の入った大きなペットボトルが一番速いと考える生徒が多かったです。 けれど、実際はどれも同じで、生徒たちは驚きました。 どうやら重さは関係ないようです。 次に、丸めたティッシュと広がったままのティッシュで比べてみると、重さは同じでしたが、丸めたティッシュの方が速いということが確かめられました。 落下の速度は、どうやら重さではなく、空気の抵抗が関係あるということが分かりました。 子どもたちは興味津々に、理科の学習に向かうことができていました。 5月20日 三色野菜いため(小学校6年生)
6年生の家庭科は、炒める学習で、三色野菜炒めを作りました。
野菜はニンジン、ピーマン、キャベツの三種を使い、火の通りにくいニンジンから油で炒めていきました。 班で役割分担をして作業を行い、協力して、おいしい野菜炒めを完成させることができました。 5月20日 話の構成を工夫しよう(中学校1年生)
1年生は国語科の学習で、スピーチを行いました。
事前に1分30秒程度の時間で話の構成を考えおいたものを発表しました。 今日は一人一人、姿勢や声、視線に気をつけながら発表することができました。 みんなのスピーチの良さも各自で見つけながらメモを取り、自分のスピーチの参考にしていました。 5月20日 ダンス(中学校2年生)
体育科の学習で、ダンスを踊りました。
初めにいくつかのステップを学びました。ダンスは曲に合わせてステップを組み合わせて踊りました。場所によっては、腕を使ったり回転も入れたりしました。 難しいステップもありましたが、できるようになるようみんなで頑張りました。 5月17日 とやマッスル(小学校)
今日の大休憩は、本年度初のとやマッスルがありました。
運動場に小学生が集まり、3分間トラックの周りを走ります。自分の体調に合わせて個人で速さを調整しながら走りました。 みんなで元気いっぱいに、3分間走りきりました。 5月17日 アサガオの種の観察(小学校1年生)
1年生は、2年生にもらったアサガオの種の観察をし、カードに記録をしました。
小さな種ですが、しっかり見たり、いろいろな角度で見たりして観察し、気づいたことをカードにまとめました。 しっかり見ることで、子どもたちは種の色が違うところや凹んでいるところがあることなど、たくさんのことに気づくことができました。 5月17日 じゃがいもをゆでよう(小学校5年生)
5年生は家庭科の学習で、じゃがいもをゆでました。
じゃがいもを洗って芽をとり、そして食べやすい大きさに切ってから鍋でゆでます。 沸騰してから竹串をさして固さを調べますが、なかなかスッとさせる固さにならずに待ちきれませんでした。けれど、洗い物を分担して行いながら、じゃがいものがゆで上がるのをみんなで根気強く待ちました。 最後に皮を剥いて、みんなで食べました。 とてもおいしかったです。 5月16日 生徒総会25月16日 生徒総会
中学校では6校時に生徒総会が行われました。
生徒会執行部を中心に令和5年度の活動や決算報告、令和6年度の活動計画案や予算案についての審議を生徒全体で行いました。 自分たちの学校をよりよくするために、生徒会活動スローガン「みんなで創る、笑顔あふれる学校」に込められた思いのもと、一人一人が真剣に考え、取り組むことができたすばらしい会となりました。 5月16日 因数分解を使って(中学校3年生)
3年生は数学科の学習で、「連続する2つの偶数の積に1を加えると奇数の2乗になる」ことを説明する学習をしていました。
任意の整数を表すnを使って問題文を式で表すと、因数分解することができ、式の形を変えることで、説明をすることができました。 頭で考えるだけでは難しいことも、実際に式で表すことで説明することにつながるので、面白かったです。 5月16日 短調と長調(小学校6年生)
6年生は音楽科の鑑賞の授業で、「ハンガリー舞曲」を聴きました。
この曲は途中で短調と長調が何度も変わります。 調を意識して聴くと、曲の変化にも気づくことができました。そして、調が変わることで生まれる曲の面白さも感じることができました。 5月16日 リレー(小学校3・4年生)
3・4年生は体育科の学習で、リレーをしました。
初めにグループごとにバトンパスの練習をしました。実際にバトンパスをしながら、どうしてうまくいかなかったのかや、どうしたらもっとうまくできるかを考えながら練習を進めていきました。 最後は実際にリレーをして盛り上がりました。 練習したことを生かして、上手にバトンパスを行うことができました。 5月15日 あいさつ運動(小学校)
児童会で、あいさつ運動を行っています。
横断幕をかかげ、登校の児童・生徒や、学校の前を通る車の方にもあいさつをします。 元気な一日が始まります。 5月14日 阿刀神楽伝承館見学(小学校4年生)
4年生は総合的な学習の時間に、阿刀神楽伝承館に見学に行きました。
阿刀神楽団の団長さんと副団長さんから、神楽の歴史や内容についてや阿刀神楽団の活動について、たくさんのことを教えていただきました。 その後は実際に道具を見せてもらったり面をつけさせてもらったりしました。 戸山の子どもたちはお祭りなどで神楽を身近に感じることができます。今日の活動から課題を見つけて学習に取り組み、神楽を通して地域について学んでいきたいと思いました。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |