最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:26 総数:119121 |
4月30日 大休憩
今日の大休憩は、小学校1年生が中学生に遊んでもらっている場面がありました。外で遊ぶことができるようになった1年生は、中学生と楽しくおにごっこをしていました。
またロビーでは、明日の遠足が晴れるようにと、小学生が折り紙でてるてる坊主を作っていました。 4月30日 花のつくりを調べる(中学校1年生)
1年生は理科の学習で、花のつくりを調べています。
2人組でアブラナとツツジの花びらやがく、めしべやおしべをばらばらにして観察カードにセロハンテープで貼り付けました。 2人で見比べてみると、アブラナは花びらが1枚1枚離れていることに対して、ツツジは花びらが互いにくっついていることに気づきました。 4月26日 学校めぐり(小学校1年生)
遊具で遊ぶことができるようになった1年生。
今日は生活科の学習で、学校巡りをしました。 今まで目にはしていたけれど、何のお部屋か分からないところもたくさんありましたが、今日は事務室や図書室などを回り、少しだけ学校のことが分かりました。 静かな0の声で回ることができ、立派なとやまっ子になってきています。 4月26日 家庭生活について考える(中学校1年生)
今日の家庭科の学習では、家庭の機能について考えました。
小学生の時の家庭科においても家庭生活について考えましたが、中学生になり、もっと深く詳しく振り返りながら考えました。 洗濯や掃除、介護など、多くの仕事が家庭の機能を支えていることに改めて気づき、自分たちにもできることをしっかり考えていました。 4月25日 遊具遊び(小学校1・2年生)
今日は2年生が1年生に遊具の使い方を教える日でした。
2年生は事前に準備をしたり練習をしたりしていた通り、遊具ごとの使い方のルールや安全に楽しむ方法を1年生に伝えることができました。また、2年生が実際に使っいる様子を見せることで、1年生のわくわくも増していきました。 明日の大休憩から1年生も外に出て遊具を使うことができるので、楽しみです。 4月25日 小さい頃の夢を叶えられていますか!?(中学校3年生)
今日の英語科の学習は、ALTの先生と行いました。
「昔したかったことができたか」「昔ほしかったものを手に入れることができたか」 などの英文を話したり答えたりする練習をしました。 その後学習した会話をしながら進めていくゲームを2人組で行いました。ゲームですが、お互いに分からない言葉や文章を聞き合いながら、楽しく進めることができていました。 4月25日 一年生を迎える会(小学校)
今日は一年生を迎える会がありました。
縦割り班で集合し、みんなで楽しくゲームをして盛り上がりました。 また、2年生が1年生にアサガオの種をプレゼントしたり、1年生がみんなの前で自己紹介をしたりもしました。 とても楽しい会になり1年生も改めて、とやまっ子の仲間入りをしました。 早く小学校にも慣れてほしいと思います。 4月24日 あいさつについて(中学校2年生)
2年生は道徳科の学習で、あいさつについて考えました。
何のためにあいさつをしているかを考え、あいさつをしている時の自分の気持ちを振り返りました。 気持ちのよいあいさつをすることで、周りが明るくなることに改めて気づき、これからも明るく元気にあいさつをしていきたいと考えました。 4月24日 習字の学習スタート(小学校3年生)
3年生になり、いよいよ習字の学習がスタートしました。新しい習字道具を広げ、子どもたちはわくわくの表情でした。
今日は主に、習字道具の扱い方や並べ方を学習したり、筆の持ち方や姿勢などを学習したりしました。 3年生の習字の学習が今後の基礎となります。 丁寧に習字の学習に取り組んでいきます。 4月23日 広島市について(小学校3年生)
3年生は、社会科で広島市について学習しています。
今日は資料に載っている、8つの区にある施設を見て、興味のある施設をタブレットで調べました。 広島市にはたくさんの面白そうな施設があり、もっと調べてみたくなりました。 4月22日 習字の学習(小学校5年生)
5年生は習字の学習が始まりました。
今日は学習的したことを振り返り、点画の書き方の確認をしました。 今まで難しく思っていたり、意識できていないポイントがあったりもあったかもしれませんが、確認をすることで、改めてそれぞれの点画の書き方を意識することができました。 今日のことを生かして、これから学習する文字を書いていきます。 4月20日 土曜参観ありがとうございます。 子どもたちも張り切って、学習に臨むことができていました。 また、中学校の方では懇談にも参加いただき、ありがとうございました。 小学校1年生は国語科の学習で、ひらがなを書きました。 小学校2年生は国語科の学習で、気持ちをこめて音読をしました。 小学校3年生は国語科の学習で、言葉の調子を楽しみながら音読したり、様子が伝わるように「わたしのさいこうの1日」を伝えたりしました。 わかば学級は国語科の学習で、自己紹介をしたり、詩を読んだり、日記の発表会をしたりしました。 小学校4年生は国語科の学習で、なりきって想像したことを文章に書いて、読み合いました。 小学校5年生は言語・数理運用科の学習で、道路標識の秘密を探りました。 小学校6年生は国語科の学習で、文章を読み合い、好きな食べ物を友達と当て合いました。 中学校1年生は理科の学習で、双眼実体顕微鏡を使って、スケッチをしました。 中学校2年生は音楽科の学習で、音楽の中の2つのパートのリズムの違いを考えました。 中学校3年生は英語科の学習で、場面にあった文を作りました。 4月19日 部活動発足会24月19日 部活動発足会
放課後に部活動発足会が行われました。
各部活動ごとに部長が司会を行い、活動方針等について説明をした後、部員紹介、新入部員によるあいさつがありました。 発足会終了後は早速それぞれ活動に取り組み、2・3年生が優しく声を掛ける姿が見られました。 4月19日 歩行教室(小学校1・2年生)
午後は1・2年生の歩行教室がありました。横断歩道の渡り方の学習で、2年生は昨年に続いて2回目の、そして1年生は初めての歩行教室です。
初めに信号機の色の意味の確認や、横断歩道を渡る前、そして渡る時に気をつけることや行うことを確認しました。 それから実際に2人ずつ、横断歩道を渡る練習をしました。話を聞いた約束をしっかり守り、渡ることができました。 登下校や遊びに行くとき、今日の学習を生かして安全に横断歩道を渡りたいと思います。 4月19日 昼休憩のロビー
戸山小中学校には、広いロビーがあります。
休憩時間にはたくさんの子どもたちが集まり、楽しんでいます。 戸山水族館を楽しむ子、座って折り紙をする子、大谷グローブを使って野球のまねをする子など、様々です。 小中みんなが集まる憩いの場です。 4月19日 リズム仲間を見つける!(3年生)
3年生の音楽科の学習では、リズムの学習をしました。
「タンタンタンウン」「タンウンタンウン」など、違ったリズムでも、同じ曲の中でリズムをとることができます。 今日は5つのリズムの中から自分が使いたいリズムを選び、曲に合わせてリズムを手拍子で取りました。そして教室の中を歩き回り、同じリズムを選んだ仲間を探し出します。 みんなのリズムを確かめながら、楽しくリズムの仲間作りをすることができました。 4月19日 草抜き(小学校1年生)
今日は生活科の学習で、学年園の畑の草抜きをしました。
学年園には今度サツマイモを植えるので、おいしいサツマイモができるよう、みんなで協力してたくさんの草を抜きました。 一生懸命草を抜き、しっかり汗もかきました。 4月19日 お茶を入れる(小学校5年生)
5年生は家庭科の最初の調理実習で、お茶を沸かして飲む学習をしました。
ガスコンロの使い方やお茶の入れ方を学習し、班ごとに実際にお茶を沸かしました。 自分たちで入れたお茶を飲みながら、みんな「おいしい」「あったかい」などの声をあげていました。 最後はみんなで協力して片付けをしました。 4月18日 たし算の筆算(小学校2年生)
2年生は算数科の学習で、2桁のたし算の筆算を学習しています。
同じ位同士で計算すると答えが出せることが分かり、計算の仕方の説明もできるようになりました。 これから少しずつ計算も難しくなっていきますが、位をしっかり意識して問題に取り組んでいきます。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |